東京はどっちにつくのか2010年01月22日 18:07

三菱東京UFJ銀行 Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ
ガチャガチャのだぶりを一生懸命減らすべくネットオークションに出していたりするのですが、昨日の今日、落札者から「言われた口座がないと表示されるのですが、あっていますか?」と問い合わせ。

はて、ネットオークションを始めて×年、相当の数のお取引をしていますが、そんなことを言われるのは初めて。「他のかたは無事届いているので、そんなことはないと思うのですが……。」そう返事してから、ふとこの看板を見て気がついた。

他行からの振込みをしようとすると銀行の名前の頭文字から選択肢を表示させ進むもの。30余年使う「三菱銀行」は後に「東京銀行」と合併して「東京三菱銀行」となり、さらに「UFJ銀行」と合併しました。

自分の中では「東京三菱UFJ」になったつもりでいたのですが、看板をじっくり眺めれば「三菱東京UFJ」。いつのまにやら(と、言うか合併時)に東京は先頭から真ん中へ移動していたのでした。

あわててその件を連絡してみましたが、看板から目を落として英語での名前を見ると「Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ」。あれれ、先頭に東京の表記が……。

合併してから既に数年たつのにいまだに混乱に振り回されています。 こんなこと自分だけ?

コメント

_ お久美 ― 2010年02月09日 14:40

いまさら古い日記にコメントしてすいません。
しろうさんがこの話題に触れていたな~と思ってさかのぼって探しちゃいました…。

さっきネットをふらついていたら…
http://www.sc.mufg.jp/index.html
証券会社の場合はそもそも「東京」がついていません、ややこしい~!

_ しらいしろう ― 2010年02月12日 06:11

古い記事へのコメント歓迎です。
特に、探求ネタは彫り下がってこそ、フォローされてこそ深まって価値も出ます。感謝です。

そういえば、外で銀行探していて「あった!」と思って近づいて、証券だったときのガックリさときたら!

ややこしや~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック