半端に喫煙者2007年02月16日 23:38

アッシュトレイ(2007)by しらいしろう
もともと喫煙タイプの体質ではないと思うのだけど30代になって世の中が嫌煙ムードになり始めてからあまのじゃくに吸い始めて、しばらく喫煙者だった。いや、過去形ではなく戻りそうな気配。
タバコそのものよりも喫煙室のリラックスした会話が楽しく、そちらの方をメインに楽しんでいたのだけどツレ喫煙しているうちに癖になって自分で買っていた時期があった。
タバコくさいのは苦手で吸うと自分のにおいが気になるし量を間違えると気持ち悪くなるので距離感が難しく、体調が悪くなったときにパタリと吸いたくなくなった。

それで健康的にノン・スモーカーになったと思っていたのだけど、最近友人にもらいタバコしてから危険な状態。ちょっと癖になり始めている。

この間、編集さんとの喫煙室の会話は楽しかった。
病気でタバコを止められたF先生が、これだけ歴史のあるものなのだから害だけでなく体にいいこともあるはずだと言っていたとのこと。
そんな話で喫煙に誘われちゃう自分もナンですが。