HMが呼んでいる ~ドラえもん弁当2009年03月13日 23:38

Hotto Motto / ドラえもんキャンペーン開始!
13日の金曜日。今日始まったのは映画『ドラえもん 新のび太の宇宙開拓史』にあわせたキャンペーン。特別限定メニュー「ドラえもん弁当」にはドラえもんのおもちゃ「ドラえもんスペーストイコレクション」全4種からどれかが付属で1食500円。

ほっともっと2009ドラえもんスペーストイコレクション
玩具のラインナップを除いてみるとプルバックのロップルくんの宇宙船にゼンマイで歩くパオパオという、自分にとってのストライクの内容。昨年度、一昨年のハードルの高さに比べて4種類というのも比較的集めやすい設定なのかも。

ドラえもん弁当の容器はドラえもん型。小僧寿しチェーンで行われたドラえもん寿司を知っている人にはめちゃめちゃデジャヴーな容器です。そうでない人にとってはウソ800の入っていたケースに見えるかも。
ドラえもん弁当

中身は昨年に似たラインナップでカワイイサイズながらハンバーグやえびフライといったバラエティーに富んだ内容。ドラえもんにぴったりの一口ドラ焼きが入っているのが微笑ましいです。

コメント

_ しらいしろう ― 2009年03月14日 10:50

今日の朝ごはんは、もちろん(?)ドラえもん弁当。
自宅から10分圏内にある店舗に向かい、2個注文。大人の胃袋ならば2個はイケると踏んで、ちょっとがんばっちゃいます。何しろ、玩具が選べないのだから、まさかのために早め、早めのコンタック。

すると店員さんがエラく親切なおばさまで……いや、お姉さまで(ヲイ)、おもちゃに希望がありますか、と訊いてくださる。「選んでもいいんですか?」と聞き返すと、今ならまだだいじょうぶとの返答。
(だいじょうぶ=在庫を混ぜていないということか、種類が4種在庫しているということかな。)
希望を伝えパオパオとチャミーつきドラえもんを頼んで3/4まで達成。

4分ほど出来上がりを待って弁当を受け取ると
「朝からごくろうさま。」
と、ねぎらいの言葉。ニュアンスとしては僕が子持ちで、子供のために買いに来ていることを想像されている様子。

……その子供は幻です。暖かい言葉ゆえにちょっと小雨交じりの空の色と同化してしまった自分の心です。

今、ドラ弁食べ終わりました。

_ しらいしろう ― 2009年03月15日 14:46

昨日のお弁当のうち1つは父(後期高齢世代)がペロリとたいらげました。 普段とは変わった弁当を楽しみながら食したようです。
なんか、ビミョーな風景です。

そして今日。
自分の昼食は残るノルマ、マック4食かドラえもん弁当にしようか悩むうちに、母が昼食を用意したというのでプラン断念しました。
と・こ・ろ・が!

「お昼作るの面倒だからお弁当買ってきた。」
ええええええええええええ……そんな殺生な。
それどころか母は早く言えば食べるのを手伝ったのにと、反論の上に「私だけドラえもん弁当食べてない」とおっしゃる。

えええ、むしろ食べてくれるなら、いくらでも買ってくるのに!
でも、父&母は昼食はカップ麺で済ませた後。

うまくいかないなぁ。 そう思いながら、母の購入したお弁当容器からカレーをすするのでした。

(※自分の愚かさは自覚の上です。アラフォーなのに……)

_ しらいしろう ― 2009年03月16日 14:49

母親が昨日で学習したのか、お昼ご飯にドラえもん弁当を所望。
正直な話、あと1種なので1つしか買いたくなかったのだけど、人数分欲しいと言うので、両親の分を買いにHMへ。自分の分はマックのノルマで埋めようと計算。
http://shirow.asablo.jp/blog/2009/03/06/4156966
(※↑マック話題)

HMへつくと昼休み真っ最中のお客さんで店外へと続く長蛇の列。ざっと数えても30人弱は並んでいる。その情景に圧倒されている間にも列が伸びるので、あきらめて最後尾に。

通り過ぎる人も列に驚いている会話が聞こえてくる。
「ならんでいるってことは、おいしいんだろう。」
そんな通り過ぎる人の会話を聞きながら思う。食事目当てでない自分は、人の道を外れていやしないかと。

店内にあらかじめ用意されているメニューも多いようで、見かけによらず列の進行は早い、早い。あっという間に自分の番がせまってくる。
しかし、この状態は軽い羞恥プレイ。店内の10数人の客の前で、「ドラえもん2つ」
と、あくまでも平静を保ちポーカーフェイスで注文すると店員さんが次の言葉を伝えます。
自分は昨日のように選んで買える可能性を想像して、“水鉄砲で”という言葉を用意していたのに……。
「もうフィギュアは、(指し示しながら)」このパオパオちゃんしかないんですけど、いいですか?」

えええええええええええええええぇぇぇぇ……!

昨日の“弁当なぜ買ってきちゃったの事件”(※↑前コメントの内容)で、「なぜ、そんなに急いで食べなければいけないの(怒り気味に)!」と言う親に、数量限定でなくなるからと答えた自分です。
“ホラぁぁぁ!!!!”と思っているアラフォー。(もう、こんな生活……。我ながら“人間やめちゃえょ……”。)

でも、ここで買わないと羞恥プレイのステップアップのせりふ
「おもちゃがないなら要りません」
と、10数人のビジネスマン&OLの前で宣言しなければならない。しかも買わずに帰れば「待っていたのに」と家でブーイングされるはず。

結局、「じゃぁ、それで」と頼んでしまいました。

親いわく「トシを取ると分量が食べられないから、これくらいの分量がいい。」と、評判だったドラえもん弁当。喜んで食べてもらえるなら……。

そんな訳でパオパオが3つになりました。
選べなければダブリとして諦めがつくものを、なまじっか予告されちゃったので開封する楽しみすらなくダッブリです。

トレードできるかた、入用の方はご一報を。

_ しらいしろう ― 2009年03月16日 15:09

↑コメントの続きは以下
http://shirow.asablo.jp/blog/2009/03/06/4156966#c4186288

しかし、ほっともっとはレジ前に人が多い時は開き直ったほうがいいや。
厨房に向かって大きな声で
「ドラえもん2つゥ!!!!!」
とオーダーを伝えるのだから(^^;

_ しらいしろう ― 2009年03月17日 01:33

http://shirow.asablo.jp/blog/2009/03/17/4187280
(↑※アップ予定)
本の打ち上げでこれらから飲食しようと言うのに、ドラえもん弁当をぶら下げて現れる自分。
だって、近所は在庫gほぼ終わってるし、出版社のそばのHMの前を通ったら4個しかレジ後ろに残っていなかったのだもの。
そんな訳で夕刻に1個購入して、夜食として今食べましたよ。

ちなみの玩具はパオパオ(4匹目)。
店頭在庫も少ないから、明日もドラ弁かなぁ。

_ しらいしろう ― 2009年03月18日 13:57

一番近所のほっともっとがパオパオだけになってしまったので機能はほかのお店に行こうと、神保町のほっともっとに行ったのだけど、予定数終了になったと言われてしまいました。
レジ後ろにあったおもちゃが連日減っていくのを見ていたお店なので、おもちゃの残り3つは見えているのですが、食材が切れてしまったようです。

そろそろキャンペーンも終わりそうなお店が多いのかな、とちょっとあせり気味。

そんなわけで今日もほっともっとを食べて、
(※本文は以下)
http://shirow.asablo.jp/blog/2009/03/18/4189386

ロップルくんの宇宙船が2つ出ました。
きたきた、ダブリのオンパレード。
4つあったパオパオのうち1つは藤子ファンの友人に里子に出したので現在ダブりはパオパオ2、宇宙船2。探しているのは水鉄砲。全4種類で8食越えは、恐ろしいダブリ地獄にハマったかな……。
引き続きトレード受付注意。

_ しらいしろう ― 2009年03月25日 02:46

気を抜くと、ご飯が用意されている幸せ甘々実家生活で、なかなか買えなかったドラ弁を日曜日に買いました。
ペッツのダンボールを抱え、いったん帰る途中、
http://shirow.asablo.jp/blog/2009/03/21/4198683
外にダンボールを置いて購入。
急いで食べてコサキンイベントに行きました。
http://shirow.asablo.jp/blog/2009/03/22/4198696

出たのは最後の希望品“ヒーロードラ水鉄砲”!
終わった! ゴールまで食べた弁当10食。やや成績悪し!
しかも帰宅の途中、家に一番近い店舗の前を通ったら、すでにドラののぼりやポスターは剥がされていて、限定数量は達して終わった様子。

ギリギリセーフ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック