Pins/ミッキーマウスとモノレールとシンデレラ城(2011)2014年01月12日 01:29

PINS/ WDW - Mickey Mouse and Monorail with Cinderella Castle -SKU Number: 400005490712
お土産で頂いたピンズ。WDWの限定図案でモノレールとピントレーディングのランヤードを下げたミッキーマウスが二層式のデザインの前面に飛び出ています。

日本では行き過ぎたコレクターが流れを止めてしまったピン・トレーディングだけど、海外では健在のようでうらやましいです。
ピントレの柄をさらにピントレにするパラドックス感がたまりません。

半額で底をさらうピンコレクション2013年10月10日 02:41

半額ワゴン
もうピントレーディングなんてイベント名を口にするだけでも充分に隔世の感があるのに、あのイベント以来ドンと価格帯が高く設定されるようになったので、もはや自分はコレクション対象としてのピンに足がかなり遠くなってしまっていますよ……。

そう思っていたのに半額ワゴン。しかも定価で買ったピン(←買ってたんかい!というセルフ・ツッコミ)は半額ワゴンにも残っているという悲しい状態。いや、でも半額ならほかの種類買うからイイモン。とか言いながら増やしてます。

ランヤードアクセサリー/ドナルド・ダック2013年06月09日 09:03

Tokyo Disneyland /cast Member ID Lanyard DONALD DUCK
Happy Birthday ! Donald Duck!
本日は79回目のドナルドダックバースデーです。

画像は中古の玩具を扱うホビーショップで購入した一見何の変哲もないドナルドダックのプレートのついたランヤード。

でも、見つけた瞬間キュンとしちゃいました(笑)。中古だったので、そんなに大した値段でもなく、新品のピンバッジ一個買うよりもはるかに安価。
ケータイを首から下げる紐にでも使おうかとも思っているのですが、いいオッサンがこのドナルドぶら下げていたら、やっぱり変かなぁと、ちょっと悩みつつ。
Cast Member ID Lanyard Accessory / Back side
ドナルドダックの裏側をチェックしてびっくり。これ、パークのバックヤードでしか流通していない、IDカードをぶら下げる首下げ紐なのです。時折シーズンでかわったアクセサリーが出たりするするようです。以前からキャストしか買えないアイテムってどんなのがあるのか気にしていたのですが、これがその一つでした。

レアだ! と言えば、まぁ、アレな感じですが、表ではあまり見かけない品にちょっと嬉しくなってしまうのも否定できないマニアな心境なのです。

ガチャ/パーマンバッチコレクションby T-ARTS2013年05月06日 23:16

パーマンバッチコレクションby T-ARTS
商品だけ観ていると、まるで1982年のものかと思ってしまいそうですが、今月発売のれっきとした新商品です。出たばかり。
1カプセル200円、全5種類。

この商品、なんといっても普通、ごみにしてしまうカプセルを顔に見立ててシールを貼ろうという“デコシール”の発想が泣かせます。このチープ感がガチャっぽさの醍醐味であり、妙に80年代テイストになってしまっているような……。
パーマン全員集合!!

そして、もう一つの謎がバードマンのバッチ。
旧作ではPマークがついているけれどカラーアニメ版以降はBと胸に入っているし……でも、思い返せば通信手段としてバッチで連絡しているシーンがある。でも、色は判明していないような気がするのだけど。

今回の商品の段階で決めたのだとしたら、黄色マントの根拠があるのか、すごぉく気になっています。
ガチャ/パーマンバッチコレクション by T-ARTS

ガチャ/カーズ2 ピンズ by BANDAI2011年08月06日 21:56

ガチャ/カーズ2 ピンズ by BANDAI
ZEPPINシリーズで『カーズ2』出てる!

懲りずに回しました。あら不思議、珍しくダブらないで出てくる。あまりに調子良すぎて、怖くなって5回でやめました。でも手元には5種類! 目当てのマクミサイルや主役メーターとマックイーンが出揃ったので、とりあえず満足です。もしもバラ中古で見かけることがあったら埋めて買いたいけど、まぁ、なかなかそう見つけられないだろうナァ。

バッジ/オバケのQ太郎 (1985)2009年11月16日 21:33

オバケのQ太郎 バッジ
この数日の友人からのいただきもの。1985年のシンエイ版オバQアニメ化の際に発売された金属バッジではありませんか。「わしの好物じゃよ。」と地下道おじさん(fromエスパー魔美)のように、ありがたく頂戴しました。
全集で久々にスポットがあたって盛り上がっているキャラクターオバQは若干タイムリーといえなくもない!?

バッジ/オバケのQ太郎/裏面
コロコロ愛読者だった頃のリアル小学生時代から読者プレゼント、まんが投稿の掲載ごほうび、イベントでの入手、そして大人になってからの頂き物や自分で購入したものなどで、地味に増え続けている藤子キャラクターの金属バッジ、カンバッジ、ピンバッジ。ドラえもん・バッジのコレクションはその昔、『ドラえ本』でも披露した経験もありますが、自分のコレクションとしては発展途上と未整理状態。
藤子不二雄キャラクター・バッジ・コレクション

このジャンルもなんとか整理整頓していきたいコレクションです。
めざせ!スネ夫状態!
……やっぱり、目指さなくていいや。数で競う愚かさのない、厳選されたセンスのいいコレクター目指したいです……。

PINS/Pa-Pa-Paザ★ムービー・パーマン(2003)2009年10月13日 04:04

PINS/Pa-Pa-Paザ★ムービー・パーマン(2003)
久しぶりに登場した劇場版アニメのパーマン(2003)。

■公式Pa-Pa-Paザ★ムービー・パーマン公式サイト:http://www.dora-movie.com/perman/

新作のおかげで商品かも一気にラッシュのファンはうれしい悲鳴。そのラッシュ振りに追いかけきれない状態になり、劇場オリジナル商品だった、このピンバッジは手が回らなくなり、買うのを忘れていました。
3年後の2006年の子供電話相談室帰り道に赤坂シネマテイクで購入。ドラの帰り道にパーマンって、どこまで行っても藤子漬けの生活……。

バッジをデザイン化したピンという、近いけど直球ではないポジションの商品化。胸に輝くパーマン・ピンズ!と、使用例はとても美しく想像できるのですが、いかんせんセット売りで、箱入り(しかも中で額装されてる)。あまりに勇気のいるパッケージで、まだ使用してたことがありません。(^^;