三菱銀行ノベルティーえんぴつ/リトル・マーメイド-人魚姫-(1991)2013年05月09日 19:35

三菱銀行ノベルティーえんぴつ/リトル・マーメイド-人魚姫-(1991)
第一回ディズニー映画祭で、入場者にくばられたおかげで、かなりの本数が手元にあった人魚姫アリエルの人形つきえんぴつです。
イベントスポンサーの三菱銀行のノベルティなので、銀行利用者への配布もあったのではないかと思います。

さすがに22年も経過したので、友達にあげたりしてやっと手元からほとんど嫁入り先に出払ったようなあんばいです。トリトン王の気持ちでフー(ため息)。

まだ日本公開より前だった、本邦初上映だったことを思いかえすと、日本オリジナルフィギュアとしては最初の立体物だったのではないでしょうか。

LITTLE MERMAID / Figurine Pencil (1991) by Mitsubishi Bank
どことなく最初期のアプローズ社のフィギュアを参考にされているような立体です。特にカラーリングにその影響を感じます。
ソフビで成形する構成は日本らしいというか。

えんぴつは三菱鉛筆で、硬さはHB。
映画のロゴが銀で箔押しされています。


[INDEX]キャラクターえんぴつ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック