変形じゃんけん”ビーム・フラッシュ”2004年11月18日 16:19

食事中出てきて懐かしかった話題。
僕を境目に年下のライターさんは覚えているのに、三年上のライターさんはやったことがないと言うので、昭和45、6年後生まれ以降の世代のものらしい「ビーム・フラッシュ」。

遊び方は変形のじゃんけん。「ビームフ・ラッシュ!」のかけ声でウルトラマンの光線技のポーズを出す。
・グー:グーを作った上に手の平をのせてウルトラマンタロウのストリウム光線ポーズ。
・チョキ:チョキを両手で出しておでこにあてる。セブンのエメリウム光線ポーズ。
・パー:パーを両手で作り「スペシウム光線のポーズ」

■記憶のブレ
・グーの出し方の記憶があいまい。上記は記憶と言うより憶測。
・「ビームフラッシュ!」はじゃんけんで言う「ぽん!」部分で、前フリのかけ声を思い出せない。年下の女性の話では「正義は勝ーつ!…ビームフラッシュ!」だったそうだ。
でも自分の学校ではそうではなかったような気がする。

■仮説
「ビームフラッシュ」の名前からしてアニメ版ウルトラマン「ザ・ウルトラマン」(79年)以降の遊びではないだろうか。主人公、ヒカリ超一郎(声:富山敬)の変身アイテムが「ビームフラッシャー」だった。

□補足
気になってHP検索。下記にもほぼ同じ記述発見。
地域別のじゃんけんを集めているページ。
うちのじゃんけん

少なくとも今年30台前半~20台後半の人東京&神奈川(リサーチ2例のみ)は覚えていた。

きっと今はすたれてやってないですよね。たぶん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック