街角で出会ったフランケン・ウィニーぬいぐるみ2012年09月30日 14:28

街角で出会ったフランケン・ウィニーぬいぐるみ
ディズニーモバイルの店頭に飾られていたフランケン・ウィニーぬいぐるみに湧いたら、スタッフに話しかけられた(笑)。
「中にグッズもありますよ」

わはは、完全にカモ認定?

[※instagram画像元]

Disny110周年ビーンズ・コレクション/オリバーとドジャー2012年04月26日 15:37

Disney110th Anniversaly Beans collection / Oliver and Company / by T-ARTS
ウォルトディズニー110周年記念で発売された110種類のぬいぐるみたち。 さすがに全種類は買えないけれど、どうしてもといいながら、好きな作品のだけピックアップして買ってます。

たとえば……「オリバー ~ニューヨーク子猫物語」。
♩悲しいこと出会った時は、下を向いて悩んでちゃダメさ~

T-ARTS「ビーン・コレクション」公式HP


Instagramより

ぬいぐるみ/カールじいさんの空飛ぶ家2011年11月06日 23:06

ぬいぐるみ/カールじいさんの空飛ぶ家
自由が丘のピクサー専門店、WALLY-Bさんに久々に行ったら、このぬいぐるみがしたから自分を見上げていました。知り合いの常連さんDさんが来店するたびに「しらいさんは、これ買って行った?」「減ってるけど、しらいさん買って行った?」と言いつづけていたらしい。

どんな人だと思われているんだ、自分(^^;
いや、大正解です。

部屋の散らかり惨状を思うと、我が家は底が抜けて飛びそうにない状態なんですが、どうしても彼らを連れて帰りたくなってしまっていました。

タグを見るとアジアンな漢字表記で、本体にもソレらしいタグが見つけられず、ブートっぽいんですが何しろ商品化が乏しい作品なので、しかも犬とかはぬいぐるみになっているのに主人公のじいさんがぬいぐるみになってるところを初めて見たので、驚きました。我が家に居る別シリーズのぬいぐるみとあわせればにぎやかになりそう。

……ラッセルくん、ダイエットに成功したのかな。首があるじゃないか(笑)。

ぬいぐるみ/カントリーベアのトリクシー(Tokyo Disneyland)2011年10月24日 08:22

Plush Doll / Country Bear Trixie / Exclusive Tokyo Disneyland
ビッグ・アルのぬいぐるみのレストアをしたら、カントリー・ベア・ジャンボリーのぬいぐるみ仲間が部屋に居ることを思い出して、引っ張り出すことにしました。

なにも、そんなに貧乏なときに買わなくてもいいじゃないというタイミングで購入したの当時エントリー見て思い出してしまった。

100円で我が家に来た娘さんだったのね。 orz
購入から2年、てっきり自分はショーの途中ブランコで降りてくるテディ・バラだと思い込んでいたのですが、ツイッターでトリクシーだと教わりました。とほほ、人違いで何年も一緒にいてゴメンね。トリクシーのやさぐれた過去に、自分の人違い(クマ違い)を追加させたような気分。

ともあれ、2体ばらばらに保存していたのを一箇所にまとめて飾る……もとい、積み上げてみます。

[2011/10/26公開]

ぬいぐるみ/カントリーベアのアルに手入れしてみました2011年10月23日 18:24

丸裸のカントリーベアのアル
何年前でしょうか、イベントでみすぼらしく丸裸になったカントリーベアのアルぬいぐるみを購入しました。海外パーク限定の商品で、本来なら帽子とチョッキを着ているものなんですが、それぐらいなら自作できる自信もあったし、ないからこそ安価なところに惹かれて、家につれて帰りました。

これが家族にすこぶる評判悪かった。
なにしろ顔はオッサンだし、目の下にクマがあるし(※不可抗力駄洒落)、サイズもそこそこあるので存在感・抜群(苦笑)。裸なのが不憫だと、母が蒔いたバンタナがワリといいセンスで、数年間はその状態でいました。
バンタナを巻かれたアル。

確かに今見返して、蛭子能収さんを思い出してるし……。

先日、100円ショップで色フエルトが売られているところを見つけたのでこのぬいぐるみのことを思い出して買ってきました。本来のぬいぐるみ商品としては赤チョッキに茶色い帽子なのですが、出先で思い出したのはマークデービスのコンセプトアート。白い帽子を再現するつもりで茶色ではなく白を購入してしまいました。まあ、たいした問題ではない。
裁縫道具とフエルト

新聞紙を体にあてつけて大体のサイズをつくり、半分に折って左右対称の型紙を作ってフエルトにマジックで書き写す。チョッキはただ一枚の布に手の穴を開けるだけ。帽子はちょっと手こずったけど、筒の部分を靴下状に裏返して縫いつけ。つばの部分にそれを正しく反転させて縫い付け。最初、あまりに山高すぎたので裏栄えして微調整の裁縫。アゴ紐と帽子の帯部分を縫い付けて完成。

帽子とチョッキ

レストア完了。鼻の色を塗りなおしてやれば、ほぼ元の姿になった。バンタナは似合ってるので引き続き装着。商品版にも元からないんだけど、ギターを持たせてやりたいなぁ。(と、きりがないことを言い出す。)
Plush Doll / Country Bear AL / Exclusive Disneyland and Disney World

キュートサイズ「干支ぬいぐるみ ドラえもん」は気になる2010年02月21日 11:26

キュートサイズ「干支ぬいぐるみ ドラえもん」
アミューズメント用景品ぬいぐるみの「干支ぬいぐるみドラえもん」。最近はドラえもんもすっかりサービス精神旺盛に変形したり、着替えたり、大変だなぁとスルー。しかし、待てよ……。ねずみってどうなってるの!?

残念ながら店頭に実物はなかったものタグにかろうじてそれらしいものが確認できました。

キュートサイズ「干支ぬいぐるみ ドラえもん」タグ
えっ、ストレート! 嫌がってる様子希薄!?

そして改めてラインナップをみて惜しい気分が込みあがってきます。巳年は「合体のり」で登場する顔の下から、まんま蛇だったら笑いながら欲しがるのに、変にドラの形が残っちゃってるのが残念。同じく鳥もハトと合体した感じのバランスだったら……気持ち悪いか(苦笑)。

それぞれに物足りなさというか、微妙な感触がするデザインのドラたち。このジャンルは、これからどう発達していくのだろう。

ぬいぐるみ/子守歌(Lullaby Land)のキルトの犬2010年02月16日 02:48

Plash / Lullaby Land / by Disney Store (Japan)
一目見て脳に届くまでのタイムラグと、ピーンときた時の電気の気持ちよさ! シリー・シンフォニーシリーズから商品化されるだけでも驚きなのに、こんな作品に目を着けるなんて。

ここ数年のディズニーストア製品の中には、以前も「子像のエルマー」から、虎の女の子のぬいぐるみを突然フィーチャ-してみたりと、何が飛び出すか分からない感じが楽しみであったりします。反面、「おしゃれキャット」のマリー人気にあやかって、ルックスだけで売れそうなキャラクターを模索している節を感じてもいるのですが、これに関しては嫌味を感じず、素直に歓迎します。

子守歌の作品解説は横着してタグ画像で済まします。そう、こういう解説がないとソフトへの架け橋って大切ですよね。仮に商品からファンになった人がいても嬉しい配慮になっています。
Plash Tag / Silly Symphony Lullaby Land / by Disney Store (Japan)
この商品の嬉しいところは、劇中再現アイテムという“本物感”。あと足りないものは自分の子供!? (ああ、書いてて悲しくなる話題展開だな。苦笑)
いやー、だっこするとよく眠れそうなぬいぐるみです。こんなオッサンでも効力あるかなぁ。
Plash Tag / Lullaby Land / by Disney Store (Japan)