日本恐竜のスター「フタバスズキリュウ」学名つく2006年05月15日 20:31

フタバスズキリュウ骨格をデザインした記念切手「国立科学博物館100年記念」1977年
日本の恐竜シーンにおいてその出世頭と言えばやっぱり「フタバスズキリュウ」となるのでしょうか。
最近はソフトビニール人形で”フタバスズキリュウ”がラインナップされていたり、メジャー恐竜扱いで驚きです。あまりに藤子バカな発想な気もしますが『のび太の恐竜』の効果はどれくらいあったのでしょう。映画以前の記憶では画像の切手が唯一”フタバスズキリュウ”グッズでした。そういえば子供の頃は外貨獲得の海外切手で恐竜やSLを集めっていたけれど、そのセンス今でも変わっていません。

▼ニュース記事
■Yahoo!JAPANニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060515-00000110-mai-soci
■西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/science/20060515/20060515_007.shtml
■ライブドア・ニュース
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1963754/detail

前から話題になっていた注目の学名がついに決定。
フタバサウルス・スズキイ
学名の「スズキイ」の「イ」は、ラテン語で人名を表す表現との事。通名と大差なくてイメージに差がないですね。
子供の頃に恐竜や古代生物などが記事なると毎回スクラップしていたせいか、条件反射で記事が載っているとなんだか嬉しく感じてしまう自分です。