交通博物館解体中2010年01月20日 01:34

交通博物館解体中
ちょっと大きな玩具を増やしてしまったので、トランクルームに行こう。深夜に自転車をこいで、移動する中で、どうせならば道のりは楽しいほうがいい。

そう思って、自分にとっては特別な場所だった万世橋の交通博物館の前を通過しようとしたら、以前はからっぽで真っ暗だった建物にカバーがかかっていて、そのカバーの中から今まさに壊している音が聞こえてくる。崩れるコンクリ音、その破片がガードにぱらぱらと当たって落ちる音。深夜の町に響きます。

どうしてこんな夜中に、作業をしているのだろうと疑問がわきましたが、もしかしてすぐ横を走る線路への影響があるのでしょうか? だから運休時間に作業をしているのか。

じっくりと_お別れを済ましてはいるものの、解体現場はかなりショッキング。弁慶号の引越しは出会えて嬉しかったけれど、今回は微妙な立会いなのでした。

ああ、もう建物半分は無さそう。屋根の途中からスッポリ空間が……。

チリツモな買い物in秋葉原2010年01月20日 23:58

買い物記録
秋葉原でちまちまちまちましたものを買った。
そもそも小さいもの、塩ビ(PVC)大好きな人間ですが、こうも買って嬉しい物体が、他人から見るとゴミ同然なのって、どうなんでしょう。

■本日の購入履歴
A.デイジーと小さな世界 200円
B.グーフィーとレイジングスピリッツ 200円
C.グーフィー&チップ&デールTDL25周年 200円
D.不明絵本キャラPVC 100円
E.初ともだちマスコットWALL-E/イヴ発光ver. 定価200円→100円
F./銀河鉄道999 888先頭車両 定価200円→210円
G.カププラ/江ノ電スペシャル2 チョコ電先頭車 定価200円→300円
H.DGウルトラマン/バルタン星人(本編カラー)定価300円→1500円
I.ナイトメアー・ビフォアー・クリスマス/ルミナウス・フィギュア・コレクション(クリア)1カプセル定価200円→各100円

A~Cは出典不明のTDRアイテム。非塩ビ系エラストマーっぽい手触りに違和感はあるものの、表現の細かさに脱帽。これが200円とは、コストパフォーマンス高い。ラインナップ的に半端でも、これはお得な気分。いったい他にどんなラインアップがあるのだろうと、少しおびえながら……。

絵本らしき不明キャラ。こういうところから新しい作品への出会いへ掘り下がる例も多々……。入り口、きっかけはどこにあるか分からない。

イヴのマスコットは家に帰ってみて分かったけれど、思い切りダブリ……。
カププラのチョコ電もパート2としては持っていないと飛びついたけど、パート1と仕様の変更もない同一ラインナップなので広義のダブリ。
安物買いは、どうしてもこういうの無駄がつきもの。

他のアイテムは別建てエントリー予定。

安かったり、突然高いの買ったり。趣味じゃない人から見れば摩訶不思議、趣味の世界といったところでしょうか。

でも、全体的には「チリも積もれば」な買い物。こういう豆の積み重ねで家が埋まってるわけだし……。