ドラハッパー前売りプレゼント「おてつだいバッグ」(1984)2008年11月02日 01:55

映画ドラえもん/忍者ハットリくん/パーマン 劇場前売プレゼント・おてつだいバッグ(1984)
映画ドラえもんが毎年公開され、前売り券には紙製サンバイザーがついていたのが、ある種当たり前になっていました。はたまた公開直後は入場者にも配られるケースもありプレゼントとしてのポジションが、ずいぶんと微妙なものになり始めました。
そんなマンネリを打破するためかテスト的にあった夏休み興行の藤子アニメ『ドラえもん/21エモン』では初日入場者にマスコットが配られ、翌年春の『ドラ・ハッ・パー』(ドラえもん、忍者ハットリくん、パーマンのセットの呼び名)では、まったく新しいアプローチの前売り券プレゼントが用意されました。

その名も「おてつだいバック」!
紙製、A4サイズでマチもついてます。

……つーか、どうせーっちゅうんじゃい! とツッコミたくなる微妙な前売りプレゼントでした。近年は金属製やプラ製のマスコットがつくなど、ずいぶん立派になりましたが、84年はこんなんでしたよ(苦笑)。

まだまだ、白い原稿2008年11月02日 03:31

まだまだ、白い原稿
まだまだ、やること多いなぁ