ソフビヒーローVSウルトラマン対決セット~ウルトラマンギンガスペシャル ― 2014年05月08日 02:51
メインの怪獣ソフビがダウンサイズされてから、棲み分けがあやしくなって発売が無いのかと思っていた対決ソフビシリーズの、久々の発売です。 今回は色替えとはいえ“ダーク”は新キャラクター扱いだから、すべて新作と思っていいのかな、と思ったのですが、もう記憶力だけでは限界を越えてしまっていて、“とりあえず”とすべてを購入してしまいました。このシリーズは足が早いので、ちびちび買おうとすると売り切れてしまうラインナップがあって、いつも苦労してしまうので……。
まずは安心して両者新作のギンガとサンダーダランビア。スパークドールズ(SD=新500円ソフビ)で、何度か手に取りいまだ購入を悩んでいるサンダーダランビアに比べて直立でピーンとした印象ななのが残念な対決セット版。
今回のパッケージはすべてにライブサインの入ったカードが同梱されているので、これを考えると両者再版だったパッケージ2「ジャンナインvsダークザギ」も買っておいてよかったと…自分を納得させている最中。
マンとセブンのダークは色替え…と言いたいけれどマンは切れ込みの入った模様が本来のウルトラマンと違うので新造形。セブンダークは通常サイズ(SD)はイベント限定だったために売り切れでプレミアアイテム化しているので、ここで補完できるのは嬉しいと言うファンも多いのではないかと。(いや、そういう人は限定盤は買ってるのかな。)
ティガvsタイラント。頭の固い昭和のファンは「なぜタロウとタイラントが別のパッケージに?!」と混乱する部分ですが、これはあくまでもギンガ世界での商品化。
両者とも再版ですがティガは腕を灰色の成形色で抜いて、銀色塗装を省略するなど、コスト削減の末の仕様変更。タイラントも足のパーツで成形色を変更するなど、これまであまり見られなかったパーツごとに別のソフビ成形することでカラーの印象がかなり変わっています。
「早く大きくなりたい!」タロウvsダークルギエル。
ボスキャラと最終回の感動展開パッケージ! ……と言いたいけれど、正直ギンガは残念なイメージばかりで……。って、買ってるのに、何を言ってるんだか。
………え?
背面?塗装?
もう、気にしないって感じになってますよ!
きかんしゃトーマスとなかまたち絵本原画展(横浜そごう美術館)へ ― 2014年05月10日 23:56
メインビジュアルや絵のセレクトは前回と近いとは思いますが改めて良かった〜。TV化前で原作絵本で育た自分には、ドンピシャ。
前回の時には全体の流れを飲み込むところから始まって駆け足で後半を理解するのが自分の中であわただしい消化だったのだけど、今回はだいたいの歴史が頭に入っていたので、ゆったり鑑賞できいました。(お客さんが少なかったのが意外。トーマスなのに!)
同じテーマで世代別に作家が書き継ぐ絵の部分で比較鑑賞できるので、トーマスは興味深くていい。
更に模型実写版とCGアニメ版も流してて、特に撮影用のミニチュアモデルが並んでたのは世代でなくとも楽しい展示。特撮のミニチュア展示と同じように細部まで見入っちゃう!
大満足の展示の後は物販。
今回の図録は1600円。このボリュームでこのお値段はかなりお値ごろ価格。考えてみれば親子連れで鑑賞して子供に買い与えるのがメインのものだろうから、その辺の考慮が入ったものなのでしょう。ソドー鉄道の絵葉書つき。
日本未訳の息子さんクリストファー・オードリーさん作の輸入絵本も販売されていたので1冊だけ50周年記念の巻を購入してみました。
ここは俺がくいとめる!!以下略、通称くいとめ猫10.5cm級を捕獲 ― 2014年05月16日 19:55
パル子とフチ子のフチってなんぼに行く、その1 ― 2014年05月24日 23:43
でも行ってきました。先行販売ガチャを回したいから。
◆パル子とフチ子のフチってなんぼ:http://www.parco.jp/fuchico/
とりあえず最近は節約生活モードなので鬼回しはしたくないんですが……。 シークレット欲しいなぁ、と思いながらひねるとわりと順調にノーマルはダブらず出てくる。
見知らぬ女性とハンドル回しまくり。二人とも何か出ない様です。後から来たカップルがきゃっきゃと一度やったら「このサルのフチ子載ってない」とけげんな声。女性と僕、つい声を揃えて「シークレットです……」と漏らす。二人ともシークレット狙いでしたとさ。
それくらいゴリンゴリンと回した結果、その1がこれ。
18回やってノーマル2セット、3セット目がリーチの時点で時間的、予算的にギブアップ。カフェに行ったらラストオーダーが終わってて、もはやリベンジ前提の前フリみたいになってしまいました……。
まんが好きオフ会 ― 2014年05月25日 23:59
くーだらなく、自然体でダベることを楽しむ、本来のオフって感じ。
パル子とフチ子のフチってなんぼに行く、その2 ― 2014年05月27日 23:58
前回のダブリを定価でネットオークション出品して上限を切って即決設定をつけたらポンポンと売れてしまい、新たな予算が出来たので再度ヒネリに来ました。……って、超自転車操業。
これならば夢見るシークレットが出るまで、回し続けても大丈夫なんじゃないの? そんな悪魔のささやきが聞こえるのです。
もはや2セット分が発送準備に入ってる写真になってしまいましたが、これが今回ひねってる分。前回が18回で今回は22回。22回目にして「デター!」と相成りました。総計40回転目。
出費はハチセンエン…ですが、既に出費が返ってきてるおかげで、痛みなく欲しいものが手元にやってきた勘定です。(※もっとも手間を考えるとそうでもないのですが…)
個人的にはシャチホコのポージングがお気に入りです。
そしてシークレットは“リゾートのフチ子”。ぜったい売れたカネでリゾート地で優雅にやってるんだろう、とヒガミたくなるシチュエーションです(苦笑)。

















最近のコメント