PEZ/くまのプーさん-リニューアル版プー2014年03月20日 03:01

PEZ/Winnie The Pooh (NEW) Japanese Package (MORINAGA)
店頭で「あっ!違う!」の違和感があるうちに購入しないと、こういうリニューアルは忘れてしまいそうで、とにかく購入しました。プーさんのリニューアル版です。

以前よりも黄色が深い色になって、エリの赤が別パーツになった……で、たぶんあってると思うのですが、まだ確認してません。
他のラインナップのティガーなどはたぶんそのままだと思うのですが……。
PEZ/Winnie The Pooh (NEW)

……と思ってたら、どうもこのフェイス、別にリニューアルしてないっぽいですね。部屋の中にどこかにあるハズんですが、付け合せが出来ていないので、てっきり“新しくなった!”の感想だけでエントリー書いたら、デマになってしまった。

そもそも、最近は初めて買ったつもりが、帰ってみたら持っていたりと持ち物の記憶もキャパオーバー。もう少し落ち着いていかないといけませんね……。

[2014/4/9更新]

PEZ/ディズニープリンセス-リニューアル版アリエル、ベル、シンデレラ2014年02月22日 20:08

PEZ/Disney Princess Series -Ariel, Bell (MORINAGA Japanese package)
バービーのような日本人とは違う感性で作られた女性像という感じでシンデレラのアートワークが変わったなぁ、と思っていたらその“どや顔”風プリンセスでリニューアルされたペッツが新しくリリーされました。

最初は並行輸入版のシンデレラだけかと思っていたのですが日本の正規版森永ペッツも「ディズニープリンセスは全部で5種類」の台紙で出回り始めました。安価で買えるので森永版が好き!

……しかし、最初は集めることさえ躊躇していたディズニープリンセス・シリーズ、まさかリニューアル版まで買うことになるなんて想像してませんでしたよ……。
PEZ/Disney Princess Series -Cinderella
今回の5種は白雪姫、ベル、シンデレラ、アリエル、ラプンツェルですが、ラプンツェルだけはまだリリースして年数も浅いせいかリニューアルなしの続投型です。

PEZ/キャンディス「フィニアスとファーブ」より2014年02月05日 14:19

PEZ/Candace from "Phineas and Ferb "
日本では以前購入した「フィニアスとファーブ」がパッケージ以外変わらないディスペンサーが入ったものを森永版ブリスターパッケージで安価に買えるようになりましたが、海外ではキャンディスが追加で発売されました。

図形的なフォルムが立体になると、妙に納得と違和感が同居したような気分になりますが、今回のペッツもよくできていると思う瞬間と、なんだか不思議な仕上がりという両極端な気持ちになる品。
ペッツ/キャンディス(フィニアスとファーブ)

PEZ/サンタクロース(リニューアル2012)2013年10月11日 00:40

PEZ/ Santa Claus (2012)
ほぼ一年遅れですが、探していた昨年後半に新登場したリニューアル版のサンタクロースを見つけることが出来ました。賞味期限的にはギリギリセーフな気もするのですが、ちょっと勇気が必要です。

前回の縦長な瞳に比べて抑え目なディフォルメですが、初期から80年代まではリアル系で、近年はまんが的な処理と言うのが流れになってます。
今年はほかのキャラクター(たとえばトナカイとか。)がリニューアルされるのか、経過を観察していきたいと思います。

グリコ/ドラえもんラムネケース(1980)の仲間がふえた2013年06月28日 10:10

グリコ/ドラえもんラムネ
頂き物のグリコ・ドラえもんラムネケースを自分のものと合流させてみました。

この話を聞いていた藤子ファンの友人が言うには、このドラえもんの表情違いは相当あるという話になり……。探求しようと思うと、相当な道のりになりそうな展開。

今回初めて気づいたのですが、足の裏にはアルファベットの刻印があるんですね。これがもしも種類を示す記号だとしたら、少なくともA~Hまではあるということになるのでしょうか。それとも抜けてる記号もある??
早速、その予想を裏切ってくれるのがD1とか、アルファベットだけでなく数字つきの刻印がある個体もありまして……。

とりあえずは途中報告なのでした。

PEZ/モンスターズ・ユニバーシティ2013年06月27日 22:00

PEZ/ MONSTERS UNIVERSITY
新作『モンスターズ・ユニバーシティ(以下、MU)』のペッツが発売。マイク、サリー、ランディ、スクイシーの全4種類。こちらはハンガリーからの輸入版を森永が販売するパターンの品。裏面にシールで日本語対応。価格は森永国内パッケージ版よりお高め、350円前後。
ミニプラにて購入。たぶんプラザは高確率で入荷中。同店は小さい店舗でもMUのコーナーが設置されていたので、他の店舗でも力を入れている可能性大。
PEZ/ MONSTERS UNIVERSITY

PEZ/ファインディング・ニモ2013年06月24日 23:31

PEZ/ Finding NEMO (Japanese Package / by MORINAGA)
日本版パッケージでニモのペッツが出てました。ニモ、ドリー、ブルースの全3種類。
基本的にパッケージ以外目新しさがなさそうな品ですが、注目すべきはニモのヒレ。以前のパッケージでは別パーツ成形ですが、今回はボディのモールドと一体化してます! つまりグレード・ダウン!(笑)でも買うのはコレクターだからでしょうね。ドリーは先に買ったアメリカ版パッケージのものが目の塗装が剥げていたのの買い直し。ブルースは今のところ海外版との違いを見つけていないのでスルー中。
PEZ/ Finding NEMO
PEZ/ Finding NEMO / Dory