プルバック変形/ロボテック(マクロス)/VF-1S2009年11月24日 13:09

ROBOTECH Super Deformed Morphers VERITECH / VF-1S SKULL LEADER
チョロQのキャラクター投入(ロボQ)が好評だったのか、ラインナップは着実に増え、他社も参入してきたかに見えた80年代中期。1984年ごろ発売されたタカトクのパロメカシリーズでは、チョロQサイズながら戦闘機とロボット形に変化できるプルバック・トイのバルキリーが発売されました。

今思えば、変形可能な上の値段設定でアレは安かったと思えるのですが、当時の自分としては悩むに値する価格帯。しばらく悩んでいたら店頭から姿を消して、ずいぶん後悔させられました。自分の記憶が確かならば、今回見つけたこの品はパロメカの金型を流用して他の機体を追加した復刻シリーズだと思います。(オリジナルを持っていないので、最終的な断定はできないのですが。)
ROBOTECH Super Deformed Morphers VERITECH / Line-Up
店頭で見つけたラインナップはフォーッカー機とミリア機。2択ならば、当然こちらとVF-1Sをセレクトしました。海外復刻&中古とははいえ当時価格よりも安く、このトイが買えて感動。
しかも当時よりも塗装の手が込んでいてうれしい。
変形 展開
このトイ、残念ながらガウォークにはなれませんが、この機構で変形を再現できるだけでも、かなり見もの。足の付け根の間接部分が金属パーツなのも強度的に安心。戦闘機形態の時、脚部の凹凸がフィットするのも気持ちいい設計です。
ROBOTECH Super Deformed Morphers VERITECH / VF-1S SKULL LEADER
ロボット形態では手に持たせることのできる銃。説明書からいくと、戦闘機形態では、そのままはめていれば良いらしいのですが……それは変……。
なんか、バルキリーを見ていると、どうもコロコロのプラモ前世紀を思い出してしまう、80年代コロコロ・キッズの自分です。
ROBOTECH Super Deformed Morphers VERITECH / Package
パッケージ。「ロボテック」という微妙なパッケージなのも、逆に味。パッケージの表示年号が1984、2001なので、2001年の復刻品のようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック