ウルトラマンカーリング(ゼアス)2010年02月13日 20:57

ウルトラマンカーリング(ゼアス)
冬季オリンピック、バンクーバー大会が開催。がんばれ日本の合言葉に、的外れに乗っかってみます。

以前に比べメジャーになった競技カーリング。
その応援の意味もこめて扱う品は「ウルトラマンカーリング」!

映画『ウルトラマンゼアス(1996、1997)』は出光の協賛作品ということもあって、販促グッズもかなりの数リリースされました。そのうちのひとつが、このウルトラマンカーリングだったと記憶しています。

ウルトラマンカーリング(ゼアス)
大きな金属球を仕込んだ台座を転がして遊ぶものです。取っ手部分が本格的なカーリングを思い起こさせるディテールです。

もちろん子供用の玩具として、ウルトラマンを乗せて遊ぶことが出来るようになっています。その人形は指人形の流用ですが、湯口が丸く抜かれていることが生きたアイデアです。湯口を丸く抜くようになったのはシリーズ途中からの採用で、おそらく“人形すくい”への流用を前提としていたように思うのですが、玩具のハメ換えにも使える一石二鳥の処理だったのです。

遊びの内容はもちろん本家カーリングのように、若干地味(苦笑)。 作ったターゲットの中にうまく入れるルールが解説されています。でも、ウルトラマン玩具ならば怪獣を的にボーリング遊びするほうが派手かな!?

はは、このエントリー、オリンピックの応援になってないなぁ(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック