名刺まんがの画材2009年10月22日 17:59

名刺マンガ
時折ブログに登場する、“失敗談まんが”ですが、知り合いから原稿サイズを尋ねられたので、こんな写真を載せてみます。

原稿は名刺カード。画材はサインペンかボールペンです。基本的に下書きはしません。このサイズ、B5サイズのノートを8等分して書き込むサムネイルの絵コンテとほぼ同じサイズ。(藤子F先生も同じサイズでコンテきってますね。……と、いうか先生の影響で自分もB5ノート8等分スタイルになったのですが。)

画像を見て描き込み量からして、名刺よりも大きいように見えると言われたのですが、虚偽ではありません。むしろ大きいとかしこまった“絵”を求めてしまって、手間がかかってしまいそう。サラリと流せる“いたずら描き”としては、けっこういいサイズですよ。

文字(台詞)を入れるにはちょっと小さいですが……。

ちなみにバックナンバーはカテゴリー“ズッコケ路”で閲覧できるようになってると思います。(初期のカテゴライズは適当かも。)

ガチャ/DGウルトラマン1 ~R3 自分よ懲りろ!2009年10月22日 22:39

ガチャ/DGウルトラマン1 ~R3 
ホントは20日の話なんですが、日に2、3とガチャ商品エントリーが並ぶのが嫌で、せめてと日に1つに地ならししてます。少しずつ日付とのずれが大きくなってきた(苦笑)。

どうせ、敗北が決まって言るならば、せめて15投目までは行ってみようとヤケになった12投目、13投目。

13投目で、やっとウルトラマン(赤カラータイマー)が配出。これで形だけはすべて5種が出ました。ここでやめておけば……3倍の負け。(いや、その理屈はおかしい。)

とりあえず600円という出費が痛いので、一日上限。
でも、思いのほかバルタン星人(フィルムカラー)は愛でているので、できるなら撮影会カラーも欲しいと思いつつ……。

懲りろよ。