週刊マイ・ディズニーランド28冊目 ― 2008年04月14日 20:02
先々週の「ガッカリ」、先週の「オォ!」に続き今週は「まぁ、こんなとこかな」と言う印象。
献立は以下。
■ジオラマアイテム
・ジャングルクルーズ(島、サイ)
・おとぎの国(灯台)&ファンタジーランド(樹)
■本誌記事
・アナハイム探訪「ピノキオの冒険旅行」
・キャラクター図鑑「モーティ&フェルディ」
・ディズニー・ワークス「ノートルダムの鐘」
本誌はあいかわらず。いろいろモヤモヤするんですが言うとキリがない。最近気になるのは伝聞口調で終わる文体。“……が多かったようです。”“……だとも言われています。”などなど、原稿を書く段になって調べ、資料を横に書いてる風景が目に浮かびます。
責任ある発言が怖いのか、自信のなさが逃げ腰の姿勢を作るのでしょうが、読んでいて頼りないです。
毎度だけど、先週のキャラクター図鑑「エスメラルダ」と分ける意義を感じない、今週のディズニーワークス「ノートルダムの鐘」。先週の無意味に行動を羅列されるよりはマトモな文章ですけど。
今週のジオラマパーツはこんな感じ。大きさは小ぶりですがジャングルクルーズの島が変化あるディテールを含んでいるので、それなりに楽しめる印象。あまり強くツッコムべきではないのでしょうが、原住民の家の屋根についたガイコツが気になります(苦笑)。
アトラクション通り、オーバーリアクションで驚くべきですかね。
「あっ!先住民が怒ってます。伏せて!」なーんてね。
木々はポリレジンの素材を生かした処理でムードを感じます。サイとジャングルの木の部分はループ状のヌキがあります。金型ではなくやわらかい型を使用する成型方法でも、これは一括で抜けないでしょう。穴になる部分を通すカタチで前後に型が合わされているはずなのですが、この合わせ目が……。
分割目がバッチシと見えます。サイのおしりから地面に向かって走る不自然な段差。あー、どれくらいの量を一括で作っているのか知りませんが、ちょっと管理がルーズ。
7号付属のトピアリー(木)も大きな気泡が入っていて、今にも折れそうなんですが、現状スルーしてます。工場管理、がんばってくれぃ(懇願)。最終号までに、不良品をつかまない自信がない……。
別ブロックのパーツになる灯台と樹。これは先週ファンタジーランド付近が終わったと早合点しかかったけど、足りないと気づいたパーツ。今度こそ同エリア(……の半分)が一応の完成。
見渡せるようになると楽しい。先週、ざっと並べたときも思ったけど完成が楽しみ。いい、いいよこれ。
あれ、灯台のところにもうひとつある池とそこに浮かぶ海賊船って、今ないのかな。省略されているのかな。ここは改めて確認してみよう。
ジオラマに関しては、もうここにパーツが入り込む余地はなさそう。
来週のジオラマパーツは「ジャングルクルーズ(河)」。とどのつまりグラウンド・ベースなのだけど、木々などのディテールが入っているので楽しそう。そして一気に広い面積が埋まるので、リリースペースの遅さに対する不満が少し解消されそう。
[2008/04/25公開]
[2008/05/19絵ハガキ画像追加]
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。