モンスター・スチュ-デント/リトルマイク2014年04月08日 18:04

Monster Student series / Little Mike from "Monsters University" (BANDAI JAPAN)
映画公開当時に、いっせいに玩具店に並んだソフビ人形シリーズ「モンスターズ・スチューデント」。マイク、サリー、アート、ドン、スクイシー、テリ&ペリーと怪獣ソフビファンでもある自分にストライクを投げてきた商品群ですが、ロットが大きかったのか、最近では値引き気味で商品棚に残る程度となってきました。

DVD、ブルーレイの販売時期になって、もはや収束気味だと思っていたら、遅れて新ラインナップの「リトルマイク」が投入(2014年1月発売)。カワイイ姿そのまま立体化。他のキャラクターとの比率を意識しているせいか、かなり小さな大きさでゴムマリよりも小さい頭まわり。それで定価約700円は割高感が……と買うのを先延ばしにしていたら、身の回りで見かけなくなってしまいました。



しかたなくほぼ定価でネット購入したのですが送料500円。これだったら定価でも店頭で購入しておけばよかった……。商品のクオリティには満足なんですが、セガのプレミアムフィギュアのリトルマイク、ちびっこコレクションのリトルマイクを既に入手してしまっているので、我ながら、そこまで追いかけなくても良いのではという思いも。でも、怪獣ソフビ的なツボで、やっぱりこれはこれで欲しかったりするのです。

ちなみに紙タグがこんなにアンバランスに大きいのは狙いなんでしょうけど、保存方法にかなり悩んでます~。

ちびっこコレクション/ピクサーvol.6を捕まえた。2014年03月27日 19:31

Disney PIXAR Chibikko Collection vol.6 (SEGA-JAPAN)
クレーンゲームで景品を獲得した白人のカップルが、大喜びしてハグしてキスするのを店員さんも店内放送で「微笑ましいですね!」なんて盛り上がり。
その真横で、景品が詰まって落ちて来ない状態を言いづらがってる俺の顔。


そんなツイートをしたときに詰まっていたのは彼らです。

結局一弾以来、ずっと集めちゃってるのですが、先月のvol.5のレックスだけが獲得できないまま、6が揃っちゃいました。もう5は見かけることできないかなぁ。

ディズニー・ピクサーちびっこコレクションvol.6/マイク(ちびっこVer.)、ライトニング・マックィーン(ワールドグランプリ)、ロッツォ・ハグベア(にやり)
今回人気なのは、表情違いとかでなく、新登場になっている少年の時のマイクでしょう。先にプレミアムフィギュアのソフビでリリースされたときに狂喜したモチーフですが、今回のちびっこシリーズでも出来のいいフィギュアで、やっぱり欲しくなりました。
マイク(少年時代Ver.)
帽子はセパレートで脱着できます。
サイズやディフォルメ感が、時々インフィニティのフィギュアとダブるんですが、かなり好感持っちゃってる状態です。
はてさて、このコレクション、来月は初のディズニーvol.1がリリース。だんだんやめにくくなってるコレクションです……。

ガチャ/トイ・ストーリーRush Life! (T-Arts)2014年03月16日 23:27

TOY STORY RUSH LIFE ! (T-ARTS JAPAN)
出来の良い300円ラインシリーズの新作「トイ・ストーリーRush Life!」が発売されました。全5種類。種類が少ないからと安心せずに、ここは堅実にセット購入で……と、しょっちゅうダブリ山築く自分のどこが堅実なんだか……。

小さいキャラクターはカプセルでセットが組まれるなどの処理で、お得感がうまい具合に散っているのがバランスいいです。
走りのテストアニメーションを思い出せるように、それぞれ性格を反映した走りポーズなのがイイです。
足あとシールが付属していて、ディスプレイする場所に合わせた遊び方ができるのが面白いポイントです。

トイ・ストーリー RUSH LIFE ! (T-ARTS)/足あとシール
今までの予告や劇中を再現した組み合わせセットのが個人的にはツボなんですが、最近の飾る場所で遊ぶコンセプトは一般ウケがよさそうな気がします。
トイ・ストーリー RUSH LIFE ! (T-ARTS)/ウッディ
ウッディ
トイ・ストーリー RUSH LIFE ! (T-ARTS)/バズ・ライトイヤー
バズ
トイ・ストーリー RUSH LIFE ! (T-ARTS)/グリーン・アーミー・メン&ミニ・バズ
グリーン・アーミー・メン&ミニ・バズ
トイ・ストーリー RUSH LIFE ! (T-ARTS)/レックス
レックス
トイ・ストーリー RUSH LIFE ! (T-ARTS)/ハム
ハム
トイ・ストーリー RUSH LIFE ! (T-ARTS)フロントカード

※上、セット。
◆バラなど検索で探す→ トイストーリーRUSH LIFE!

職場にガチャガチャ筐体が設置?!2014年03月09日 04:11

某会社内に突如として登場したガチャ筐体2EZ(ツーイージー)
自分は会社員ではないですが、毎日のように通って仕事をする形態が続いて久しいです。その通勤路の途中には毎回ひっかかるガチャ・スポットがあり、しょっちゅう“回している”人ではありますが、よもや会社の中にガチャ筐体が出現するとは……。

出版社なのでメーカーさんつながりでしょうか。

ちなみに物珍しさなのか、みんなでガリガリ回して、早くも上の段に入っているトイストーリーのフィギュアは空になりそうです。
社内ガチャをガリガリ、ガチャリ! (トイ・ストーリー3Dムービーフィギュアコレクション)
自分も……ガリガリ……って、これは2011年に揃えて持ってるよっ!

これで通勤路で引っかからなくてもここで回せる?とか、思いもするのですが、どちらかというと夜中に仕事に行き詰ったりすると回しそうな、ある意味“トラップ”な感じ……。


GACHA,2EZ取扱説明書(上部)
GACHA,2EZ取扱説明書(下部)
ついつい中の説明書を覗き込んで読んでます……。無駄な知識、楽しい。

ガチャ/エイリアンいっぱいコレクション(T-ARTS)〜そろそろギブアップ2014年03月05日 12:50

エイリアンいっぱいコレクション(T-ARTS)
映画に出てくるロケット型のクレーンゲームのミニチュア版玩具「スペースクレーン」。

この商品のミニフィギュアと同じサイズのものがガチャガチャで補充できるラインナップとして登場。様々なシーンのエイリアンを再現。
「スペースVer.」 「かみさま~」 「スリップアンドフォール」 「ジュリエット」 「エントリーナンバー1」 「エントリーナンバー2」 「エントリーナンバー3」 「ハワイアンVer.」 の全8種。全高約4.5cm。2013年12月発売。

SEGAのソフトマスコットを思い出すコンセプトですが、一回り大きく、以降増えたコスプレが多く立体化されました。
いつもならセット購入でホイッとクリアするイメージのコレクションですが、ラインナップの「エントリーナンバー」が3パターンが他の1/3のレア・アソート。セットを扱う店だと他の5種+エントリーナンバー1〜3のどれか一つの6種セット。

どうせなら揃えたいと思い、結局、ガチャで回してナンバーがある程度出たら諦めて、出なかったナンバーを含むセットを買えばいいかと計画したのですが……。
トイ・ストーリー エイリアンいっぱいコレクション/ガチャ奮戦記
もちろんうまく行くはずもなく。3セット分とも言うべき18個を越える頃、ギブアップ。素直に3セット買えば済む話だった……。いつもいつも同じことを。学習しないねぇ。

エントリーナンバーは途中でたのですが、その頃にはセットで売ってる店の方がなくなりそうな勢いだったので見切りでエントリーナンバー1入りセットを購入。そののち……引き続き回してたら、3個目のエントリーナンバーがっやっと出た‼︎

揃って終了! ………だったら良かったんですが、「エントリーナンバー1」がダブりました。orz

もしも「エントリーナンバー3」がダブった方がいらっしゃったら、1と交換しませんか。そんな淡い期待を含めてエントリーネタ。 もっとも発売から3ヶ月目。そろそろ集めている人がいなさそうな気もしますが……。
エイリアンいっぱいコレクション
# Item My coll For trade Comment
1 スペースver.    
2 ハワイアンver.  
3 ジュリエットver.    
4 かみさま~  
5 すってんころりん    
6 エントリーナンバー1  
7 エントリーナンバー2    
8 エントリーナンバー3      
FC フロントカード    

DL-WDW ディズニーコレクターパックス Series-6 ピクサー編2014年03月02日 15:07

Disneyland - Walt Disney World Collector Packs Series-6 / PIXAR Characters
Disneyland Resort - Walt Disney World Collector Packs Series-6
# item get stock comment
1 ブー/Boo
2 ブルース/Bruce
3 バズSRSビークル/Buzz in SRS Vehicle
4 クラッシュ/Crush
5 ダッシュ/Dash
6 ドリー/Dory
7 ドット※/Dot
8 イラスティガール/Elastigirl
9 リトルグリーンメン/Little Green Men
10 マックイーン/Lightning McQueen
11 マーリン/Marlin
12 メーター/Mater
13 マイク/Mile
14 Mr.インクレディブル/Mr. Incredible
15 ニモ/Nemo
16 サリー・カレラ/Sally Carrera
17 サリー/Sully
18 ザーグ/Zurg
P パッケージ/Package

Disneyland · Walt Disney World Collector Packs Series-6 /Toy Story Space Ranger Spin - Buzz in SRS Vehicle, LGM, Zarg
「スペース・レンジャー・スピン」スペース・レンジャー・スピン・ビークルに乗るバズ、リトルグリーンメン、ザーグ
Disneyland · Walt Disney World Collector Packs Series-6 /Bug's Life - Princess Atta
「バグズ・ライフ」 アッタ姫
※パッケージにはDOTとあるけど、ミスプリ。ATTAが正解。
Disneyland · Walt Disney World Collector Packs Series-6 /Monsters Inc. - Sully, Mike, Boo
「モンスターズ・インク」ブー、サリー、マイク
Disneyland · Walt Disney World Collector Packs Series-6 /Finding Nemo - Nemo, Marlin, Dory
「ファインディング・ニモ」ブルース、ニモ、マーリン、ドリー、クラッシュ
Disneyland - Walt Disney World Collector Packs Series-6 /The Incredibles - Mr. Incredible, Elastigirl, Dash
「Mr.インクレディブル」Mr.インクレディブル、イラスティガール、ダッシュ
Disneyland  Walt Disney World Collector Packs Series-6 /Cars - Lightning McQueen, Mater, Sally Carrera.
「カーズ」ライトニング・マックイーン、メーター、サリー
ディズニー・コレクター・パックス-シリーズ6 カーズ/サイズ
指に乗せて大きさ比較
Series-1< 2< 3< 4< Series-5< <Series-6> >7

ピクサー・イン・コンサートの夜2014年02月28日 23:23

PIXAR IN CONCERT at ORCHARD HALL (Tokyo Japan)
待ちに待った「ピクサー・イン・コンサート」、当日です。
一人で行くのかと友人にはやされましたが、一人です。映画もコンサートも一人でじっくり、沁みるように楽しんでるからいいんだもん!(都合つく友達がいなかったので1枚だけ買ったチケットです。)

東京会場では当日券がまったくでない完全満席の完売状態。静かな熱気が感じられる場内でした。

ステージは楽団の上に大型スクリーンが用意され、演奏と完全合致の不思議な光景が繰り広げられました。

演奏は映画ごとに組曲になってて、聴きたい旋律はだいたい網羅。映像もメロディにシンクロさせた編集すごくて、それでもただ本編を流すような状態ではなくリプライスと込みでスイッチするから映像もトントン小気味良く展開。
映画音楽コンサートは通常画面無しで慣れてるので嬉しい反面、あまりにハマり過ぎ。コンサートぽくないと言うか。(感涙しておきながら言うなって感想だけど。)

個人的には「カールじいさんの空飛ぶ家/UP」、泣かせばかりになってしまうので、メインメロディの勇ましい変奏が胸にグググと熱くたぎる「Up Soundtrack-Memories Can Weigh You Down」~「小さな郵便配達員・リターンズ」(ラッセルが飛んでくるシーン)あたりを欲しがっていた自分です。勝手ながら一番、期待してたのに演奏曲に入っていなくてちょっとだけ残念。
でも、基本的に選曲は文句ないっす。完璧でっす。

ピクサー・イン・コンサート ~曲目 【第1部】

1.ファンファーレ/トイ・ストーリー
2.ファインディング・ニモ
3.レミーのおいしいレストラン
4.バグズ・ライフ
5.ウォーリー
6.トイ・ストーリー2
7.カーズ
8.カールじいさんの空飛ぶ家
【第2部】
9.Mr.インクレディブル
10.モンスターズ・インク
11.カーズ2
12.トイ・ストーリー3
13.メリダとおそろしの森
14.モンスターズ・ユニバーシティー
【アンコール】
15.君はともだち
前半一時間で7作品を演奏。そこまでは、どうしても画面に目を奪われてしまうので気づかなかったのですが、後半に指揮者・梅田俊明氏の手元にタイミングと一緒に動く光を発見。それがシンクロの鍵と分かりました。

モニターは映像が流れるだけでなくカラーバーが左から右へワイプしてアクセントの音が来るタイミングが目で見える。まるでリズムゲームやダンスゲームのように右端にバーが到達するとタイミング。緑スタート、白アクセント、赤のバーで終わりのようでした。ある意味、指揮のゲーム画面のようなモノ?!

フィルム時代の「ファンタジアシネマライブ」から格段に進歩してますねぇ。

100%、映像流しっ放しの流れなので、コンサート感が薄いのは賛否分かれそうな演出でした。何しろアンコール扱いの「君は友達」まで作曲者の紹介Vとタイミングを合わせるという徹底ぶり。

時には画像なしで演奏者フィーチャーしたりとか、現場の空気、指揮者なりの呼吸での演奏を挟まないと、映画観てるのと大差なくなっちゃう。おまけに音が生楽器から直ではなくスピーカーを通してホールに出してるせいでエアでも成立しそうなところが怖い。

アンコール合戦の生っぽさも希薄で、実際のところアンコール扱いの「君は友達(トイストーリー2 EDアレンジ)」がスルっと始まって、終わると証明がつき放送で終了アナウンス。わがままなアンコール合戦予防なのかもしれないのですが、あまりに管理されたプログラム。
妙に管理された完璧な尺に収まったコンサートは人工的で、もう少し音楽的な生っぽさも、やっぱり欲しい……ナ。
そう思ってしまった我がままなお客の自分なのでした。

物販一覧トイストーリーグッズ
物販一覧:モンスターズ・ユニバーシティ
(物販はマグカップ以外通常品なのに、なぜか長蛇の列が……。)