PVC /シンデレラ<ジャック&ガス&パーラ&スージー> ~ベタベタな仲間たち♪2007年10月23日 06:39

PVC figurine/ Cinderella / Jaq and Gus
今年夏に購入した、我が家では新顔の部類の彼ら、『シンデレラ』のネズミ隊。メーカー名の表示がなく、データ不明の品です。メーカー表示なしでコピーライト、製造国のみだとするとテーマパークものかと、推測。埃まみれで購入したので、古い物かと思ったのですが、そうでもないようです。
その推測の理由は……
「ベッタベタやないけ!」 (なぜか関西弁でツッコむ。)
彼ら、まるで中華料理店で飾られていたかのようにベッタベタなのです。

以前もエントリーで書いた、嫌PVC運動の反動で、さまざまな素材が試された2001年ごろ。非フタル酸系可塑剤の中にはいろいろ不具合のあるものが少なくなく、この品もそのひとつの様です。

2002年バンダイから発売開始された食玩『ウルトラ怪獣名鑑』。人気シリーズになり現在もリリースが続いています。そのコレクターが近年ネットで同時多発的に発言しだしたのが「初期のフィギュアがベタつく」という事例。 ああ、いつぞやの“ペッツ・シンドローム”を思い出す光景です。あまりに怖くて、自分はまだ確認していません。どうやら、このフィギュアに使われたフタル酸系可塑剤の代用素材が、表面に溶け出しベタつきを誘発しているようです。いくら洗っても中から出てくるのだから防ぎようがない!

おそらく、その素材と同じ擬似PVCが使われているらしく、このネズミたちもいくら洗ってもベッタベタ。コイツら自身がネズミ捕りになりそうな……。そうなると彼らの誕生年は2001年以降。思ったよりも新しい製造年のようです。
PVC figurine/ Cinderella / Lady mice
画像1枚目のデブっちょネズミはガス(オクタビアス)。相方の普通体系のネズミはジャック。では、お針子ネズミの彼女たちは……。真っ先に「バーラ」と浮かぶのですが、パンフレットやアニメのムック本を開いても表記は見当たらない。そもそも、色替えとは言えピンクと青のどちらがバーラなの。そしてもう一匹の名前は?

……答えは検索で出ました。テーマパークでの呼び名のようですね。ピンクの服を着たお針子ネズミが“パーラ”でした。もしかするとアニメ公開時ではなく後年についた名前だったのでしょうか。パークキャラクターとして検索したらもう一匹がスージーだと判明しました。

そんなパーク設定も脳に入ってる時点で、やっぱり自分も“パークファン”なんじゃね? と、思った一件でした。
なんだ、やっぱり「週刊マイディズニー」「ディズニーファン」購読しなきゃ。(自虐的に。)


※名前に関してはコメントで追跡調査報告アリ!

マルカワ復刻版なつかしフーセンガム2007年10月23日 10:01

マルカワ復刻版なつかしフーセンガム
マルカワのフーセンガムが60周年だそうで、こんなパッケージで発売されていました。さすがに自分の世代よりも上の番組ばかりで、懐かしさを感じるのは現在もほぼ変わりのないオレンジ味のパッケージくらい。

これらを懐かしく感じる世代って、コンビニでコレと出会うことが出来るのかな!?
マルカワ復刻版なつかしフーセンガム