PVC/「リトルマーメイド/アリエルと姉妹たち」(2007)2008年10月28日 11:06

PVC figurine set / The Little Mermaid Ariel and her sisters / by Disney Store
映画『リトル・マーメイド-人魚姫-』に登場する7人姉妹。彼女たちがドレミファソラシドの7音階にあわせて7人なのは、音楽をテーマにしている作品だからこそ。名前が全てAで始まるのも音楽の基本となるA音もかけてのことなのでしょう。
「アクア→アクァータ」のように水をイメージした名前が多いのも人魚姫たちならでは。

映画ではチョイ役、TVシリーズでもあまり活躍の無かった彼女たち。本国アメリカでは着せ替え人形大の“お人形さん”として子供に求められることもあったようですが、コレクション・フィギュアとしては初。お手ごろサイズでキャラクターを集めるのが楽しいミニフィギュアでのリリースは望外の喜びです。

普段のDSフィギュリン・セットでは6個ワンセット平均。7体セットはお得感もある、スペシャルパッケージです。例によって1パック12.50ドル、2パックで20.00ドルへの値引き設定です。
Aquata
長女アクァータ(Aquata)。
Andrina
アンドリーナ(Andrina)。
アンドリーナは監督ロン・クレメンツのエアロビの先生からとったとか。……と、言うかロン・クレメンツがエアロビやってる意外性。練習姿は想像したくない……(ほらほら、監督の容姿を知ってる人は想像して苦笑したはず)。
……エアロビの先生と知り合いってだけで、習ってないかもしれませんけど。
Arista
アリスタ(Arista)。
Attina
アティーナ(Attina)。
アティーナはメンケンが作曲担当したミュージカル『イーヴィル・クィーン・オブ・ザ・ギャラクシー/Evil Queen of the Galaxy 』(マイケル・ベネット・プロデュース)の女王に由来した名前。
Adella
アデーラ(Adella)。
Alana
アラーナ(Alana)。
アラン・メンケンの“アラン”を女性形にした名前。
“マンハッタンのナイス・ガイ”が由来とは、このセンスはちょっといただけないかな。お父さんの名前に“子”をつけて娘の名前にするような違和感。由来を知らなければ普通の名前ですが……。
Ariel
そして末娘アリエル。
映画のアリエルというより、「ピーターパン」に登場する人魚に近いイメージを感じます。
「ピーターパン」にはアリエルと同じカラーリングの人魚がいて、キャラクターづくりの参考になっていると思われますが、メディアではあまり言及されません。主人公が旧作からの引用だというのはあまりイメージも宜しくありませんし、尾の色が新色だという部分も含めて“新しさ”がウリでしたから、改めて言い指すことではないのかもしれません。
飽きるほど立体化されているアリエルとの差別化の意味も含め、アールのかかったポージングときゃしゃな体つきは美しい仕上がりです。

※アリエルにはバージョン違いがあります。

コメント

_ 莉琉 ― 2008年12月15日 19:02

初めまして(*^O^*)

わたし、初めてアリエルの姉妹を知りました。

アリエルにはこんなにたくさんのお姉さんたちがいたんですね^^

びっくりです!!

みんな美人ですね(^^♪

_ しらいしろう ― 2008年12月15日 23:36

是非、一作目の映画を観てください!
冒頭コンサートで歌っているのが姉妹です。♪末娘、アリエールー……、最後まで聞いてみたい歌です。

最近だと、DVDオリジナルアニメ「3」で新しい活躍が確認できます。それまで、姉妹間の関係描写が薄い作品でしたが、3が一番描かれているかもしれません。

作品としての好みは……自分は3はイマイチ、…イマサンくらいですけど。(^^;

_ しらいしろう ― 2008年12月18日 11:09

わざわざ書くこともない内容、かつ感想にも及ばないですが、以下、関連エントリー。
http://shirow.asablo.jp/blog/2008/12/12/4012298

_ Disney ― 2010年11月06日 16:45

Attinaが長女ですよ(^O^)

_ しらいしろう ― 2010年11月12日 16:17

どこからツッコンでいいのか分かりませんが、冒頭のコンサートで登場する順番が、そのまま姉妹の順番という、“わかりやすさの演出”。1本目の映画を基本にしています。DVDやCD歌詞カードでも確認できますのでどうぞ今一度ご確認を。

いったい、どんな資料を引いてらっしゃいますか? けっこう間違った情報が数を占めています。ネット情報の孫引きは危険です。映像作品に戻りましょう。

_ しらいしろう ― 2012年05月06日 04:28

2年越しレス。
おそらく、ゲームの設定で指摘してますね。

Attina - 21
Alana - 20
Adella - 19
Aquata - 18
Arista - 17
Andrina - 16
Ariel - 15

ところがこの設定だと、映画の中のアリエル16歳設定と矛盾してしまいます。
本編設定とは分けて考えるのが妥当ではないでしょうか。(ディズニー・ユニバースは作品毎のマイナーチェンジで設定が食い違うのはザラです。)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック