漫画ふりかけフリちゃんのキャップ-テレビまんが大行進2011年05月01日 21:57

漫画ふりかけフリちゃん/ジェッターマルス&美理/日本栄養食研
先日のイベントで勢い購入した物体です。ピンポン玉よりも少し大きいソフビヘッドが容器のてっぺんについていたもので、首を回転スライドさせると赤い部分に窓が開き、中から○○が出せるシステムです。
ここに掲載したラインナップの『ジェッター・マルス(1977)』(マルスの隣は同じ番組のキャラクター美理)『キャンディ・キャンディ(1976)』『あらいぐまラスカル(1977)』『大鉄人17(1977)』『惑星ロボダンガードA(1977)』以外、あるのかどうかもよく分かりません。それどころか、この容器の中身が何だったのか今ひとつ思い出せません。

どの番組もそれなりに見ていましたが、この商品が印象に残っていたわけでもなく、漠然としたノスタルジーを感じて購入しました。
最初は大きさからしてふりかけなのかと思ったのですが、つきつめて記憶に引き出しを探ってみると色とりどりの丸い砂糖の玉が入っていたような気もします。記憶がハッキリしている方からの補足情報お待ちしています。(※コメント欄参照

『ジェッター・マルス』は1980年の正統派リメイク『鉄腕アトム』に先駆けての「鉄腕アトム」のアレンジされたリメイク作品でした。当時はアトムを意識する年齢でもなかったので、すんなりと新ヒーローとして楽しんで毎週チャンネルを合わせていました。

キャンディキャンディ、あらいぐまラスカル
このラインナップの中で一番夢中だった番組は、なんと言っても世界名作劇場の『あらいぐまラスカル』です。以前もブログのどこかで書いた気がしますが、最終回のお別れのシーンではテレビにしがみつくように号泣するほどのめり込んでいました。

『キャンディ・キャンディ』は同級生の女の子に絶大な人気があったので、なんとなく見ている程度で、展開を覚えてはいない薄い記憶ですが、そのクラスメイトたちの熱気は今でも思い出すことが出来ます。

キャンディキャンディ、あらいぐまラスカル(スターリング)横顔
当時これを見ていたら、おねだりしただろうし、きっと記憶に色濃く残っていたはずなので、店頭で出会うことっはなかったのでしょう。しかし、真っ白に塗られたラスカルは……。
大鉄人17、惑星ロボダンガードA
『大鉄人17(ワンセブン)』『惑星ロボダンガードA(エース)』は共に巨大ロボットものですが前者は実写作品、後者はアニメ作品。ワンセブンは熱心に視聴していた記憶がありますが、ダンガードAは『無敵ロボトライダーG7(1980)』とごっちゃになって間違えるくらい。ツイッターで言われるまで記事中「G7」で紹介してました。通りで1つだけ年代が浮いてた訳だ……。♪好きさ、好きよ! と歌えるけど、つまり自分にとって歌う資格すらない作品ということか……。(ヲイ!)

もはやそれぞれのよさを語るほどの記憶も持ち合わせていない自分ですが、ぼやーっと凝縮された70年代末期の空気を感じさせてくれるアイテムで、和んだ気分にさせてもらっています。

[2011/05/31公開]
[2011/06/1修正]
[2011/06/20改題]

PEZ/トイ・ストーリー新作追加分(ジェシー、レックス、ハム、スリンキー)2010年07月24日 17:11

PEZ/ TOY STORY / NEW
先日の東京駅のイベント・ショップでずらり並んでいたトイ・ストーリーのペッツを買っておけばよかったといまさら後悔しながら、ウッディ以外の新作を輸入版のペッツで購入してきました。

いまさらながら先日のイベントならパッケージの以前のバージョンと混合で売られていたのに、見つけたお店はすべて「トイ・ストーリー」1作目ロゴ版の新台紙。どうせ開封するので、今回はこだわらず持っていない彼らをピックアップして購入しました。
PEZ/ TOY STORY / NEW

気になったのはジェシーとハムとスリンキーのみ足裏のキャンディ収納スリーブのパーツに黒でなにやら商品管理のようなナンバーが印字されていたこと。これまでも、コレクターはステムの刻印でいろいろ記録をしてきましたが、これは新たな情報を語るナンバーなのでしょうか。
Printed Number

そして、毎度のごとく、食べきれないキャンディーは寄付という名の……押し付けじゃないよっ!


トイ・ストーリー
(C)Disney/Pixar.
U.S.PATENT:
5.984.285
スリンキー、レックス、ジェシー:MADE IN CHINA
ハム:MADE IN HUNGARY

PEZの盛り付け

PEZ/トイ・ストーリー/ウッディ(森永2010)2010年07月21日 13:20

PEZ / TOY STORY WOODY / Japanese Package
日本版の発売があるからと聞いていたので、あえて新作を森永版で待っていた『トイ・ストーリー3』での新作ペッツ。いざ店頭で出会って、パッケージの裏を見たら「この商品は全2種類です。」とウッディとバズしか載ってない! ナンタルチア!

知っての通り、バズは数年前に「ベスト・オブ・ピクサー」で発売されているので、欲しいのはウッディはじめ新作たち。そんなわけで、森永版で欲しいのはウッディのみとなっちゃいました。あちこちで会と不ぞろいになって収集家的に嫌われそうだけど、最近のペッツはエリアごとのパラレルな展開が本体にあまり見受けられないので、そんな情報があってから追いかけるので十分かなぁ、と消極的。何しろ、最近の自分のテーマは“どうコレクションを刈り込んでいくか”なもんで。

トイ・ストーリー3/ウッディ
(C)Disney/Pixar.
U.S.PATENT:
5.984.285
MADE IN CHINA

PEZ/ Disney Fairys ティンカーベル (森永/2009)2010年02月22日 18:29

PEZ/ Disney Fairys / Japanese package (2009)
2009年 11月ごろには店頭で全5種になった新パッケージが流通しているのを確認。最初は昨年に比べ新作2点のイリデッサ(肌が褐色の黄色い服を着た妖精)とフォーン(髪を編んだピンクの服を着た妖精)の購入のみでやめておこうかとも思ったのですが、そういくはずもなく……。
PEZ/ Disney Fairys
アメリカ版ペッツの同シリーズは限りなく近い紫の花の同様ペッツなのですが、アメリカ版にあった花弁の彩色が省略され、森永版は成形色のみに変更されています。
なんだかんだで新作2点だけの購入立ち花の色がそろわないのが気持ち悪くなるので結局5人を買ってしまいました。つい、見つけると嬉しくなって買ってしまうのを繰り返したらこの有様です。

いやさ、ペッツを買ってしまうことは逆にヨシとしましょう。新作映画『ティンカー・ベルと月の石』を劇場に行ってないのは、どうなのさ。これでは集める資格ないんじゃないの? 自問しながらキャンディを舐めてます。

PEZ/ホリデー・パック(クリスマストラック&サンタクロース)2009年12月20日 09:28

PEZ / HOLIDAY PACK CRISTMAS TRACK & SANTA CLAUS
この季節の定番PEZであるサンタクロースの今年限定版パッケージ「ホリデー・パック」。サンタクロースは通常のペッツと差はありませんが、トナカイとサンタを乗せたソリのイラストがついたトラックはおそらく、このパッケージのみのいリリースなのでしょう。(もっとも、イラスト部分は塗装ではなくシール仕様です。)

つい、勢いで買ってしまいましたがシーズンものは往々にしてワゴンに行きがち。パッケージとトラックだけのために買うにはちょっとお値段が張った買い物だったと、ちょっと反省中。でも、その分クリスマス気分を味わって飾っているから元手はとっている、ハズ……。

昨日もつまらぬものを増やしてしまったfrom中野2009年11月23日 02:57

中野ブロードウェイを歩けば
仕事までの時間がちょっと空いた。そのときの現在地からすると、中野に行けば、その“ちょっと”が埋まりそうだったので、進路を中野へとりました。

ヲタ・コレクターの聖地に来ればモノを増やさない方が無理って話。いろいろ我慢しながらも、それなりに出費してしまいました。それが冒頭写真の数々。

ロボテック(マクロスVF-1Sフォッカー機)630円
・ペッツRトラック(パテント4.9/4枚バネ)1本100円×4
・ペッツホイッスル100円
・ペッツ/ペパーミント・パティ200円
ペッツ/サンタクロース&トラックSP1800円
PVC「カールじいさんの空飛ぶ家」ダグ880円
・PVC「リトル・マーメイド」アースラ880円
・ネスレ「ロビンフッド」リトル・ジョン100円
スティッチ・ハンバーガーマスコット/ルーベン200→400円
・プチカ/ドナルドダック→1575円

・リサとガスパール<ゲームの景品。5回チャレンジ>

……出費はちょっとじゃ、済んでないと思ふ。

PEZ/バルー ディズニーアニマル森永版2009年11月20日 03:19

PEZ/ BALOO from JUNGLE BOOK
この数週で見かけた森永版ティンカーベルのペッツが新作2点を迎えて5種になり、花びらも昨シーズンとは変わり、アメリカ版と同じ濃い紫に変更。このシリーズを探すためにスーパーでペッツのチェックを始めたら、今までスルーしていた「ディズニーアニマル」版のバルーが気になりはじめました。

なーんか違う。ステムの色が違うのは分かっていたけど、どうもヒゲのプリントが変わったような気がする。以前の1本100円時代なら迷わずダブらせて家で並べて確認するのだけど、240円時代になった今、ダブらするには、なかなか勇気がいるようになりました。

でも、確信に似た感覚があったので、買ってみました。

PEZ/ BALOO
赤ステムはmic1 made in hungary 、プリント強め。
アイボリーカラーのステムの「ジャングルブック2」はmic5 made in slovenia。

う~ん、感覚的にプリントが違うという意味ではハズれていないけど、極端な仕様変更ではなく、あくまでも生産国の違いによる、合わせようとしたけれど、同じにならなかったブレ程度の差異でした。ちなみにプラスチックの成型色も、若干赤みが増しています。

まぁ、バルーは好きなのでバージョン違いと(あえて)数えて、コレクションに仲間入りさせることにしました。