ディズニーストア スーベニアメダル/池袋サンシャインシティ店2010年04月19日 17:47

ディズニーストア スーベニアメダル/池袋サンシャインシティ店
昨日、久々に池袋へ出たついでにディズニーストアもチェックして行こうと寄った西武デパートではお店がなくなっていて大ショック。最近子供服&玩具売り場がフロア移動したらしく、その模様替えのタイミングでなくなってしまったよう。ぎゃふん。

それで、もうひとつの店舗池袋サンシャシン・シティ店にも足を伸ばした結果、こちらは健在で安心しました。
ほんでもって設置されていたスーベニアメダルのプレス機で数枚のコインを作成。
ショップは様変わりしていますが、自分は相変わらずに過ごしています。

ディズニーストア心斎橋店のスーベニアメダルと記憶たぐり2010年04月04日 11:29

ディズニーストア心斎橋店のスーベニアメダル
なるほど、各地にきっとあるのでしょうが最近すっかりDS(ディズニーストア)への参拝が減ってしまったので、いまさら気づきました。ここでは5~&種類の絵柄があったけど、イラスト素材が大別3種だったので3枚だけプレス。
Disney Store Souvenir Medal / OSAKA Shinsaibashi in JAPAN
もちろん1枚100円。

友人連れだったので、気がせいたら写真撮影を1マシン分落としてしまいました。ははは。まぁ、適当でいいのですよ。

ディズニーストア心斎橋店
そして約10年前に来たはずだと探していたDS心斎橋店は、記憶とはまったく違う場所にありました。あとでウロウロしてみたら、「あっ! 以前はここだったハズ!」という場所にたどりつけて一安心。自分の記憶が合致する瞬間はうれしいものです。

しかし人によってランドマークは違うものですが、このDSの創作のおかげで帰る直前になって大阪の町の位置関係が晴れるという現象が起きまして……。どうも自分のランドマークのひとつはDSらしいです(苦笑)。

メダリーフ/スヌーピータウン東京駅一番街店の新作2010年02月18日 16:12

メダリーフ/スヌーピータウン東京駅一番街店の新作
「偉大な小説家」以外の上下2作品が新作メダル。1周年に浮かれ踊っているスヌーピーは、記念尾意味合いとしても絵柄としてもハマっていて嬉しい一枚。

メダリーフ/赤塚不二夫限定メダル2010年01月23日 17:44

メダリーフ/赤塚不二夫限定メダル
東京アニメセンターにて。こんなメダリーフ発見。ずいぶん裾野が広がったなぁ。

スーフェス2009秋購入記録2009年09月27日 22:22

プラレール/レイアウト
玩具バカが集う即売イベント、「スーパーフェスティバル」へ。
ここへは毎度、購入だけでなく友人と会うのを楽しみにしているダベリ・イベントでもあります。知り合いの元気を確認できるのです。そして、挨拶だけでも、かなりの時間が過ぎていく……。

写真はここ数回、定番になってきたプラレールの展示走行。脇ではプラレール売ってます。個人的には、カププラに興味があり、販売されていた在庫に大いに興味あったのですが値札がなく、価格不明。でも、持ち合わせと周辺の価格帯を照らし合わせると、値段が判明しても今日は買えないだろうと結論付け、スルーしました。

なぁんて書くと、まるで買い物をすごくセーブしているみたいですが、今回は予定外出費がかさんで、財布に甚大な被害が出ています。
以下、出費記録。
スーフェス2009秋購入一覧

■購入記録
・ガチャ/ドラえもんライトマスコットひみつグッズver.全5種1000→700円
・ガチャ/ウルトラビーグル300円4種=1200円
・サンスターディズニーモデル消しゴム100円×5個=500円
・WDWメダル・コースター?→200円
・半漁人フィギュア→300円
・PEZミッキーマウス3.9薄足→300円
・PVC/ジェットソンズ→300円
・ミニフィギュア/アメリカ物語→300円
・PVC/ミッキー・メイル・パイロット→800円

・ソフビ/NEW YORK FINEST 83 Psycho style →7000円実費
・PVC フィギュアセット/コラライン 全3種たしか各2800円正価→3種セットで4000円

総額15600円

あああああああ……。

ラスト2行の品が痛い。良くも悪くも前半はいつもどおり。小さいものをちまちま購入してお金を失うパターン。 でも、今回の大失敗はPVCミッキーのメイル・パイロット。握った瞬間からデジャヴが起きていたけど、つっくり、じっくり考えたら新商品の頃に買ってるよ!これ! ダブリになんで800円も払っているんだ。バカ。

その他は、まあ許容範囲だけど、ドラえもんとウルトラビーグルはガチャ商品のセット売り。今月は、もうガチャやらないと2度も発言しているのに、さらに2セットも。遅かれ早かれ、欲しいものですからと、自分にも言い訳。もう今月はガチャ禁止! と言いたいけれど、もはや月末。来月は〆て行こうと心に誓う。

ソフビは見る人が見れば分かるマニアック・アイテム。これを入手するのに7000円実費は、引いた目で見れば安いと思う。

「コラライン」は、映画を観るのが先だろ、とツッコムべきアイテム。遅かれ早かれ(以下略)日本公開、来るんでしょうか。

財布は傷むけれど、まぁ、予想以上の出費でも、どこかお得感があるので、満足している自分は、危険。

またディズニーランドの設置面積が狭くなり、完成が遠のいたような気がする。

ロンドンからくり博物館に行ってみた2009年09月12日 15:46

ロンドンからくり博物館
映画を観ようと銀座に出てきたけれど、タイムテーブル」の兼ね合いでちょっと時間がポッコリできました。
何か面白いものはないかと銀ブラして、見つけたのがこのイベント。既に延長期間に入っているらしく、10月まで開催延長中。その後は未定だとか。場所は銀座松坂屋の対向を1本入った仲通。

小さなお店程度の広さなのに、博物館とは、どんなものなのだろうと興味津々。入場料は必要なく、そこはショップ兼展示スペース。展示された大きい“からくり”のみ、動かすのに専用のコインが必要。そのコインのみ有料で貸し出されるシステムになっています。(100円で2枚のコイン。)なるほど、このシステムはいい。
ロンドンからくり博物館/コイン
自分だけでなく、他のお客さんもコインを使って遊んでいる状態だったので、お互いのコイン消費で他のからくりの動作も鑑賞できて、ケチケチな発想ですが値段以上に楽しむことが出来ました。
即売の棚では組み立てキットや完成品のからくり、木製、ペーパークラフト、ロンドンバスのミニカーキーホルダーなどが販売中。

ちょっとした時間を埋めるどころか、かなりエンジョイできた期間限定、銀座の新名所でした。

スーベニアメダル/ WALL-E 3種/ TDL2009年04月16日 18:01

Souvenir Medal / WALL-E / TDL
溜める一方で整理が追いついていないのだから増やさなければいいのに、欲しいものが出ていると知ってしまえば欲望意が抑えられないのがコレクター。
昨年末TDLに行ったときにはなかったウォーリーのスーベニアメダルが園内に設置されたと知って、さっそく欲しがるバカオヤジ(=自分)。友人の年間パスポート持ちに一応頼んでみるけれど、おそらく忘れているだろうなぁ、とたずねると案の定。設置期間が1ヶ月限定のものが1種あったので、既に入手できない柄が出てしまったので、ネットオークションでサラリと入手。

しかし、我ながらよぅ集めるよね。使い道のないものを……。
いやいや、眺めて楽しむ嗜好品、それが使い道!
このコインの場合、目の前でプレスされるさまを楽しむのはウォーリーのゴミプレスを連想させて趣き深いよね。(※自己納得)