ユタカ/ムービーフレンズ12『わんわん物語』2006年08月30日 16:22

MOVIE FRIENDS "Lady and TRAMP" by YUTAKA 1997
最近、振り返るに自分のコレクションで97年前後の商品がどれだけ多いことか。おそらくアメリカントイ系のブームに応えた国内の商品開発もピークだったのだと今更ながらに感じます。
そんな97年商品の一つです。『ムービーフレンズ』シリーズの第12巻。ブック型のパッケージにフィギュアが収納されているセンスの良いシリーズでした。(もちろん、全て購入……汗)

最近はチョコエッグ~チョコパーティやTOMYの『マジカルコレクション』など、その時々でディズニー作品を一望できるシリーズが開発されますがそんな系譜の商品の一つ。規模的に当時は珍しいもので狂喜したシリーズです。

わんわん物語』としては定番のスパゲッティシーンの再現可能フィギュア。当時としては珍しく、樽やスパゲッティのパーツが付属している商品設計はフィギュア商品の枠を越えたとセンスを感じたものです。
サイとアムのポージングも変化を持たせていてムードが良く出ています。 再版、継ぎ足しでも良いから続投を望みたいシリーズですが、やはり色々な意味で難しそうです。
いつしかこのセンスを越えるコンパクト、お手ごろ価格の新コレクションシリーズを望みたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック