ソフビバンク/トムとジェリー『トムとジェリーの大冒険』(1996)2011年06月20日 18:16

TOM and JERRY / BANK (1992/1996)
TOM and JERRY / BANK (1992/1996)
TOM and JERRY / Soft Vinyl Bank (1996)
メーカー不明のトムとジェリーのソフトビニール製貯金箱。本体刻印は “1992 TURNER ENTERTAINMENT CO. MADE IN KOREA”となってますが、“1996 Turner Entertainment Co. and Telefilm-Essen Gmb H. All rights Reserved.”と映画ロゴの入ったシールが上から貼られたバージョンも持っているので、どうやら92年ごろに最初のリリースがあり、96年ごろ長編映画版公開にあわせて再販されたのかもしれません。

もう一つの可能性としては、96年リリースが最初だったのかもしれませんが、刻印が間違っていて急遽、訂正シールとして用意された処理なのかもしれません。そう思うのも、96年以前にこの商品を見た記憶が無いからです。
TOM and JERRY / BANK (1996)
背面の刻印
自分がこの貯金箱に出会ったのは1996年ごろの神奈川の黄金町付近のゲームセンター。がんばって4種類までは獲得できたものの、残りの1個がどうやっても獲得できない。 手持ちの資金も底をつき、諦めなければならない状態になりました。こうなると「すっぱいぶどう」です。全5種類とは言え、トムとジェリーで表情違い。とりあえず2キャラクター揃ったのだから、あとはたいした問題じゃ……。それに、目鼻立ちはまるで『トムとジェリー・キッズショー』みたいです。ましてや蝶ネクタイのジェリーなんて……。

とりあえず、その場を離れるには充分な「すっぱいぶどう」にすることが出来ました。自宅に帰り、この15年間自室のカーテンレールの上に4点は並べて飾られ続けていました。下から見上げるだけでもホコリをかぶり、ジェリーのほほには蜘蛛の巣がはっていたぐらいです。

それが先日の地震で落ちてきました。汚れは不憫だし、クリーニングをしないといけないと思い、片付けの整理に手元に近い場所に下ろしていた数ヶ月。そうしたら古書店で、例の持っていない最後のジェリーに出会えました。

最初、持っていない表情のどちらだったか思い出せず、躊躇したのですが「どことなく、いつも見ていた表情と違う気がする」と思い購入しました。結果は、ビンゴ。おかげで、ついに5種全てを揃えることが出来ました。

15年間の追いかけっこにも、ついに終わって達成感のエントリーです。

[2011/06/19公開]
[2014/01/28画像追加訂正]

コメント

_ しらいしろう ― 2011年10月19日 14:39

あれー? ベロ出したトムがあったはず…。まだ発掘が足りなかった様子。
部屋片付けないと。対応したジェリーは存在するのかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック