宇宙鉱石”クルトユウ”2006年09月21日 02:38

クルトユウ
アニメ『巨人の星』のオープニングで「思い込んだら~」の部分でちょうど重そうな物体をひっぱる映像が流れていたので”重いコンダラ”と解釈し、ローラーの名前は”コンダラ”だと思っていた、そんな失敗談が有名です。

そのノリで、”クルトユウ”と言う鉱物のイメージを持ったことがある人も多いのではないかと友人に振ってみたのですが、同意どころかそんなケースを聞いたことすらないと言われてしまいました。

出典は『ウルトラマンレオ』のOP主題歌のコーラス部分です。歌詞自体は普通に聞けば意味を取り違うこともないと思うのですがコーラス部分だけを独立させて脳内再生すると、「エメラルド」「クルトユウ」の2文節のみになってモヤモヤとその物体が浮かび上がってきます。
 ♪「宇宙に煌めくエメラルド(エメラルド
  地球の最後が来るという(くるという) 」
       『ウルトラマンレオ』(作詞 阿久悠、作曲 川口真)

……え? 浮かび上がってこない。こりゃまた失礼しました。
自分の脳内では金属っぽい輝きを持った不思議な鉱石が見えてきます。なんとなく”クルトニュウム”とか採れそうだと思うのですが……(妄想)。
エメラルドに対応しているのだから、やっぱり鉱物なんだろうと言う発想です。
えーっと。もう、味方の登場は期待しないので、こんな感じの面白い話が聞きたいです。コメント、TB待ってます。(人任せオチ。放置プレイ可)

コメント

_ オーク ― 2006年09月21日 11:53

子供の頃、ちばてつやの『紫電改のタカ』をゆうりき=(夕方のちから)と読んでいました。カタカナだとは思いもしなかったのですね。

_ カリド ― 2006年09月21日 14:50

漫画家の本田恵子は、ユーミンの「守ってあげたい」の♪日暮れまで土手に座り……を、「ドテニス割り」という飲み物だと思っていた、と書いてました。
僕は、アニメ「ルパン三世」のアイキャッチは♪ルパンルパ〜ン、だと思ってました……アホだ。

_ LOU ― 2006年09月21日 22:57

こちらでは初めましてー。
自分も子供の頃、「モジャ公」をずっと
「モジャハム」だと思ってました。
だってサンコミックスだと、タイトルが縦に
レイアウトされてるんですもん。

_ しらいしろう ― 2006年09月24日 18:40

おぉ!思ったよりも皆様”やってる”感じですね。
自分は追い討ちをかけるように「ウルトラマンレオ」の挿入歌『MACのマーチ』 の中”マックモール”をメカの名前ではなく基地の中の集まる場所=モールだと思っていたことが追加で気がつきました。モール=モウルmole=”もぐら”だった……。 orz

オークさん<
漫画のタイトルは活字だけではなくレタリングの具合で、読み違えが起こりやすいです。
「紫電改のタカ」は世代がズレているので自分は読み違えセーフでした。連載氏が気になって検索をかけて見たら昭和38~40年の「少年マガジン」…!
”ゆうりき”だと光子力みたいに思えて、SF作品な戦闘機になりそうです。

カリドさん<
「ドテニス割り」(笑)得体の知れないフルーツで割れれているのでしょうか、ちょっと飲んでみたいです。
音は間違っていないのに、切れ目がズれている感じ、すごくツボです。
”♪ルパンルパ〜ン” アニメの効果音に近いのは数多例がありそう。自分もきっと何か、まだあります。

LOUさん<
ようこそ、どうぞ宜しくお願いします。
おそらく藤子ファンの多くは「モジャハム」の洗礼を受けていると思います。自分の場合はコロタン文庫の『藤子不二雄まんが全百科』(昭和55刊)で出会い、やっぱりそう見えると思ったような気がします。
このバトンをぜひ次世代にも味わって欲しい漫画。
『モジャ公』は傑作ですよね!

_ しらいしろう ― 2006年09月26日 05:46

なんだか”てにをは”がグダグダなレスで、自分、頭悪そうだなぁ。修正しようかと思ったのですが、意味は伝わっていそうだし、順序が崩れるので放置します。
(^^;

追記:
誰もが最初は間違えて聞こえそうな「ウィンナーコーヒー」。
もちろん、すぐ勘違いに気づきますが意味までは調べないもんですよね。
↓以下Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック