caf'eHIBIKI ×パンダコパンダコラボカフェ! ステキ、ステキ!2013年05月04日 13:33

上野・東京文化会館内caf'eHIBIKI ×パンダコパンダコラボカフェ メニュー
やばい、パパンダに会いたい……。

そう つぶやいたのが5か月前。昨年のイベントには日程が合わなかったのですが、このGWには映画40周年記念として、上野・東京文化会館内caf'eHIBIKIにてパンダコパンダのコラボカフェが開催される情報をハイパー・ホビー誌上でキャッチ! 
「すてきだすてきだパンちゃんパンちゃん!」

実はこの数か月の間には、少しビョーキが進行していて、この着ぐるみパパンダの映像が収録されていると表紙で知った小学館「幼稚園」5月号(4/1発売)。(※公式HP:http://dakko.jp/magazine/youchien/youchien-201305/
“パンダコパンダ どうぶつえんで 100まで かぞえよう!”収録付録DVDを観たさにゲットしてしまうという……。
小学館刊「幼稚園」付録/入園進級 おけいこスタートDVD
えーと、このDVDはファンは期待しない方がいいです。パパンダはしゃべらないのは当然どころか、動画としての収録ではなく、静止画像がパカパカと入る程度でして……。えーと、パンコパファンとしては、かなり最果ての企画です。

以前ジブリ美術館で開催された企画展示でさえ、廊下でパネルのみだったガッカリを思うと、もうパンコパの企画もので、期待をする方が間違っているという、そんな耐性ができ始めていますよ、ハイ。

パンダコパンダ40周年記念バルーン
期待ギアをローに入れながら来店したら冒頭のメニュー。
ギア上がっちゃいませんか、これ。だってパンケーキってミミちゃんが山ほど焼いてくれてる、あれでしょ!
グッズ販売も、メニューも、思っていたよりも力が入っている感じ。

「はい、これ撮影会の切符(大人一枚)。いってらっしゃーい!」byミミ子
パパンダ撮影会、整理券get!
グッズ購入で整理券のほかに40周年記念シール(3色のうち希望のものを一枚)をもらえます。

メニューは、ランチボックスセットは売り切れだったので、それが一番人気のようです。
パンダコパンダ40thパンケーキ
自分は劇中アイテムとしてパンケーキと特製ラベルのこどもビールを注文。
パパンダミルクパン
パパンダミルクパンは作監修正が必要な感じだけど、テンプレではなく、ひとつひとつ職人さんが描いてるのが好感もちます。ほのぼの。

さて、パパンダの入場です。おや、思ったより小柄。そして……台車に乗せられてる。
パパンダ登場!!
どうやら、すごく動きにくいキャラクターのようです。そういうことかと前出の付録DVDを思い返して納得の自分。要介助の動き……。がんばれ、パパンダ!

本当なら抱きつくようなポーズで写真撮ってほしいと思ったけど、なんとなく危なっかしいような気がしたので、すごーくノーマルに記念撮影しました。

記念撮影後は、上野ヤマシロヤ店頭で同時開催されているパンダコパンダGWヤマシロヤ縁日風イベントも参拝。限定品のメロンパンダも確認。カレーパンちゃんを探した自分はヲタ。

パンダコパンダ メロンパン
いや、実際のところ、パンダコパンダの浸透度、一般認知度ってどうなんでしょう。通行人が「トトロのまんまじゃん」と過ぎ去るのを見ながら、“順序、逆!!!”とキレそうになる自分は、少数派も、少数派のレア珍種なファンだと、重々承知の上で……。

どんぐり共和国ソラマチ店のトトロ
で、ついでにスカイツリーのふもとのソラマチ店のどんぐり共和国も覗くという、激しく同色に染めた一日なのでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック