ひそやかに成人式2008年01月14日 03:44

世は成人式である。15日と言う固定日式ではなく、今年は14日。
正直、ハタチは人生で一度なので過ぎたら関係ない日な訳です。でも、フト気がつくと今年は自分も成人式です。
肉体的にはとうに昔の話です。自分の(肉体的)成人式当日はアシスタント先にいたのを覚えています。「んなの、行ってもしょうがないよ。」と、周りの先輩の意見をきき、結局行かなかった成人式。考えてみたら、1度っきりってイベントなんだから顔出せばよかったかな、なんて今更思い出したりして。

ま、そんな話はさておき。
昭和63年の小学館漫画新人賞、藤子不二雄賞が21年前。受賞作掲載が幻の昭和64年新年号掲載。実質デビュー作も平成元年だから、「しらいしろう」も20歳。今年めでたく成人式なハズなのだ。
しかし、どーなんだろう。祝うどころか開店休業に近い状態で、ろくに作品も増えないまま。そんな反省も、踏まえて節目に気を引き締めようと思い直す。