海洋堂羽田空港限定ガチャ/日本のお土産2014年02月21日 07:29

羽田空港限定カプセルトイ/日本のお土産(海洋堂) Souvenir of Nippon  Exclusive Avairable HANEDA Air port.
九州旅行に飛び立つ羽田空港の出発ロビーで出会ったスパイラック型ガチャガチャ筐体。中身は海洋堂製の題して「日本のお土産」、1カプセル300円。

出る寸前にあわてて回したので手持ちであった小銭が切れるまでの2回転。この2つが出ました。
2. 大鳥居 <広島・厳島神社> Grand Torii -Itsukushima Shrine, Hiroshima 3. 戦国武将 <伊達政宗の具足> Samurai General -Armor of Masamune Date-
2. 大鳥居 <広島・厳島神社> Grand Torii "Itsukushima Shrine, Hiroshima" 
3. 戦国武将 <伊達政宗の具足> Samurai General "Armor of Masamune Date"

おお、この外国人向けの日本というひねくれた題材がとてもツボに入りました。出来も素晴らしい。戻ったら、空港でつづきを回したい! ……と思ったら、到着側には設置されていませんでしたよ。トホホ。

回すのが難しいガチャ、時々あるパターン。

クレープのように薄い東京かまくら2014年02月21日 14:08

クレープのように薄い東京かまくyら
東京っ子にとっては雪遊びの中でも「かまくら」に特別な憧れがあると思うんですが、きっと今の子も同様だったようです。

道のあちこちにかまくらを作ろうとしたあとや、小さい、まるで繭のようなかまくらが路地裏に並んでいます。大雪の解け残りで、日々薄くなっていっても、まだ残る、このかまくら。

自分の子供の時も雪が降るたびに作ろうとちゃれんじしましたが、ここまでの形にすらならずに雪が足りなくなっていました。雪被害は大変なものですが、少し癒される光景です。