WBSSの思い出 ―銀座店イベント(1997 or 1998)2007年10月20日 20:40

WBSS ginza (1998)
部屋のガラクタから発掘されたWBSS(ワーナー・ブラザース・スタジオ・ストア)銀座店のイベント写真です。
1997年11月1日のオープニングイベントか、一周年記念記念でオーストラリアからゆあってきた「ムービーワールド・スタントショー」(1988年10月31日~11月1日)のどちらか。後者は、以前コメントいただいたバットマンのスタントショーがあったイベントです。

冒頭画像は日に何回かお姉ちゃんがルーニーたちと一緒に歌って踊るショー。普段は店内の中央階段ですが、イベントではステージに早変わり。イベント開催中は通行禁止で、横のエスカレーターとエレベーターに誘導されます。
バックスたちの後ろは店内巨大スクリーン。店外とここ、それと上の階にもスクリーンがあり、常時CMや短編アニメの映像が流れていたスクリーンです。イベント中はイベントの様子を中継するスクリーンにもなりました。

壁画はワーナー作品の名画たち。 階段はフィルム缶で、手すりはフィルムを模してる。もう、お金かかりまくりの内装です。バブりーな時代だったんだなぁ。
以前も書いたネタですが、カートゥーンキャラクターのスタープレートがはめ込まれているのがこの階段の踊り場。改めて振り返ると、楽しい空間だったと思う店舗です。
Bugs Bunny and Daffy Duck / WBSS ginza (1998)
店内を歩いてたバッグス&ダフィーをパチリ。背景スクリーンは先ほどの踊り場のものではなく、2階(3階?)の売り場のスクリーン。買い物客と記念撮影してくれるフォトロケーションも用意されていました。

怪獣と芸術展へすべりこみ2007年10月20日 23:52

怪獣と美術/チラシとチケット
三鷹市美術ギャラリーで開催されている『怪獣と美術』を鑑賞。開催も明日までですが、鑑賞時間も滑り込み。この美術館、会社帰りのお客さんへの配慮との事で夜8時まで開館。(入場は7:30まで。)

すでに目録はいただいて、熟読していたので、デザインイラスト等々は生の迫力を楽しむことを重点に鑑賞。
とくに“本物”じゃないと分からないと感じたのが立体の彫像類。今回の展示でシンボル的にポスターに使われている『翼をもった人間の化石』も、あの大きさ、質量だったとは想像がついていませんでした。そして凹面だからこそ面白みのある形。角度を変えながらじっくり鑑賞。トリックアートでも見られる凹面を凸面と錯視できる、ちょうどいい角度を探して、しゃがんで見上げたり。ちょっと変な客だったかもしれません。でも、その分、発見があって面白かったです。(影のように落ちた顔、背面の処理などなど。)

朝日ソノラマ『宇宙船』でよく見ていたメバは、久々の対面で懐かしく、そして改めて面を意識して楽しかったです。

すでにあちこちでこの展示の感想見かけるので、自分の感想は簡単ですが、メモ代わり程度で。