怪獣ボール/ウルトラマン、ピグモン(1993)BANDAI2011年05月03日 19:16

怪獣ボール/ウルトラマン、ピグモン(1993)BANDAI
先日のイベント、スーフェスで積年の思いのあるアイテムを手に入れました。いや、どちらかと言えば忘れかけていた記憶のトビラがあいたと言うべきかな……。

80年代に『MAD BALL(マッド・ボール)』なる玩具がありました。ゴムボールなのですが、その表面がグロテスクな顔になっているというもので、ボールとして遊べなくはないですが、どちらかと言えば眺めて遊ぶほうがメインのものでしょう。日本でも『ホラーボール』なんてのが出てました。

googleセンセイの画像検索で「MAD BALLS」を見る。

googleセンセイの画像検索で「ホラーボール」も見る。


玩具の流れとしては一段楽した頃に登場したのがあえてヨコ文字っぽく『KAIJYU BALL』とでも呼びたくなる、彼らでした。

当初、「このガラモンのボール、出来がいい!」 と認識しつつも、ディフォルメ系の玩具だからと購入を後回しにしたら例のごとく店頭から姿を消して、買い逃す失態。ちょっとたったら違う顔のガラモンのボールが店頭で見られるようになりました。なんだか記憶と違う顔だけど、購入をためらったせいで探していた玩具なんだからと購入したのがこのエントリー掲載のピグモンです。1993年発売、1個定価480円。ウルトラマンは眼中になかったアイテム。先日のイベントで買って、その存在を思い出したくらいの思い入れ薄い存在です。

この流れはしばらく続いて、ガチャガチャ商品でウルトラマンボール、ゴジラボールやスーパーボール製のスーパーキャラクターボールなんてのが発売されていきました。

しかし、忘れかけていた最初のデザインの違うガラモンボール……いやさ、「ガラ玉」と呼ぶほうが“ぽい”かな。アイツは何だったんだろうという違和感記憶。ところが17年強の時間が経過して、やっとそれに会えました! その物体写真は以下、次号。

[2011/05/17公開]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック