PEZ/サンタクロース(リニューアル2012)2013年10月11日 00:40

PEZ/ Santa Claus (2012)
ほぼ一年遅れですが、探していた昨年後半に新登場したリニューアル版のサンタクロースを見つけることが出来ました。賞味期限的にはギリギリセーフな気もするのですが、ちょっと勇気が必要です。

前回の縦長な瞳に比べて抑え目なディフォルメですが、初期から80年代まではリアル系で、近年はまんが的な処理と言うのが流れになってます。
今年はほかのキャラクター(たとえばトナカイとか。)がリニューアルされるのか、経過を観察していきたいと思います。

ピクサーちびっこコレクションvol.1 ~揃えちゃった2013年10月13日 00:09

Disney PIXAR Chibikko Collection vol.1 (SEGA-JAPAN)
我慢していたvol.1が獲得しやすい設定でゲーム機に入っていたのでつい揃えてしまった……。そんな訳で、ラインナップの抜けがバクなるほどコレクションマラソンが始まりそうで戦々恐々。

出来は素晴らしいです。特にバズの体の塗装の抜かりなさ。かなりの精密塗装に、近年のコスト削減のフィギュアを見慣れている昨今、アミューズメント侮りがたし!気分にさせられます。

バイナルメーション/D23EJ-Happiness is a state of mind.買って見た2013年10月14日 16:21

Vinylmation / D23 Expo Japan -Happiness is a state of mind.
いつもはセカンドハンド・ショップで出てくる中古品で好きなキャラクターをチョイスしながら安価に買っているバイナルメーション、通称バイナル。

D23 Expo Japanのオリジンる限定品ということで珍しく箱状態の新品を買って見ました。
出たのはティンクとサリー。シークレットはオズワルドだとか。正価980円だと個数をたくさん買う勇気も出ないし、ダブリも怖いのでとりあえずはここで満足仕様と思ってます。……というか、買い増ししようにも店頭から売り切れたっぽいので、まぁ、この辺で。

ロール・アロングPVC/チップとデールの大作戦(by Applause/1989)2013年10月19日 22:26

Rollalong/ Chip 'n Dale Rescue Rangers / by Applause
以前購入した『チップとデールの大作戦/Chip 'n Dale Rescue Rangers (1989)』放映時に発売されたアプローズの「Roll-Along」のPVCフィギュアたちです。フィギュアのみPVC製、車体プラ製、車軸金属の混合素材での成形です。

前に紹介したPVCフィギュアフィギュアえんぴつと同時期のものです。

Chip 'n Dale
劇中やビデオパッケージで見た覚えのあるメカに載ってるのが嬉しい商品群です。

Gadget Hackwrench rides The Ranger Plane
特にガジェットのこのメカ“レンジャー・プレーン”はビデオパッケージや絵本など露出度が高かったのでピンと来る方もいるでしょう。

ほら、こんな本とか!

Fat Cat / Chip 'n Dale Rescue Rangers
ヴィランズ好きにはたまらない、ファットキャットの商品化も嬉しいところ。

ところで、このシリーズって何種類出ているんでしょう。どうもアプローズの商品は多品種、ロット抑え目な印象でなかなか全貌を図る資料に出会えません。もっとも、リストに頼らず集める楽しみがあるからこそハマってるジャンルでもあるのですが……。

でも、モンタリーはぜったい出てそうだね、この並びだと。

TDRトミカ/TDRドリームクルーザーⅡ(ドア開閉式)とリマウジン2 ~TDR30周年2013年10月20日 14:15

トミカ/TDRドリームクルーザーⅡ(ドア開閉式)とリマウジン2
トミカ/TDRドリームクルーザーⅡ(ドア開閉式)とリマウジン2を購入。しかし、ろくに中身確認してない……。

USJ限定チョロQ/ジュラシック・パーク ライドボート(2003)2013年10月22日 07:34

Pullback Toy Penny Racer CHORO-Q (Japan)/ Universal Studios Jurassic Park RIDE BOAT
アメリカでは続編に先駆けて1作目の3Dバージョンが公開! ……で、日本での公開を待っていたのですが、ぜんぜん上映される気配がないですね……。また待ってるのは僕だけってパターンですかね。

さておき、ここに紹介しますはUSJ限定のチョロQです。
ジュラシックパーク・ライドのゴムボートをまんま商品化。自分はフロリダ版しか知らないですが基本おんなじ構成だと認識してます。最後、落っこちますね? あってますよね?

USJ限定チョロQ/ジュラシック・パーク ライドボート(底面)
裏面の印字が2003なので、リリース年もそこかな、と。
USJ限定チョロQ/ジュラシック・パーク ライドボート(パッケージ)
パッケージには3まで登場がなかったプテラノドンが飛行してます。