’80sチョロQバッジコレクション2008年05月30日 01:17

チョロQバッジコレクション
片付けの成果で、ある程度の量にまとまったので公開します。ある意味、公開調査用……?
手元にデータがるものは併記し、ないものは記憶でとりあえず覚書してます。追跡調査で随時、書き換えていこうと思っている、行き当たりばったりなエントリーです。

なんだか知らないけど、種類よりダブリが結構あって辟易……(苦笑)。

A「チョロQバッジ(金属製)」
チョロQ QQQ PACK(1984正月向け)に入っていたバッジ。
箱にある480の数字は単品の場合の参考価格?

B「9月9日チョロQの日」バッジ(1985)
玩具店配布。キャンペーン詳細不明。

C「チョロ獣」バッジ(1984)
とくにキャンペーンが行われていたでもなく、フラリと玩具店でもらった記憶があります。久しく部屋の中で行方不明だったのですが、「チョロQ学園」管理人さんより、新たにプレゼントいただきました。改めて多謝です。m(__)m
プラ製額にシール処理のバッジ。

D「ゼロヨンQ太ファンクラブ」バッジ(1983?)
コロコロコミック誌上で応募できたバッジ。

E「マグナム号ウイリーバッジ」
コロコロコミック誌上についていたクーポンに店印を押してもらって、メーカーに送ると発送されてきた。
クーポンがなくても複数台の購入証明でもらえた。……と記憶。
チョロQのバンパーに挟んでコインウィリーをさせることが出来る、ダブルギミックなバッジ。

F「チョロQキーアクセサリー」
別冊コロコロコミック裏表紙の角を三角に切る応募券でもらえたような…。ワーゲンセットの頃のキャンペーンだったような……。あやふや。

G「チョロリンピックメダル」
チョロQイベントでもらったメダル。表面がエポキシコーティングされている。

H「ゼロヨンQ太」バッジ
コロコロ特製。読者プレゼントなどに使われた。

I~K「チョロQバッジ(ワーゲン)」カラーバリエーション
カラーリングがいろいろあるデザインのバッジ。自分の手元には黄×赤がダブついてます(^^;

L「チョロQバッジ(ワーゲン・タイプⅠ)」
入手経路、完全忘却。ワーゲンと言う王道モチーフと、オーソドックスなデザインが気に入ってます。

コメント

_ すみや ― 2008年09月20日 10:10

H「ゼロヨンQ太」バッジは初めて現物写真みました!
写真にないものダブりあるのもありますので送りましょうか?

_ しらいしろう ― 2008年09月21日 02:48

うわー、嬉しいお誘いです。
すみやさんにもご満足いただけるお返しが出来るならばいいのですが……。どんなものを返せばいいのか迷います。
ご迷惑にならず、お手すきのとき、気が向いたらのレベルでいいので、ご厚意ありがたく受けたいと思います。m(__)m

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック