ピクサー・イン・コンサートの夜2014年02月28日 23:23

PIXAR IN CONCERT at ORCHARD HALL (Tokyo Japan)
待ちに待った「ピクサー・イン・コンサート」、当日です。
一人で行くのかと友人にはやされましたが、一人です。映画もコンサートも一人でじっくり、沁みるように楽しんでるからいいんだもん!(都合つく友達がいなかったので1枚だけ買ったチケットです。)

東京会場では当日券がまったくでない完全満席の完売状態。静かな熱気が感じられる場内でした。

ステージは楽団の上に大型スクリーンが用意され、演奏と完全合致の不思議な光景が繰り広げられました。

演奏は映画ごとに組曲になってて、聴きたい旋律はだいたい網羅。映像もメロディにシンクロさせた編集すごくて、それでもただ本編を流すような状態ではなくリプライスと込みでスイッチするから映像もトントン小気味良く展開。
映画音楽コンサートは通常画面無しで慣れてるので嬉しい反面、あまりにハマり過ぎ。コンサートぽくないと言うか。(感涙しておきながら言うなって感想だけど。)

個人的には「カールじいさんの空飛ぶ家/UP」、泣かせばかりになってしまうので、メインメロディの勇ましい変奏が胸にグググと熱くたぎる「Up Soundtrack-Memories Can Weigh You Down」~「小さな郵便配達員・リターンズ」(ラッセルが飛んでくるシーン)あたりを欲しがっていた自分です。勝手ながら一番、期待してたのに演奏曲に入っていなくてちょっとだけ残念。
でも、基本的に選曲は文句ないっす。完璧でっす。

ピクサー・イン・コンサート ~曲目 【第1部】

1.ファンファーレ/トイ・ストーリー
2.ファインディング・ニモ
3.レミーのおいしいレストラン
4.バグズ・ライフ
5.ウォーリー
6.トイ・ストーリー2
7.カーズ
8.カールじいさんの空飛ぶ家
【第2部】
9.Mr.インクレディブル
10.モンスターズ・インク
11.カーズ2
12.トイ・ストーリー3
13.メリダとおそろしの森
14.モンスターズ・ユニバーシティー
【アンコール】
15.君はともだち
前半一時間で7作品を演奏。そこまでは、どうしても画面に目を奪われてしまうので気づかなかったのですが、後半に指揮者・梅田俊明氏の手元にタイミングと一緒に動く光を発見。それがシンクロの鍵と分かりました。

モニターは映像が流れるだけでなくカラーバーが左から右へワイプしてアクセントの音が来るタイミングが目で見える。まるでリズムゲームやダンスゲームのように右端にバーが到達するとタイミング。緑スタート、白アクセント、赤のバーで終わりのようでした。ある意味、指揮のゲーム画面のようなモノ?!

フィルム時代の「ファンタジアシネマライブ」から格段に進歩してますねぇ。

100%、映像流しっ放しの流れなので、コンサート感が薄いのは賛否分かれそうな演出でした。何しろアンコール扱いの「君は友達」まで作曲者の紹介Vとタイミングを合わせるという徹底ぶり。

時には画像なしで演奏者フィーチャーしたりとか、現場の空気、指揮者なりの呼吸での演奏を挟まないと、映画観てるのと大差なくなっちゃう。おまけに音が生楽器から直ではなくスピーカーを通してホールに出してるせいでエアでも成立しそうなところが怖い。

アンコール合戦の生っぽさも希薄で、実際のところアンコール扱いの「君は友達(トイストーリー2 EDアレンジ)」がスルっと始まって、終わると証明がつき放送で終了アナウンス。わがままなアンコール合戦予防なのかもしれないのですが、あまりに管理されたプログラム。
妙に管理された完璧な尺に収まったコンサートは人工的で、もう少し音楽的な生っぽさも、やっぱり欲しい……ナ。
そう思ってしまった我がままなお客の自分なのでした。

物販一覧トイストーリーグッズ
物販一覧:モンスターズ・ユニバーシティ
(物販はマグカップ以外通常品なのに、なぜか長蛇の列が……。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック