ユニクロ×ピクサーUT/PIXAR WALL•E と モンスターズ・ユニバーシティ2013年06月12日 14:24

UNIQLO x PIXAR T-shirts / WALL•E
あまりにキャラTありすぎて家人には、「しばらくTシャツ買うな」と禁止令が出ているのですが、友人から「銀座ユニクロでピクサーTシャツのコラボやってたよ!」と教えられたら……。
HP: http://uniqlo-ginza.tumblr.com/post/44832806903/event-20130308

目もくらまんばかりのその種類の豊富さに、魅力的なデザインが目白押し。しかも一枚990円と言う欲しいのがもう十枚は越えようかと……でも、禁止令が出ているから、ダメだけど……どうしても、の二枚だけ、こっそりと。ウォーリーは自分が買うの、許してもらえるよね? コミカライズした身だし。
UNIQLO x PIXAR T-shirts / TAG
タグもいい! この柄のシャツもあったけど、泣く泣くおいてきた…。

UNIQLO x PIXAR T-shirts / Monsters University
そして新作映画『モンスターズ・ユニバーシティ』の大学Tee!! 怖がらせ科とでもいえばいいのか「SCHOOL of Scaring」や、「XXXXXXXL」の表示がたまらず。架空の大学といえども、この劇中アイテムっぽいインスパイアもの、たまりません。
サリー
肩口にはサリー。すでに袖を通して日々の着替えのローテーション入りです。

Tシャツ/おとうさんとぼく(96年ごろ)2011年07月02日 17:49

Vater und Sohn / Germany T-shats
Vater und Sohn / Germany T-shats

E.O.プラウエン作のドイツの古典漫画「おとうさんとぼく」。
ドイツに訪問したときにはドイツ版単行本と、並んでいたこのTシャツとエコバックを迷わず購入しました。もしも他にもグッズが並んでいたら、ごっそりと購入していたことでしょう。それくらい好きです。

これを着ていたら、背中の4コマを読んで「あんまり面白くないね。」とキビシイ感想を投げかけられましたが、やはりキャラクター性は重ねて読まないとつかめず面白くないし、パンチの効いたギャグはキャラクター・パーソナリティーとは違うところに向かってしまうせいか、両者を合致させて1つだけ選ぶというのは難しいと思います。自分はキャラクター性を理解しているから、「ほのぼの」できるんですけどね。

小学生時代、岩波少年文庫でこの作品を読んだときは、まんがとしての暖かさでぬくぬくしていたのに、解説で添えられた作者の欄万丈の人生への衝撃になんともいえないマンガという仕事の崇高なものを感じたものです。

政治風刺を得意とした作者でしたがナチス支配下のドイツで反政府的とにらまれ変名で作品を発表しました。故郷の名を取り入れたペンネームで発表したこの作品は一切政治に触れず、ひたすら暖かい生活を活写したまんがです。作者はその後ゲシュタポに投獄され、獄中自殺をしてしまいます。
この作品とは間逆のような生き様がショッキングでした。そんな作者が描く幸せの世界。そのかけがえのなさは、いつ読んでもまぶしいです。

以前も書きましたが、違う書名で復刻されています。)


ともあれ、今年も自分はこのTシャツを着ています。

「おとうさんとぼく」着用中

Shirt/X-MEN by BANPRESTO =だめ夫?2009年09月10日 08:54

Shirt/X-MEN  by BANPRESTO
インナーで着ているXメンのTシャツは、10年くらいたつのでかなりクタクタ。UFOキャッチャーの景品、バンプレスト製。

ウルヴァリンの絵もカッコイイのですが、遠目で見ると「丸出だめ夫」のシャツの柄と相似形。ある意味、自分にぴったり。

24時間テレビ×PIXARコラボTシャツ「ズズ」2009年08月29日 18:25

劇場に設置された「24時間テレビ」Tシャツの告知
今晩から放送の日本テレビ「24時間テレビ32」でファンに話題なのがピクサーとのコラボレーションで実現したオリジナルデザインTシャツ。(上と下の説明文は映画館に展示されていたパネル。)
24時間テレビ×PIXARのTシャツ/解説
ここはピクサーファンなら、見逃がさないアイテムでしょう。そう思って発言すると、特に身内からは反対の声が。確かにTシャツは、もう着きれない量あるけれど……今回は見逃ししてほしいなぁ。

混んでいる場所には行きたくなし。Tシャツ欲しいのはざまに悩んだ結果、出向くことに決めたのは東京駅の東京キャラクターストリート。ここならば、目当ての日本テレビのショップもあるし、他のショップもひしめいていて一石二鳥以上。
24時間テレビ32特設ショップ/東京駅一番街
24時間テレビは、放送局のショップだけでなく特設会場が用意されていました。

シャツは大量の在庫があり、しばらくは購入できそう。色は3色、サイズはSS~LLの6サイズ(1500円)。
同じ柄のクリアファイル(350円)もファン必携。
24時間テレビ32チャリTシャツ/ズズ

Shirt/ It's Tough to be a Bug! (Termite-Ator) WDW2009年08月18日 10:16

Shirt/ It's Tough to be a Bug! (Termite-Ator) WDW
フロリダWDWのアニマルキングダムへ行ったときに購入したシャツ。

アニマル・キングダムのランドマークである巨木の下で上映されている「It's Tough to be a Bug!」をモチーフにしていて、胸にはエンボスのかかったロゴ。
It's Tough to be a Bug!

Shirt/ It's tough to be a Bug! / Back print
場内にも飾られているパロディポスターがバックプリントされています。Termiteと言えば、むしろワーナーを思い出してしまう虫(シロアリ)ですが、ここでは50年代のパニック映画風のキャラクターのよう。タイトルロゴには蛍光色が使われていて、一段と光沢のある処理が施されています。
TERMIE-ATOR

タイトルを頭の中でつぶやき、繰り返す。ターマイト・エイター……ターマイト・エイター……!! 『ターミネーター』のパロディか(笑)!

Aloha shirt/ミッキーマウスと車(赤)2009年08月17日 05:27

Aloha shirt/Mickey Mouse (Mickey's Splashers by J.G. HOOK)
知り合いのデザイナーさんが、「安価でいいアロハがある」と勧められ買ってきてもらった古着のアロハ。なかなか個性的で主張の激しい色合いが、いかにもそのデザイナーさんが好む色。自分が着ても、何かそのデザイナーさんに見えるのだから色のイメージは不思議。

着合わせが難しいけれど、黒と併せれば無難にまとまりそう。写真の組み合わせは失敗かなぁ。

Aloha shirt/Mickey Mouse (Mickey's Splashers by J.G. HOOK)
袖口にエンブレムあり。

これを着て歩くと、「ミッキー大好き!」と大声を上げて歩いているような気分に。特に意識せずに、これを着てブレア展に行ってしまった……。思い返すと恥ずかしいかも。いやいや、毎日恥ずかしいカッコウで歩いてるか。

Shirt/プルートの古いおもちゃ by SEGA2009年08月15日 18:43

Shirt/ PLUTO OLD TOY / by SEGA
90年代後半にセガからリリースされたUFOキャッチャー専用景品のシャツ。

インナーとして着てます。