新魔界色冒険~4色の色使い2007年03月23日 23:39

『ドラえもん のび太の魔界大冒険』スペシャルパック(原作単行本+特製マジカル両面ストラップ)/小学館刊
ぐわ~っ! 今日のTVドラえもんSPを通常分しか録画予約してなかったので半分しか録れていない! orz
誰か友人に見せてもらわないと……。

さて、映画に合わせて原作単行本にオマケを追加して発売される”プラスワンコミックス”に今年も新刊が登場しています。今年のオマケは金属製のプレートのストラップアクセサリー。表面は魔法帽子をかぶったドラえもんで背面は石像になったドラえもん。洒落たセンスです。

■amazonで賞品チェック:プラスワンコミック版『のび太の魔界大冒険』

そして以前エントリーで話題にした表紙の色も久々に”紫色”に戻りました。 増刷のつど、改良の為に入れられる指定の”クスミトル”の結果かなのか、それとも版の劣化なのかペールピンクまで薄くなっていた色がここまで戻りました。
アニメーションの印象では赤い魔法帽子ですが、原作では一貫して紫色で着彩されています。やっと本来の色になったと胸を撫で下ろしたいところです。

画像左が初版で右の帯つきが今回発売された105刷の画像。若干明るい色合いですが、くすみのない綺麗な発色だと思います。
我が家の初版カバーを印刷所送りにして微力ながらお手伝いしました。やっとドラえもんの帽子が本来の紫色になったと喜んでいたのですが、長時間眺めていると他にもミスを発見。
もはや、ミスのままの本の方が流通が多いようで、これから先戻るのか心配です。貴方は見つけられるでしょうか?

答えはチンカラホイと↓をドラッグすると現れます。
美夜子ネコの足先の紫が白くなっている!

そして、更なるミスが奥付の日付。連載中に単行本が出てることになってしまっています。

はたして、これらのミスが直されるのは次の刷なのか? あたたかい目で見守りたいと思います。(……って、オイ。)

※表題”四色”とはフルカラー印刷の意。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック