USJ限定チョロQ/ジュラシック・パーク バイク2013年11月14日 19:32

USJ限定チョロバイ/ジュラシック・パーク バイク
土産物チョロQの中では少数派のチョロバイ。ジュラシックパークのロゴ入りです。

作中を思い返すと、バイクってどこかで活躍してたっけ?という印象ですが、考えてみたらこれは「ジュラシックパーク・ライド」にまつわる商品化なので、アトラクションの中にディスプレイされているバイクの商品化ということになるのかな。
USJ限定チョロバイ/ジュラシック・パーク バイク (ナンバープレート)
コピーライトはナンバープレートに印字されています。
USJ限定チョロバイ/ジュラシック・パーク バイク (パッケージ)
ああ、パッケージにはスピッター。なんという意地の悪い構成。逃げようにも無防備なバイクにスピッターを配置してくる感じ。もうネドリーが餌食になってる末路と同じく、自分も食われそうな悪夢しか浮かんできません。


USJ限定チョロQ/ジュラシック・パーク ライドボート(2003)2013年10月22日 07:34

Pullback Toy Penny Racer CHORO-Q (Japan)/ Universal Studios Jurassic Park RIDE BOAT
アメリカでは続編に先駆けて1作目の3Dバージョンが公開! ……で、日本での公開を待っていたのですが、ぜんぜん上映される気配がないですね……。また待ってるのは僕だけってパターンですかね。

さておき、ここに紹介しますはUSJ限定のチョロQです。
ジュラシックパーク・ライドのゴムボートをまんま商品化。自分はフロリダ版しか知らないですが基本おんなじ構成だと認識してます。最後、落っこちますね? あってますよね?

USJ限定チョロQ/ジュラシック・パーク ライドボート(底面)
裏面の印字が2003なので、リリース年もそこかな、と。
USJ限定チョロQ/ジュラシック・パーク ライドボート(パッケージ)
パッケージには3まで登場がなかったプテラノドンが飛行してます。

USJ限定チョロQ/ランドシャーク2013年06月18日 07:53

USJ限定チョロQ/ランドシャーク
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)限定シリーズ最初期の商品。 この車体は言わずと知れたスティーブン・スピルバーグ監督作品『ジョーズ』をモチーフに……と言いたいところですが、直接的なアトラクションは「ジョーズ(ライド・アトラクション)」には登場しない車両です。

アトラクション事態はボートに乗り、ジョーズに追われる水上のものです。この「ランドシャーク」は自分の知る限りではユニバーサル・スタジオ・フロリダの入り口付近に飾りとして置かれていただけで、あくまでも飾りの車体のようでした。たぶん、日本版も変わらない扱いだと思うのですが……。

そうなると「作品」→「アトラクション」→「アトラクションがある場所というイメージ車体」と、二段階左折のようにちょっとヤヤコシイ印象の車体です。

ともあれ、サメ型のナンセンスな存在で、実物を見ると愛着もわくというものです。

Pullback Toy Penny Racer CHORO-Q (Japan)/ Universal Studios The Land Shark vehicle
USJ限定チョロQ最初期のブリスター台紙は共通デザインで、車体名はシール処理でした。定価600円。

普通のチョロQはシャーシの上にカバーのように車体をかぶせる二枚貝のような構造なのですが、この車体はシャーシを左右から車体がかぶさる三枚型になっています。

ユニバーサルスタジオのランドシャーク・チョロQ (右面)
そのせいで右側から鑑賞しようとするとビス穴が目立ってしまうのが惜しいところ。でも、逆に、パーツ訳までしてその独特な車体を再現しようとした手のかかり方で、魅力的な再現性を誇っています。

E.T.フィギュア(ギミック台座)/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン2013年06月11日 13:17

Figurine Toy/ E.T. / Universal Studios Japan
一度も行かないままクローズした大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの表示が台座裏にプリントされたギミック月のフィギュア。オリジナルの販売形態では箱入りだったようです。

台座から出た軸を回すと草木がガラガラと音をたてて回ります。小説版続編『グリーン・プラネット』やライドの世界を再現した品です。プラ製を主軸とした素材感じはちょっとミール・トイ風ですが、一般販売品です。
台座の裏には「UNIVERSAL STUDIO JAPAN」のプリント。
フィギュアは台座固定で脱着はできません。そのせいで、どうも収納に困ってしまうのですが、そのフィギュアの完成度には大満足。うまく保存することに頭を悩ませつつ、飾っている品です。

プルバックトイ/E.T.のUFO /UNIVERSAL STUDIO JAPAN2013年05月28日 12:43

PULLBACK TOY /E.T. in the UFO /UNIVERSAL STUDIO JAPAN
海外のミールトイでも似たようなサイズの似た宇宙船の玩具はあるのですが、中身が透けていて、中にこんなサイズのE.T.が入っているななんて大雑把というか、大胆というか……インパクトありまくりなこんなデザインは他で見たことがありません。

サイズ的にはガチャガチャカプセルに入ったようなE.T.だから、いかにも、ありそうな景色なんですけどね。
PULLBACK TOY /E.T. rides UFO /E.T. ADVENTURE / UNIVERSAL STUDIO JAPAN
異星人の宇宙船といえば、ロケット的だったり、円盤が王道だったところに、球体で、なおかつ鏡面でまわりの景色を映し込むデザインは、ありそうでなかなか見かけないイマジネーションでした。

もっとも、この玩具ではその良さを全面放棄してるという(笑)、00年代商品なのに完全な迷作アイテム。むしろその前時代的な感じが、まるで82年当時のようだと、無理して褒めてみます! いや、実際、なんだか妙な魅力がありますよ。
プルバックトイ/E.T.のUFO/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
透明なフードにプリントされた「UNIVERSAL STUDIO JAPAN」の質感は、かっこいい…と思ってます。(※個人の感想です。)

えんぴつ/ユニバーサルスタジオE.T.とジョーズ(90s・米)2013年05月12日 00:01

Pencil Figurine / E.T. & JAWS / UNIVERSAL STUDIO (U.S.A./90s)
99年にフロリダのユニバーサルスタジオへ行った時に購入したお土産品のフィギュアつき鉛筆です。
他のラインナップがあったかどうかも思い出せないのですが、見事にスピルバーグ印の2作品を選んでいるあたり、いかにも自分らしいなぁと思いながら撮影してみました。

この造形と同じラインでストローつきフィギュアも存在します。(※いずれ別エントリーで。)
Pencil Figurine / E.T. & JAWS / UNIVERSAL STUDIO (U.S.A./90s)
E.T.はコピーライトがはっきり表示されているのに、ジョーズの方は、CHINAのみ。ゆるゆる扱い。確かにホオジロザメは実在生物ですからねぇ。えんぴつに巻き付いている姿はジャンプしてヘリコプターを叩き落とす勢いなのか、はたまた海底ケーブルにかみつく、転じてえんぴつに巻き付いているのか……。おそらく、何も考えていないデザイン……。

E.T.の指先はよく見ると光ってるイメージなのか、塗装がされています。
[Instagram別画像]


[INDEX]キャラクターえんぴつ

Figurine/E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL (about 2002) by Phoskitos (スペイン)2013年04月15日 16:06

Prize Figurine/E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL by Phoskitos
20周年記念のレストア版公開の前後に輸入雑貨店で出回ったビニールパックに入ったE.T.のコレクションフィギュア。中に入っている紙から読み取ると、スペインのお菓子のオマケらしい。

読み取れるロゴを検索してみると、こんなお菓子らしい。
http://www.phoskitos.es/

チョコ菓子ならいかにもE.T.っぽい。

肝心のオマケフィギュアがどんな形態のキャンペーンだったのか、全部で何種類あるのかは不明のまま。まぁ、ポーズ違いがゴロゴロたまるだけのようだから、宇宙船を手に入れたところで満足しておこうと思って、捜索の手を緩めている今日この頃。
Prize Figurine/E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL /by Phoskitos
脚の裏の刻印
さすがに10年もたつと見かけなくなってきたな。
そして30周年記念が華麗にスルーされてることに比べて10年前は盛り上がっていたのだと思い出している今日この頃なのです。