中止にホッ2006年02月02日 06:39

春の某映画にあわせて放送される特番にDコレクターとしてご氏名があり、月末のばたばたの中で準備していました。ドタンバで中止となりました。

TV自体は嫌いじゃないし、でれば友人、親戚関係も沸いてくれて悪い気はしないし、それなりに気をつけて楽しんでます。 しかし、コレクターとして求められると既に限界を超えて久しいです。生活に溶け込んでいるという意味においては適材かもしれませんが自宅は倉庫状態を越えてグッズ汚宅。どちらかと言えば片付けの番組に出れそうです。
いやさ、以前一度そんな話がありましたが限界を超えているのでポシャったくらいです。一部屋片付いたところで付け焼刃もいいところ。カメラを振るどころかカメラさんの立ち位置だって確保しがたい状態になるでしょう。

そんな状況下でお宅を拝見したいと言われれば断らざるを得ない。やってやれないこともないけれど時間は必要。今回は持ち出しは可能だけど入るのは難しいとお話ししました。スタジオに持ち出す方向に変更になった後、「やっぱりセットではコレクターの生活感が再現できないので今回は中止」と取りやめになった。
うーん、自分はむしろホッとしているのですが、わざわざ版元さんに了解をとってくださった雑誌編集部の方や版元さんに申し訳ないところです。お役に立てずすみません。

[2008/09/28※TVチャンピオンゼッケン画像、外して別エントリーに移動。]

ミニブック「攻略王」4,5+「マメダシュ・チョロQ」2006年02月02日 08:36

初期リーフレット「マメダシュ/チョロQ」と「攻略王」4・5(平成7、8年)
ネットのおかげでもはや進展はないと思っていたチョロQのミニブックコレクション。ここにきて進展があるとは。ネットってやっぱり新たな文明の利器なのです。
トレードしていただいたのは「攻略王コーリャク・オー」4(平成7年)と同5号(平成8年)。
最近のものだと思っていたのに攻略王でさえ10年も前のものになっているなんて改めて時の速さを感じてます。

もう1点、初期リーフレット「マメダシュ チョロQ」は4ツ折のペラ。ネットオークションで誰とも競らずに落札しました。同じ出品者の初期チョロQが目当てで行き着いたのですが、そちらは戦わずして負けました。

あれ以来、白のVWタイプIを欲しがり他にもワーゲンの車両が羨望の的になってます。ブーム期の商品はプレミア化して当然のあたりなので高い高い。
改造塗装されてはいたものの、成型色は白シールは全て生き残っていて、上手くシンナーを使えば落とせそうだと目をつけました。しかし、そのオークションは結局5Kを越えてました。背筋寒いです;。そちらに気をとられて同時出品されていた成型色パープルのVWタイプIを見過ごしてしまいました。そちらは1Kで落札されてました……。オフロードっぽく汚し塗装されていたけれど、簡単にはがせそうなイデタチだったのでそちらにはり込めば良かった……って、白じゃなきゃ自分にとって意味ないんだった。

ガチャガチャのミ二ブックをフィルムのアルバムに納めるなんてコレクターの知恵は今や常識化しつつありますが、クルマブックにちょうどいいのはサービスサイズの写真アルバムです。大型化してしまった90年代のものは大きなポケットがないと入らないのですが80年代のクルマブックと攻略王にはジャストフィットです。特に攻略王の版形は正に写真サイズ。
細かいリーフレットの整理にお困りの方にはお勧めの整頓法です。