キングコング対サイフ2007年07月28日 08:01

キングコング対ゴジラ
怪獣消しゴムですよ。
もう、30ウン年続けてるコレクションになります。コレクションの奥の細道は常人には理解できない世界が広がっています。
だって、20円で買えていたガチャガチャの商品に高額紙幣出して、オツリないどころか複数枚出さないと買えないケースなんて、やっぱり狂気の世界ですよ。

このキングコングもそのひとつ。
ポピー怪獣消しゴム ゴジラ 追加分たち
▲当時集めたポピー版ゴジラ怪獣消しゴム(追加ラインナップ分)と記念撮影。

83-84年ごろにリリース……されたと思しいのですが、一説ではマトモには出ていない品だとも言われています。理由は簡単、版権です。
キングコングの商品化が難しいのは怪獣ファンなら周知だと思うので省略(乱暴)。
キングコング(背面)
背中にひっくり返すとコピーライトが東宝。こりゃアウトだ。
そんなわけでマトモな販売ルートには乗らないまま、ひっそりと少量のビミョーな流通品が高額で取引されている怪獣なのです。

自分でも訳が分かりませんよ。消しゴム一個で貧乏になる状況が。

コメント

_ LOU ― 2007年07月28日 14:08

うちにも大量にありますよ、怪獣消しゴム。
子供の頃集めていたのが、まだどこかに残ってるはずです。
ウルトラマンの怪獣が中心なんで、
キングコングはあったかなー?

_ fziro ― 2007年07月28日 14:55

こういう版権ってバレなきゃオッケ-みたいな部分もあるし、
コングの版権は複雑なだけに見切り発車しちゃったんでしょうね(笑)。

某画像掲示板に最近、ムビモンのキングコングとゴジラと
書かれた画像が貼られて、
その正体について憶測が乱れ飛んでます。
キンゴジはボックスのをバラ売りすればイイだけの話だけど、
コングはどうするつもりなのか……。
「南海の魔神」でいくのか、あるいは「ゴリラ」か?(笑)

ま、全部デマつう線もあり得ますけど……。

_ しらいしろう ― 2007年07月29日 07:12

LOUさん<
うちもモチロン、ウルトラ怪獣中心ですよ。
ゴジラは種類が少ない分、ついコンプリート癖が出やすいラインです。
世間には理解されにくいお宝だと思いますが、自分からすると超がつくくらい価値のあるヤツらです。
大事にしてやってください。

キングコング持っていたら、相当ですよ。売れば軽く2週間くらいはお小遣い困りませんよ。(自嘲気味に。)

FZIROさん<
確かにキャラクターグッズに限らず、そういう部分はありますね。
そういえば80年代後半には「ホラーワールド」なる、かなりイっちゃってる消しゴムを出したバンダイ。あの頃はパワーありましたね。“突然サメ”とか“通行人のおじさん”なんて例も。あ、ここで書かずにエントリーにすべきだと気付きました。近日引っ張り出そうと心に決めました。

キンゴジとキングコングの画像は、かつて出た大きいサイズに大きめの嘘タグを作成、合成すれば作れそうですね。そして、そのソフビを握る巨人の子供を用意。
そんな答えじゃダメですか。

_ ポポ ― 2008年03月19日 06:27

始めまして。こちらのキングコングと同時期に発売された怪獣は他にどんな種類の物があったのでしょうか?他の怪獣消しのように名前が刻印されているのでしょうか?

_ しらいしろう ― 2008年03月19日 15:41

はじめまして、ポポさん。
名前刻印は足裏にあります。
同時期のラインアップは記事中の写真の追加怪獣たちと、他に大映怪獣ガメラがあるようです。
残念ながら、キングコングやガメラに関してはミニブックなどの資料が無く、当時店頭で見かけることもありませんでした。あくまでも状況証拠的な個人判断です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック