曽我町子さんのお店2006年07月23日 09:17

ステラの店頭看板
国立にある曽我町子さんのお店『ステラ』、本日閉店だそう。

お店:HP
http://kunitachi.shop-info.com/stella/

写真は今月頭に別の用事で通過したときに撮影したたて看板。
国立にあるお店はこの10年くらいの間、年に1、2回店の前を通るだけで結局一度も中に入る機会はありませんでした。

自分にとり曽我町子さんと言えば『オバQ音頭』とヘドリアン女王、魔女ベルバラのイメージです。
オバQは世代的にカラーの『新オバ家のQ太郎』(1971~声:堀絢子さん)だったので本編のイメージはないのですが、盆踊りのシーズンになると必ず聞こえてきたあのメロディ。今、考えればすごいう普及率のレコードだったのですね。あっちの町内会でも、こっちの町内会でもかかるレコードでした。
1985年、三度目のアニメ化の頃に『オバQ音頭』がパタリとかからなくなって寂しくなった記憶があります。その年の夏にリニューアル版の『Qちゃん音頭』が発売されたのですが、それは町内会でかけていた記憶はありません。地域差があると言え84年までかかっていたという記憶を反芻するに、20年近く使用されたテレビ漫画の音頭は唯一無二なのではないかと改めて驚きです。

東映の女王や魔女のアタリ役はなんとなくチャンネルを合わせて見てました。
自分は改めて意識する機会が少なかったので、追悼記事やネットの数多くのファンの声を読み遅ればせながらお仕事の大きさや多様さに感服ました。

コメント

_ 紅矢 ― 2006年07月23日 18:14

曽我町子さん、お亡くなりになった時は、本当に残念でしたね…。
オバQの声として有名ですが、ミクロイドSのマメゾウも個人的には
印象深いです。
僕は「5年3組魔法組」の魔女・ベルバラ役が非常に印象的でした。
本当に魔女役が似合う女優さんだったと思います。
後年は戦隊物の魔女役や悪役を演じられていたそうですが、「勧善懲悪」を
子供達に教えるために引き受けている、とおっしゃっていてました。

_ ねずお ― 2006年07月23日 20:34

「そのうち行きましょうね!」
とか言っていたのですが、
亡くなられてしまったので残念です。

月並みですが、僕らの心の中で生き続けてらっしゃる、
と言う事で。

_ しらいしろう ― 2006年07月26日 00:29

正直、自分なんかよりも熱い方がたくさんいらっしゃっるので、かえって話題にするのに気後れする部分もあったのですがありのままの姿勢で記事エントリーしました。
皆様の声を聞くに本当に大きな存在だったのだと思わされます。

_ ゆざいちょ ― 2006年07月29日 14:54

私の中で曽我町子さんといえばジュウレンジャーのバンドーラや、マジレンジャーのマジエルのイメージが強かったのですが、オバQ音頭ですか…
色々仕事してた方だったんですね・・・

_ しらいしろう ― 2006年08月01日 16:46

ゆざいちょ さん<
はじめまして(ですよね?)。
漫画家志望でいらっしゃるようで、興味深くブログ拝見しました。無責任に応援してよいのか分かりませんが、声援お送りします。
曽我さんの追悼記事やBBSのやり取りはどこも心温まるものばかりで、つくづく惜しまれます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック