大きな三角の下で2006年08月11日 04:05

会場、ビックサイト
本日は、藤子ファンクラブNEO UTOPIAの売り子でコミケ。
なんでこんな時間に起きているのやら……。いっそ徹夜すべきか?
などと考えながらとりあえず、PC切って寝ようと思う……。いや、寝ないべきか……。

-----------(以下は事後報告。)

はてさて、やっとの追記が約1週間後(8/17)。
思い出して書く姿は夏休みの絵日記を溜めた小学生のようです。
当日は寝過ごすのが怖くて結局徹夜で出発。遅刻魔の自分が珍しく時間通りに着いたのに待ち合わせ相手が来ない……。二夜前に引き受けた売り子なので、入場券は受け取っていない自分は先に入ることも出来ず。

少なくとも3年、下手すると5年以上ぶりに参加する自分は浦島太郎状態。 カタログって上下巻じゃないんだ、とかブロックノートってないんだ、とか、ボケまくり。言うこと、なすこと「いつの時代だよ!」と突っ込まれてました。 それでも変わらないのは人、人、人の混雑。朝の待ち合わせの場所に選んだ国際展示場の駅前も下手な場所に立ち止まろうものなら、人の流れに押し流されてしまいそうな勢い。なんとかMKN氏に合流していざ、自分たちのブースへ。

駅から国際展示場までの数百メートルには一般参加者の列がスタッフ誘導の元、きれいに隊列を組んで並ぶ。その横をすり抜けながら、サークル参加の僕らは進むのですが……。他人事のように感心します。これだけの人を動かすパワー! 平和利用できればさぞかし凄いことが出来そうです。

販売ブースに到着すると飾りつけとセッティングを開始。しかし、今日刷り上りで到着している最新刊は予定の100冊ではなく80しか来ていないし、既刊は宅急便受付の時間にならないと受け取れないとかで、しばらくは在庫のない状態。開場早々に来た人には理由を話して出直してもらい、申し訳なかったです。


近年のネオユートピアは昔ほどの勢いはないと聞いていたのに本日は大健闘。午後2時には最新刊は全て売り切れ、自分たちの持ち帰り分まで売ってしまったので自分はいまだに読んでません。

NUのお隣さんは知り合いの出すエロ・パロディ(「男性向け創作」と言うべき?)と研究本のブース。あられもないしずちゃんがっ!(笑)

さて、コミケも広ぅござんす。これだけ広ければ自分の望んでいた本に出会えるのではないかと思って、時間をもらって歩いてみたのですが事前にまったくもって異世界に迷い込んだ人で、右も左もわからず。

かろうじて、この辺はころころコミックに関係する漫画のサークルが多いみたいだ、とかハガレンは人気があってすごいいっぱいサークルが出ているなんてのは体感できたのですがいまいち食指が動かなくて。
結局、自分でいいもの見つけられなかった自分は趣味が似ている友人の買ってきた本を見せてもらいそれで判断すると言う手抜きでカートゥーンを研究本のサークルの既刊2冊を購入しました。それとお隣さんの二人で一人の藤子不二雄の研究誌。総計三冊が戦果です。(すくなっ!)

コミケで一番、異空間を感じるのがコスプレイヤーの存在で自分に趣味がないせいか、なんともいえない遠い世界です。あっけにとられつつ、見ているのだからコスプレイヤーにとってはまんまとギャラリーにできる簡単な人材って言い方もできる自分です。でも、元ネタがほとんどわからない……。 orz

コスプレしなきゃいけないとしたら自分は何をするかな…。
ハロウィンの仮装はしたことがあるけど閉鎖空間で知り合いだけだからできるのであって他人様に見せる勇気、相当必要だと思うな。
もしかして突然コスプレイヤーになって新しい人生が開けちゃうパラレルワールドの自分を想像して笑ってみたり。

コミケ閉場後は藤子ファンのグループで飲み会へ。お酒が入ってリラックス、時にリラックスしすぎな瞬間もありましたが、楽しいひと時でした。

コメント

_ ひげ魔人 ― 2006年08月11日 05:53

今夜、事後報告が色んな意味で?楽しみですー(^_^;)

_ しらいしろう ― 2006年08月12日 10:10

すいません、結局帰宅してバタンQ。起きてひと段落して、また出かけるので、今晩まで放置のままです。

100部持ち込み予定だった新刊は、手違いか80部しか納本されず、午後2時には完売。
夕方4時までは既刊の残りを売ってました。
自分は久々の参加なので、標準が分からないのですが、メンツの話によればそれなりに手ごたえアリの売れ行きでした。

しかし、すごい空間でした(^^;

_ ねずねずお ― 2006年08月12日 14:10

お疲れ様でした!

色々大変な事もありましたけど、
楽しかったですね!

_ ひげ魔人 ― 2006年08月13日 00:46

すごい空間…?
事後報告が益々楽しみな。。。(笑)
たっぷり寝てから聞かせて下さいー。

_ 仮面次郎 ― 2006年08月14日 06:24

11日はお疲れ様でした!
しらいさんと一緒に飲めるのは、私にとって貴重な時間だったのに、そのしらいさんの前で醜態を演じてしまって恥じ入っているところです。
これに懲りず、今後ともよろしくお願いします!!

_ しらいしろう ― 2006年08月17日 05:44

ねずねずおさん、仮面次郎さん<
当日はお世話になりました。お疲れ様でした!
ハプニングもありましたが、お互い印象深い”夏の日”と言うことで思い出にしてしまいましょう。
次回も宜しくお願いします。

ひげ魔人さん<
すいません、たっぷり寝ていたら一週間たってしまいました。面白い報告が出来るか心配ですがちびちびと追記していこうと思ってます。(^^;;;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック