伊福部昭さん逝く2006年02月09日 05:33

1995/1/13「シンフォニックバトル 伊福部昭vsJ・ウィリアムズ」公演の会場でいただいたサイン
作曲家・伊福部昭さんがなくなったと朝のニュースで聞きました。
享年91歳。

■ニュース・記事
東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060209/mng_____sya_____012.shtml

中学生の頃、『SF交響ファンタジー』をカセットテープが伸びるまで繰り返し聴いてました。

数多い映画音楽から純音楽まで幅広いご活躍をされていましたが自分にとってはゴジラのテーマを作曲した人。そんなライト・ファンの聴衆の一人です。
1995年に行われた「シンフォニックバトル 伊福部昭vsJ・ウィリアムズ」と題されたコンサートでは偶然ご本人を見かけサインをいただくことが出来ました。考えてみればあの頃既に80歳でいらしたのにファンに快くサービスするお元気あふれ、ステキな方でした。
たくさんの遺された作品をこれからも楽しんで行きたいと思います。
ご冥福をお祈りします。


▲「ゴジラ!フォーエバー/伊福部昭栄光のゴジラメドレー」 EP(ワーナーパイオニア発売1984年)

”作品は不滅”の意味をこめたビジュアルと言うことで選んだジャケットですが、内容はむしろ……。シンセサイザーでアレンジされたメドレーです。
懐かしいジャケットです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック