遠くへ行きたい、関西編2010年04月03日 06:17

刈谷ハイウェイオアシスの観覧車
先月の新潟への遠出に続いて、ほぼ同じメンバーで大阪へ行く計画が持ち上がったのはこの数週。ぎりぎりまで参加を躊躇していたのですが「なんでもいいから、遠くへ行きたい。」そんな気分になって、参加を決意。現在の高速道路のサービス料金をワリカンで移動すると驚くくらい安く上がることを前回学習したので、それが背中を後押ししたのも要素としてあります。

一応、旅の主軸は宝塚にある手塚記念館で開催されている「トキワ荘のヒーローたち」の展示の取材。東京・豊島区で開催されていたときにも観覧したけれど、どうやら展示物が増えているという情報をキャッチして、まだ見ぬ新要素目指しての出発でした。

しか~し! 当日になって旅行プランの言いだしっぺで中心人物だったAさんからのキャンセル宣言。家族が風邪をひいて、その看病に出られなくなってしまったという。
直前の参加者予定人数は4人。しかしこれも、いろいろ参加者に変動があり、減ってしまっての4人。しかも参加者のうちの一人は愛知からの途中乗車の予定なので東京から車に乗っていくのは3人から2人へ。もはやドライバーでもあるMさんと自分オンりー(苦笑)。これは……、むしろ完全に取りやめる決意をして、電話連絡で終わらしたほうが良いのではないかとなったのが出発予定の数時間前。

しかし、Mさんはもう出発の準備でいまや車を出すという段。「こうなっちゃったら、なんでもいいから行こうよ。」の意見に“なあなあ”に流されて、覚悟を決める。ああ、二転三転四転の間に翌日の予定を入れたり、はずしたりしたけど、完全なるお断りやら、リムーブを申しこまなければ。

かくして出発した東京。
深夜1時の出発で途中参加のOM氏を拾う愛知の刈谷まで約5時間。予定では5時過ぎ着のはずが、すっかり遅れて6時過ぎ。急速時間をまるきり計算に入れていなかったのが問題だったらしい。

■刈谷ハイウェイオアシスの観覧車:http://www.kariya-oasis.com/

主役不在のまま、「なぜ僕らは大阪に向かっているのだろう」と、それぞれつぶやきながら、この小旅行は始まったのでした。

初めての太陽の塔と、眠気のトゥッ!2010年04月03日 09:18

太陽の塔
ほぼ急速なしの連続運転で大阪目指したM氏は、無謀ながら運転しきったのだからすばらしい!

しかし、目的地が近づくにつれ渋滞は激しくなり、元万博会場である緑地のあたりではトロトロ進行。それだけではなく、徹夜でトロトロと眠くなり、デンジャラス。

そんな朦朧とした頭に光をさしたのが「太陽の塔」。
自分、あれだけ模型や本では見ているのに本物を見るのは初めて。へぇぇぇ、やっぱり本物じゃないと大きさってわからないものだなぁ。

じっくり見たいと思った次の瞬間からさーっと車は流れて、このエリアだけ ゆっくり見れませんでした。ぎゃふん。

手塚治虫記念館/トキワ荘のヒーローたち へ!2010年04月03日 11:44

手塚治虫記念館/トキワ荘のヒーローたち
メーンイベントォー!!!
宝塚、手塚治虫記念館。企画展示は豊島区から巡回してきた「トキワ荘のヒーローたち ~マンガにかけた青春~」。情報筋によれば、なにやら東京の展示では飾りきれなかった何かが増えた展示が行われているとかっ!!

ゆったりした展示スペースに、とても見やすい展示がなされ、2度目でも吸い込まれるように干渉してしまいました。仲間と話し合ったのですが、どの展示物が東京と違うのかは、どうもはっきりしないまま。

……東京の展示を見た人が、わざわざ来る展示ではなかったかもしれません……。

「まちつく」による移動記録、今日の分2010年04月03日 23:59

「まちつく」による移動記録
ケータイゲームで遊んでいる「まちつく」には、ケータイの基地局による現在地の計測があって、それによってゲームの中で手に入るアイテムが変わってくる。
ゲームそのものも、結構楽しんでいるのだけど、これを利用して通過した場所を時間で記録するのが自分の中でちょっとした楽しみ。 旅行で移動が激しいほど、この記録が多くなって面白い。そして、その場所によって手に入るアイテムが現地に名産をモデルにしていたりして「へー、このへんにそんな施設があるんだ」とか、「そんな美味しそうなものが!?」なんて情報を得たりしてます。