Little Golden Books/PRESTO!(マジシャン・プレスト)2009年01月03日 02:29

PRESTO! / a Little Golden Book
映画も外さないけれど、リトル・ゴールデン・ブックスも外さないピクサー作品。 『ウォーリー』の同時上映で知名度をあげ、ファンを増やしている『マジシャンプレスト』。

アニメーションの完成度は改めて言うまでも無く最高峰だと思うのだけど、あのハイテンポのギャグアニメーションをどうやって絵本に置き換えているのか興味津々。

イラストレーションはテディ・ニュートン(Teddy Newton)。『アイアン・ジャイアント』やピクサー作品のストーリーボードアーティストの彼にかかれば、チョチョイの出来?(※偏見) 
筆が走っているのを感じる流麗なアールが心地よい絵! 眺めているだけで幸せになれます。
動きが激しい部分はページの中で起承転結をつけた数点のイラストを用意しているので、あのアクションも大部分を再現していて、圧巻。

何よりも“絵”なので、伸び縮みの快感や表情づけの妙が、トコトン味わえます。
たまらん仕上がりの興奮してしまいました。

こうやって絵で見ると、レックスの口元の表現って、C.ジョーンズ調バックスバニーが入ってるのを痛感。
まだまだいろいろ発見がありそうな作品だなぁ。

でも、改めて絵で見るとCGアニメーションで再現する意義があったのか、謎に感じるのも事実。
CGアニメの明日はどっちだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック