“コメントとトラックバックの上限” って解決策なのか!?2008年04月23日 13:24

ここんとこ、そうでなくてもスパムに悩まされてユーザーはイライイラしているのにトラックバックを中止にしても受け付けちゃう不具合(※現在は修正済み)が出たりと、追い討ちをかけるように心労を増大させる状態だったここ、アサブロ

増え続けるスパムコメントやトラックバックへの対策に今回発表されたのが以下のお知らせ。

アサブロ information / 1記事あたりのコメントとトラックバックの上限を設けます
― 2008年04月22日 18時10分51秒
http://information.asablo.jp/blog/2008/04/22/3254231


おや? 記事内容で盛り上がって会話(コメント)に花が咲くような状態のブログだったら、すぐ埋まっちゃうんじゃ? 普通に使ってる人にまで不便・不都合を増やすのは良策と言えません。
加えて1記事に対しての上限だと、散布型スパムには対応しないと言うことに。これじゃ、根本解決になってない。
上限数だけの規制だと、一定数まではスパムを放置する宣言にもとれます。結局、対策が付け焼刃で不便にされるだけにしか思えません。今後さらに改良される前提があって、“当座はこれでしのぐ”と告知されていればまだ安心できるのに現状の流れは不安を増大させるばかり。

<なんでコメント受付にゆがんだ文字列画像を読ませて打ち込ませるなどの認証仕様にしないのサ。>


他にも予告された機能の実装を待つだけで数年経ちましたが、本当に期待していいのでしょうか。気長に待ちましたがユーザーの不安をあおるアナウンスに希望の火が消えそうです。
[2008/04/22/15:48再編集]

コメント

_ Haniwa ― 2008年04月23日 14:34

しらいしろう様
はじめまして。
私も同感です。会話に花が咲いて50以上のコメントが付くこともざらです。
もっと根本的な解決をして欲しいですね。

_ 蒼牡丹のお久美@アサブロ利用者 ― 2008年04月23日 19:40

たしかにぃ〜。
なんかねぇ。いつかはどうにかなるんじゃないかと期待してはいるんですが、いつまでもどうにもならないんですかねえ。

例えば※簡単に※複数の画像を貼れるとかぁ…。

_ しらいしろう ― 2008年04月24日 17:16

Haniwa さん<
コメント有難うございます。Haniwaさんのブログを拝見して、いろいろなアイデアに敬服しました。参考にさせていただいて、より勉強指定校と思います。
ここは知識さえあればいろいろカスタマイズできるのが強みと言う意見を聞きますが、具体的な例をみると納得です。

根本解決は自分も願ってます。

蒼牡丹のお久美さん<
いろいろ更新されるものはあるのに、自分の願う機能じゃないものばかりで歯がゆい現状ですね。
自分も基本は首を長くして待っているクチなのですが、4年目ともなると伸ばした首が自重で折れそうです。
自分はケータイから更新できる機能をず~~~~~っと待ってます。(^^;

_ しらいしろう ― 2008年04月24日 17:42

本文を再編集しました。以下はその経緯になります。

先ほどまでこのブログが消えているような現象が起きていました。サーバー自体が落ちているのかとも思ったのですが、他のブログは閲覧できるし、管理画面のログイン画面を読み出すと「ブログが存在しない」「削除されている可能性があります」などのアナウンスがあったため、“何か問題があり削除でもされた?”と思いました。

アサブロの規約の中には「他の会員もしくは第三者または当社に不利益となるまたは不利益を及ぼす恐れのあるもの、内容が虚偽のもの、あるいは表現が不正確で誤解される恐れのあるもの」が掲載できないことになっているため、その対処と予測しました。(現在問い合わせ中で原因は定かではありません。)

電話はつながらないので問い合わせフォームで送信後、ほどなくして管理画面が返ってきたので、一応の対処として上記エントリーを、“自主規制”として見渡し、個人的感想である前提は変えずに、不確定な要素は不確定なことを強調した上で公平性を見失わないように変更しました。

以前は、こういう意見は直接アサブロinformation (上掲)に直接コメントができたのに、2006年にはコメント受付を停止。最近はトラックバックも中止されました。ユーザーの声は見える場所ではなく、直接問い合わせになり水面下へ。横での意見交換が難しい状況になりました。

ピアー(同じ立場同士)な意見交換は、力づけになります。
不満が結託し良くないムーブメントになると言うマイナス思考や過剰なヒステリックに陥らず、寛容な運営がされること希望します。

具体的な回答ないままの自主規制なので、遺恨がわかぬよう、修正前の文章を以下に貼り付けておきます。
問題を感じる方あれば関係者にかかわらず、ご指摘、ご意見ください。

----------------------
アサブロさん それ、解決じゃないよ! ― 2008年04月23日 13:24

ここんとこ、そうでなくてもスパムに悩まされているのにトラックバックを中止にしても受け付けちゃう不具合(※現在は修正済み)が出たりと、追い討ちをかけるようにユーザーに苦労を強いる状態だったここ、アサブロ。

増えるスパムコメントやトラックバックへの対策に今回発表されたのが以下のお知らせ。

■アサブロ information / 1記事あたりのコメントとトラックバックの上限を設けます ― 2008年04月22日 18時10分51秒
http://information.asablo.jp/blog/2008/04/22/3254231

おいおい、それは解決になってないでしょ。記事内容で盛り上がって会話(コメント)に花が咲くような状態のブログだったら、すぐ埋まっちゃうんじゃ?
それに1記事に対しての上限だと、多くの記事にぱらぱらとスパムを送られていれば、受け付けちゃうんでしょ。
上限数うんぬんじゃなく、スパムを受け付けちゃうのが問題じゃないっスか。なんでコメント受付にゆがんだ文字列画像を読ませて打ち込ませるなどのパスワード仕様にしないの。

_ しらいしろう ― 2008年04月25日 01:36

問い合わせに対する返答がアサブロよりありました。
それによれば「4/24 14:42~4/24 15:00 に障害がありました」という簡単な内容で、意図的な現象ではない様子です。
自分の早合点だったようです。安心しました。

しかしたかだか18分の出来事にこれだけ奔走させられてしまう間の悪さ、運のなさって改めてすごい。ある意味、自分っぽ。

精神的に疲れた半日でした。とほほ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック