ソフトバンク×ディズニー2007年11月12日 16:23

ディズニー、携帯参入へ ソフトバンクが回線提供[東京新聞2007年11月12日 夕刊]http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2007111202063733.html

偶然にもディズニーファンだしソフトバンクユーザー、ちょっと……興味あり。そして、(逆説的に)たぶんあまり触れない予感。かつてi-modeのサービスでディズニークイズのコンテンツにハマった記憶があるけど、あれで懲りた。そもそも踊らされるのが得意な自分はこういうものを触っちゃ駄目。(懲りないから。)

ま、料金次第すね。

秋の空気2007年11月13日 12:23

地下鉄後楽園駅前、公園。
すごくいい気候。空の青さと黄色や赤になっている葉の色合いも気持ちよい。

チョロQファンクラブ会員限定/チョロQ2007(F-1)2007年11月13日 15:48

チョロQファンクラブ2007(F-1)
年に一度のお楽しみ、チョロQファンクラブ“Q-pit”の特製チョロQが今月頭に到着。昨年のタカラトミー工務店ハイエースよりも個人的にはお気に入り。子供っぽく素直にカッコイイと思えるF-1マシンにビビットな配色ながら上品に決まったバランスがヨーロッパのセンスっぽくて嬉しい。OH! トリコロール。

ここのところコンビニでの引き当て系チョロQをついつい買い続けてハイペースで増えています。先の「チョロQ郵便車HISTORY」は、結局その店にあった在庫を一人でチビチビ買い続け、最終的には一人で全部買っちゃったっぽい……。ノーマル種はすべて揃い、シークレットのみ未入手。でも、一応あきらめてます。

そして、今セブンイレブンのキャンペーンでにぎわう「ALWAYS 続・三丁目の夕日」商品の数々。その中にある同映画チョロQ。ああ、ずるずると買い続けている自分が怖い。

他にも友人と話して引っかかりを残していたグラディオンのチョロQ、安売りだった鉄腕アトムのワンワンパトカーのチョロQ……。そういえばプレミア価格でルイジコラーニとAナンバーのシトロエン・バンも購入。どうしたんだ、自分。ストレスたまってるのか!? 何を狂ったのか、チョロQ増加の季節。しかも、お気に入りはその中の一握り。熟考して買えよ(自分に対しての駄目出し)。

カッコイイF-1の前に、チョロQ浪費状態の自分を反省する今日この頃。

週刊マイ・ディズニーランド8冊目2007年11月14日 02:11

週刊マイ・ディズニーランド8号/「小さな世界」ジオラマパーツ2とフィギュア3点
わはははは、本誌“キャラクター図鑑”は「美女と野獣」のベル。全4ページの記事中、最初の見開きには8点の図版中、本編からの図版ゼロ。すべて絵本用の絵やスタイルシートなどからの引用。次の見開きは18点中、本編図版は3……かな。
続く“ディズニー・ワークス”全2ページは「ダンボ」。同じく図版5点中、本編画像は1……に見える。絵本か、スチールばかり。 図版選定に絶望した。魅力伝えるページで、なぜわざわざオリジナル以外の図版なのかと絶望した。

でも、慣れた。

ジオラマパーツは「イッツ・ア・スモールワールド」の建物その2と世界の子どもたち3体。子どもたちフィギュアが楽しみでした。まさかポリレジン製ではないよな、とドキドキしていたのですが期待通りのPVC系素材。なかなか商品化されにくいモチーフが一気に3体セットされている時点でかなり満足です。残り3体は10号に付属予定。大きさも統一され、これは集めて並べる楽しみが満喫できそう。

おお、今週は1490円分に見合った内容だと思っている自分。自分にとってのコストパフォーマンスの内訳は本誌200円、ジオラマパーツ800円フィギュア各250円。(こういう計算をするのは貧乏人の証拠)本が200円は過大評価かもしれないけれど、紙や印刷代編集代を最低限の見積もりした感覚。

そんな満足状態のところに、自由購読者への離縁状が同封されていました。(むしろ婚姻届かな?)

チラシの内容は店頭での普通配本終了のお知らせ。来る12号までで普通の配本は終了し、13号(12/18発売分)からは定期購読者にしか届かなくなるそうです。本屋で受け取るには店頭で定期購読契約をしましょうとのこと。(もしくは郵送契約の選択肢も。)
契約者にはジオラマカバーなるフロシキ(布製90cm×90cm)がプレゼント。組み立て途中のジオラマにかける布と言うことなのだけど、正直作りかけで保存できる場所や勇気はないです。そもそも接着の指示もないので積み木状態のジオラマ、今の状態で組み立てたら壊しそうで危ない。各号でのブリスター梱包のまま保存している自分にとっては不要の物体。

さて、契約になったとたん付属品ボルテージが下がるのではないかと危惧してます。でも当面は続投したいと思っている“すでに定期購読者”になりつつある自分です。

来週、本屋へ行ったら予約するかなぁ(ため息)。

コカ・コーラ誕生日? そしてサンタクロース20072007年11月15日 04:25

Coca-Cola's Santa Claus 2007
今日はコカ・コーラ誕生日とラジオ番組が言っている。
1886年、アメリカ・アトランタ州でジョージ・S・バートンが作ったシロップこそがコカ・コーラ。割るのに間違って使った炭酸とのマッチングが評判になり爆発的にヒット。そして現在に至る。コカ・コーラ121歳おめでとう。

日本コカ・コーラ:コカ・コーラ ミュージアム

詳しく読もうと思ってコーラのHPへ行ったら同年5月には既に新聞広告が掲載されている。あれ、今日はいったい何をもってして誕生日なんだ。TBSラジオさ~ん?

飲み物としても好きだけど、ブランドとして注目した時、自分がこの時期引っかかるのはサンタクロース。もう繰り返しすぎな自覚があるけど、赤い服を定着されたのはコカコーラ・レッドをシンボルにするコカ・コーラ社、有名な話。長らくハッドン・サンドブロム作とされてきたコーラのサンタのルーツがフレッド・ミズン作と説が更新されたのは記憶に新しいところです。

町に繰り出したら自動販売機にはサンタクロースのデコレーションが施されクリスマスの鈴の音が聞こえてきそうな景色になっていました。
今年のサンタの絵は……。あまり好みじゃないかな。有名なイラストレーターの起用だったりするのかな。少なくとも自分は知らない人の画風。そういえば昨年も同じ人だったような。
Coca-Cola's Santa Claus 2007

レミーのおいしいレストランDVD発売! 欲しいぞ、このビン入りフィギュア2007年11月15日 12:34

レミーのおいしいレストランDVD発売ディスプレイ
レミーのおいしいレストランDVD発売!
■amazon.co.jpで商品を見る:レミーのおいしいレストラン

珍しく発売前にアマゾンで予約購入しました。ジャングルブック40周年エディションDVDと一緒に到着したけど、まだ未開封。見るのが楽しみ。

それはそれで置いといて、近所のレコード屋の店頭にてDVD新発売のディスプレイがされていたのですが、飾られているこのビン入りのレミーは何? すっごく出来が良くて、欲しいのですが!? これは店頭用ディスプレイの非売品なんですか? それとも、どこかの商品の転用?

大きさは後ろのDVDパッケージの比較でお分かりの通り、実物よりも巨大ネズミになってます。ビンはガラスではなくペットボトルっぽい素材で、レミーはソフビ製みたい。うはー、DVDも良いけどこのフィギュアが欲しいよぉ。(嗚呼、物欲生活)

この物体の詳細カモン! 誰か教えて! 他力本願エントリー!(自滅)

後楽園カド2007年11月15日 15:52

MEET PORT 東京ドームシティ
ミーツ・ポート 東京ドームシティ。だいぶできてきました。