藤子不二雄ランド特製下じき(1984-1988)2007年09月28日 01:37

藤子不二雄ランド特製下じき(1984)
♪でーたんだよ、でたんだよ
CMソングに乗って次々登場する藤子漫画のキャラクターたち。藤子不二雄全集『藤子不二雄ランド』は大々的にTVCM宣伝されていました。全集なのに週刊誌的な要素もあって、それが漫画の後ろにあった読者コーナー。掲載されると手書きコピーの新刊案内の新聞のようなものと、特製の下敷きが送られてきました。 ここに並べる画像は、その下敷きの数々です。
最初の一枚は、刊行開始する時に描き下ろされた鈴木伸一さんによるイラスト。
書店ポスターとしてもおなじみの図版でした。
藤子不二雄ランド特製下じき(1985)
下敷きのコピーライトには年号が入っているので、その年号に従うとこちらは1985年の品。TVCMのアニメーション第二弾画像から構成されています。まだアニメ化されていないキャラクターの色設定や画風はかなりイメージが違います。魔美の髪の毛は下敷き用に赤毛に修正していますが、右の単体画像は修正されているのに中央では黒髪です。プロゴルファー猿はサンデーコミックス版のカラーリング! ウルトラBもメガネチェンジ前の唯一のアニメ画像です。
藤子不二雄ランド特製下じき(1986)
1986年版。TVCMのラストショットを使用していますが、ハンドトレスで新たに描き起こされているようです。当時の最新作「チンプイ」は駆け込み参加で、原作イラストがそのまま貼付けられています。
右端には「チンタラ神ちゃん」左端には「ドビンソン漂流記」なんてマイナー作品が参加。ファンなら全て名前、分かりますよね?
「21エモン」はTVシリーズ制作前なので80年の映画版仕様。モンガーがあずき色してます。
藤子不二雄ランド特製下じき(1988)
1988年版。FFランドスペシャル「遊びカタログ」の表紙用に描き下ろされた図版です。鈴木伸一さん筆。鈴木さんの画風に題材がマッチングしていて心なごむムードいっぱいの一枚です。

自分が持っている下敷きは以上で、1987年版が存在するのか、そして1989 年版があるのか、分かりません。もしもお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント、トラックバックなどで情報お寄せください。