PVC Figurine/リトル・マーメイド(1997)by apllause2013年05月22日 10:25

PVC Figurine/LITTLE MERMAID (1997)by apllause
1997リバイバル再映の時に販売されたアプローズフィギュアの二系統、セットとバラのフィギュアのうち、バラ売りのものです。日本では並行輸入版のみ。
個人的などうでもいい記憶ですが、渋谷駅前のビルの中にあった輸入雑貨店で新発売と同時に購入しました。

PVC Figurine/LITTLE MERMAID ALRIEL (1997)by apllause
アリエルは家に寝そべるようなポージング。どうせなら劇中のように日差しを浴びるようなポージングでも嬉しかったかも。同社商品1989年の技術力と比べて、こんなに表現力が進歩しました。
PVC Figurine/LITTLE MERMAID Flounder and Sebastian (1997)by apllause
フランダーは波乗り状態。
セバスチャンは歌のシーンで見せる砂の中でスライディングするポーズのようなイメージで仕上げられています。
PVC Figurine/LITTLE MERMAID Ursula and King Triton (1997)by apllause
アースラとトリトン王。アースラの足の本数は、むしろこちらの6本表現が正解。腕を入れて8本なのですから。
陸にあがったトリトン王……。
トリトン王は、なんだか他のラインナップに比べて微妙な仕上がり。台座つき、直立ってのも、なんだか味付けする意欲を感じないというか……。
PVC Figurine/LITTLE MERMAID Prince Eric and Ariel (1997)by apllause
エリック王子とアリエルは今回のラインナップでも2つを組み合わせると手を取り合う仕様。考えすぎなのではなくて、キチンとエリックの手つきが左手だけアリエルの手を迎えるように上向きなのです。ウエディング風景が再現できます。
1997年版のベース裏表示、バーコードシール
台座裏。

クッキー缶/トゥーンタウン「ロジャーラビットのカートゥーン・スピン」(2004)2013年05月22日 17:40

クッキー缶/トゥーンタウン「ロジャーラビットのカートゥーン・スピン」
「05-01-26賞味期限」なので04年購入と思われるクッキー缶。定価840円。 カートゥーンスピンのミニカーを買ったら、背景にちょうどいいと引っ張り出した品。
Roger Rabbit's Car Toon Spin / Cookie Tin Box (Tokyo Disneyland)

またまた箱がくる‼2013年05月23日 15:15

またも箱くる
こんどは大陸から箱。

でも、今回の箱、目当て意外が多かったり(セットのうちの一つが欲しいからと買ったセットが2つ。)、注文と違うものが入っていたりと、ちょっと「やっちゃった」感が漂う……。
.

不良品キング2013年05月23日 17:00

片足は軟質なので問題ないけど、片足が硬質で折れかけ
チョコエッグ、チョコパーティーの整理を始めたら、なんだか揃ってないみたいなので中古で買って穴を埋めようかと発起。

で、買ってきたシークレットのライオンキングの「プライド・ロック」なんですが、ラフィキの足が指定穴に差し込めないほど曲がってて、差したら最後、折れる! 状態。未開封新品だったのに。

右足は軟質だから、差せなくもないのですが、左足がプラ製で足首にすでにひびが入っていて成形色の白が見えちゃってる。

ああ、自分は不良品キング。

発売×年後だと、さすがに対応外ですかいねぇ。

Keychain/ミッキー・イエロー・サブマリン (Tokyo Disney Sea /2001)2013年05月23日 17:19

Keychain/Mickey Mouse Submarine (Tokyo Disney Sea /2001)
ディズニーシーのグランド・オープニング時にあった大量の新作キーチェーンのうちの一つです。
このミッキーの耳のついたイエローサブマリンはバンク、ホイッスル、ペンライトなどなど、様々な形の商品が並んでいました。大型商品だとコックピットにミッキーマウスのフィギュアが乗っているものが多く見られましたが、このキーホルダーは小さいせいか、素材のせいか省略です。
……もしかすると今でもこのサブマリンのモチーフ商品、何かあるのかな。よくよく思い返してみると、該当するアトラクションも思い浮かばないし、あくまでもシーに対するイメージとしてのデザインなのでしょうか。誰か、詳しい人、教えて!

フィギュア馬鹿なので、一番手頃なこれを記念購入。PVCに変わる素材を模索中の時代特有のエラストマー製です。

フィギュア/『パラノーマン』歯みがきパラノーマン by Huckleberry2013年05月24日 16:51

ParaNorman / Norman Babcock in Pajamas with Toothbrush 4-Inch Figure / by Huckleberry Toys
公式ツイッター日本語公式アカウントも4/10日を最後に活動がなくなっってしまったので、劇場のオンタイムからソフト化が待たれる作品になってしまった「パラノーマン」。
今のところ、まだ日取りすら見えない状態ですね。

ここの紹介するのはアメリカ、Huckleberry Toysが発売したヴィネット型PVCフィギュア。全8種類ですが、自分は5種まで購入。(…あれ、以前のエントリーより増えてるぞ! はい、買いました。照)

この品は2種ラインナップされている主人公ノーマン・バドコックの歯磨き姿バージョン。前回紹介のゾンビにおののくフィギュアに比べてのんきで、ちょっとおちゃめなムード。こちらの方が作品世界の前半のイメージを再現した立体。

ParaNorman / Norman Babcock in Pajamas with Toothbrush 4-Inch Figure / by Huckleberry Toys

ゾンビの目玉からブラシが突き出した電動歯ブラシやゾンビスリッパ。表情だけでなく小物にも楽しい遊び心がいっぱいで、眺めていて飽きません。

髪型のブラシ状の生え方も、この材質なのに、すごく感じが出ています。

ソフトが出るまでは、とりあえずフィギュアで追想モード続行です。

以下は例によって、死霊的な意味で…もとい、資料的な意味での米アマゾンへの商品ページのリンク貼り付けです。


.

オマケ/森永ディズニーキャラメル の人形つきミニカー(80s)2013年05月25日 09:31

Surprise Toys / Disney Mickey Mouse and Pal /by MORINAGA (JAPAN)
なんとなく気が向いて覗いた古玩具店。新入荷の品を見せてもらって、すぐに購入を決めたこれ。
「しらいさんが浮かんだんですよ」と店員さんに言われるアイテム。自分よりも周囲の方が好みをわかっていらっしゃる。

森永ディズニーキャラメル/オマケの表示
この品、フィギュアに刻印される表示の通り森永ディズニーキャラメルのオマケです。
森永ディズニーキャラメルの広告/昭和36年6月号小学館「小学一年生」
昭和35年(1960)発売開始の同シリーズ、自分の頃(80年代初頭?)はポリっぽい素材のミニフィギュアにはじまり、大人になって戻った90年頃はスタンプ付フィギュアが発売されていた記憶があります。

…………長らく眺めていて、気がつきました。この乗っているフィギュアの原型、ポーズがそのスタンプの時と同じです。家を探せばどこかにあるはずなので発掘したら比較画像を撮れるのですが、どこに埋まっているのやら……。このミニカーに乗るフィギュアは塩ビ製ですが、スタンプの時はたしかプラ製だったと思います。
森永ディズニーキャラメル/チップとデールのピーナッツ・カー
フィギュアはビークルに固定されておらず、挟み込むだけです。フィギュア単体でも楽しめます。

おそらく原型の完成度、流用の時代から80年代の最末期の商品、かなぁ。まだまだ詳細調査中の品です。
ご記憶の方、有形資料をお持ちの方、お助けいただければ幸いです。