恒例・子ども電話相談~ドラえもん特集2007年03月18日 06:36

全国こども電話相談室のスタジオにドラえもんとのび太くんが来た!
いつの頃からか映画シーズン恒例となったTBSラジオ『全国こども電話相談室』のドラえもん特集。今年もお助け脳してきました。
スタジオにいる本物のドラえもんとのび太くんは元気いっぱい。とっても素敵。

番組終了後の折り返し電話でする質問への返答にドラえもんとのび太くんも参加。運の良い子は電話口で本物と話せる貴重な体験をしていました。

オンエアに乗る乗らないに関わらず、印象に残った質問を列挙、メモしておきます。

・ドラえもんを数えるときはどういう単位なの?一台?一匹?一人?
・タイムマシンはどういうふうにできているの?
・ドラえもんは本当に105年後に作られるの?
・ドラえもんのロボット学校時代の同級生の名前を教えてください。
・のび太くんはどうして懐中電灯の光を浴びたらオオカミになったの?(※懐中電灯=”月光灯”のこと。)
・ドラえもんは楽器を弾くことが出来るの?
・ドラえもんはお風呂に入るの?トイレは入るの?
・慌てるとドラえもんは道具を出して散らかすけれど片付けるの?
・ポケットからどうして大きなものを出せるの?
・ドラえもんは最初太っていたけどどれくらい体重があったの?
・最初、おもちを食べていたけどどらやきとどっちが好きなの?
・単行本を5冊持ってるけど、もっと欲しいから送って。


多くの質問はファン、マニアならば即答できるものかもしれません。でも質問してきた子ども達の年齢の理解度にあわせて応えていくのは難しいし、コツがあります。”四次元”がそもそもどんなものなのか説明できないと「四次元ポケットだから大きなものもポケットに入る」では回答にならないのです。

見ず知らずの子ども達と直接話すという貴重な機会をいただき早×年。場数をこなしたおかげで相当感覚を覚えました。しかしコツだけでは乗り切れないのが子どもの質問。驚くような発想の質問におびえながらも、毎年楽しみな行事になっています。

SUICA←→PASMO開通2007年03月18日 15:59

SUICA私鉄・地下鉄も使用可能に、PASMO開通
18日からパスモ開通。これでJRと私鉄・地下鉄・バスと関東圏の交通を大きくカバーされました。伴ってJRのカード・スイカが地下鉄でも使えるように利用可能機関が拡大。
試しに使ってみたくて久々にチャージして使ってみました(久しくチャージする金の余裕がなかったズラ orz)。
最近は様々な場所でスイカ払いを受け付けているので便利になってるのを感じます。電車の乗り降り、乗り換えもますます便利だと思います。それでもミニマムレベルで貧乏生活を続けていると、やっぱり現金(=※自分の場合コイン?)がないと。

ガチャガチャをスイカで回せるようになったら、便利の極み! って、自分そればっかですかい。