東京駅丸の内駅舎型ポストみいつけた ― 2013年08月10日 21:26
鉄道グッズ展示即売会「上野駅開業130周年記念/嗚呼上野駅特集」に乗車 ― 2013年07月15日 19:18
前半(6月)後半(7月)ともに覗いてきました。ゆえに入場証も二種類入手。

いわゆるお土産品的な鉄道グッズから、切符、路線図、ダイヤグラム、プレート、線路のカットしていたもの、ライト、制帽……などなど実際に使われていたアイテムまで、幅広くごった煮で販売されている、なんともディープな感じの空間でした。
硬券を山盛りに、そしてファイルに整理されたり輪ゴムで束ねられたり、もう探す気力が起きない量を丹念に探すファンのオーラに圧倒されたり。
自分の場合は、何が主軸なのか自信を見失っているので、どこから見たらいいのかも分からない感じ。
時代がかった印刷物系のアイテムも強く惹かれたのですが、どこを切り取れば自分のスイートスポットなのか分からないし、一度緩めたら“あれもこれも”となってしまいそうだったので、やめてきました。
あくまでも「玩具的」なものを中心に小物を数点購入。
昭和とか国鉄とかを感じさせるレトロなものは、いいなとうっすらとした部分でしか楽しめなくてよかったような残念なような……。
万世橋駅の遺構が何かになっている ― 2013年07月08日 17:28

ちなみに交通博物館の跡地は既にJRのビルがオープンしています。
半月ほど前には、何やら万世橋駅のあった場所に手が加えられ始めているのが表にも分かるようになっていて「ここが何の場所だったか知ってる?」とか、メッセージが張り出されて、しばらくすると改装工事で一気に綺麗になってきました。
この数日ではさらに工事は加速していて、あの万世橋駅ホーム部分も綺麗に手を入れられているのが確認。なんかおしゃれ空間に変貌しそうなヨカン。 そこそこ通る道なので、移り変わりを相当に段階的にみている場所。なんだか変化が気になってます。
モンスターズ・ユニバーシティのスタンプラリー(東京メトロ&WBマイカル)踏破 ― 2013年06月29日 21:58
でも、さすがに昔ほど俊敏に回れません。東京メトロは全6駅、たった6駅にでも何かのついでで回ってやっと4駅。最後の2駅を予定と重ねて押して終わらせてきました。これは6/30迄。
ワーナー・マイカルのスタンプラリーは劇場とショッピングモールの2か所を回るだけで解決する、ハードルの低いキャンペーン。
これは先日、限定カップのついでにクリアーしてきました。
スタンプ踏破! 踏破! 達成感はあるような、ないような。
→後楽園駅[twitterより] →池袋駅[Instagramより] →新宿駅[twitterより] →銀座駅[Instagramより] →明治神宮前駅[Instagramより]
カプセルプラレール 新幹線と東京駅丸の内駅舎編を鬼まわしす! ― 2013年06月24日 19:47
そこで街の心当たりへ。ビック、ヨドバシあたりのガチャコーナーならまだあったはずという予想はドンピシャリ。
パッと見、半袋が入って手つかずっぽい筐体がありまして……。
問題はこのフロアに両替機がないこと。
で、両替機を求めて向かいのホビー館に行くと、こっちにも同じ在庫があった。こっちはパンパンに入ってるから、1袋入りと言ったところか。回すと、どうもダブる。なにしろスーパーこまちに中間車両が5個って……。(画像白線囲みの5個!)
アソート的に言って5個も出るってオカシイ偏りなんで、そこそこヒネっちゃったけど退散。
元の筐体に戻って結局、元の場所で空にするまで回したところで揃いました。
結果15カプセル分のダブリ……3000エン!オーバー!?
お値段に直して先日のオークションのプレミア価格のプラス千円~2千円。でも、自分は欠けなく全て揃ったし、ダブリを出品すれば多少なりとも元出は返ってきそう。
それと組み立ててみて分かったことは、東京駅の駅舎は半分のハリボテのような立体で、2個を合わせると1つの建物になるよう設計されてた。(ダボが対照的にあって、組み合わさるようになっていた。) これはつまり2個で完成……よって、これはダブリじゃない! なのでダブリ認定は14カプセルと言うことで。
ふ~、ちびちび出品する手間の方がよっぽど手間と言う説には、相変わらず気づかないで生きていこうと思います。
[2013/7/22追記]
出品でちびちびサバいたら残り3カプセル程度。十分すぎるほどのさばけ具合で、ほぼ定価で買えた計算になり、安堵の結果です。
え? 手間? 気づかないようにしてるんですってば!
東京メトロ「モンスターズ・ユニバーシティ」スタンプラリー開催 ― 2013年05月28日 18:30
新宿駅のドラえもん100展見てきた。 ― 2013年03月20日 23:59
行ってきました、新宿駅。
繰り返しになりますが、このイベントは香港のドラ生誕百年前イベントの日本版です。
地上ホームの改札外に01、02.改札内に03。
地下の改札外に05がありました。04は見失って撮影し忘れてきました。
試写会場とは違う顔ぶれだったのが嬉しい。
彫像のわきにあるバーコードを読むと道具の説明Webページを見に行くことができ、アルバムに道具がたまっていく仕組み……。
cookieによる判定なので、バーコードリーダーのある器機でないと遊べないという難点。わがスマホくん、アプリでバーコードリーダーは入れてあるのですが、アプリ内だけで道具は出せるのですがブラウザで開きなおすと消えちゃうので普通には遊べなさそう。残念。
最近のコメント