追悼 赤塚不二夫展 ~これでいいのだ2009年09月07日 17:07

追悼 赤塚不二夫展/東京 松屋銀座
昨日は終了間際の「追悼 赤塚不二夫展」へまんが仲間数人で行ってきました。とても充実した展示内容で、じっくり見たらいくら時間がっても足りない内容でしたが、人出もすごくて流れに乗ってみていたら日が暮れてしまいそうな混沌とした混み方をしていました。

マンガの原画展示はどうしても絵として楽しむ側面と読み物として、読み始めてしまう二面性が合って、今回の展示の仕方だとかなりの人が読み入ってる雰囲気。大勢の人が壁に張られたマンガを読んでいてテンポが合わないまどろっこしさのようなものがとてもストレスフルで、最初の1ブロックは、特にひどい渋滞でした。(全体が大渋滞でしたけど。)

展示数も内装もとても凝った、充実したものだったのですが、カラー原稿に向かって赤や緑のライティングを施したり、額を傾けたり横にしたりという遊び心やページの順序を順路と逆にした箇所などなど、まじめに干渉することを拒むような“仕掛け”が、とっても邪魔でした。赤塚マンガが、破壊的で、まじめに鑑賞されることを仮に逆手に取りそうなものだとしても、そこは節度として感じさせる程度にとどめて欲しかった部分。本気で見難い箇所がたくさんあり、そこは不満。

また場内、撮影禁止なのはしょうがないにしても、それならば原画に混ぜて並べられたオブジェ的な飾りつけは後半に撮影可能なスポットなどを作り、区分けをして欲しかったです。原画ばかりで単調になる展示と比べれば、面白い試みだと思いましたが展示作品数の充実さと、飾り付けの充実差で完全なぎゅうぎゅう状態。人ごみも追い討ちをかけて、圧迫感のある空間になってしまったのは残念です。


友人集団とはぐれたと思い込んで、会場を出たら出たのは自分が最初だったらしく、大失敗。結構ゆったり進んだつもりの自分なんかは、まだまだ足早なだったようです。何しろ人ごみに辟易して、吹き溜まりになっている箇所を飛ばしまくったのが原因のようで……。

会場を出たところに用意された展示即売も大盛況。
みんなと食事をする都合を考えると、明日の入金までは余計な出費ができないとグッズ類は総パス。内心、入金日(今日)になったら、飛ばし気味の部分だけを見に来るつもりで、見てるだけで目星だけつける状態。


会場最後に赤塚先生と2ショットで「シェー」の記念撮影が出来るフォト・スポットがあったので、合流した仲間とかわるがわる撮影しました。しかし、シェーのポーズって、なかなか難しくてフラフラ。最近のアラフォーは足腰が弱い!?

-------------
で、今日。最終日は早めに終わることを覚悟していたのですが、時間を勘違いしていたようで入場を締め切った15分後到着。バーカ、バーカ。
入場締め切り

で、物販ブースで買おうと持っていたグッズが売り切れ。昨日までは積んであったのに。バーカ、バーカ。

「シェーッ!」記念撮影スポット

グーテンベルグ42行聖書展/丸善創業140周年記念2009年09月08日 18:05

グーテンベルグ42行聖書展/丸善創業140周年記念
赤塚展に空振りした足で、せっけく来たから行こうと次に思い浮かべたのが「ペコちゃんミュージアム」。これが開催4日前に間違えて行ってしまったのに、今度は終了翌日。もうバカの上塗り。

転んでもただ起きたくなくて必死に掴んだのが「グーテンベルグ42行聖書展」、丸善創業140周年記念展示。
活字出版の父、グーテンベルグが刷った聖書の実物が見られるという無料の展示。本当は洋書の売り場を目的に入店したのだけど、思いがけずいい展示が見られた気分。もっと不明瞭な印刷を想像していたのに、とてもシャープな刷り上がりでびっくり。(保存状態のムレ感にも、ちょっとびっくり。)あまりにも重たいせいか、表紙にゲタ足がついているところに妙に納得。

何か荘厳ですらある聖書を見た後、自分は洋書絵本コーナーで転地ほども違う軽い内容の本を買って帰るのでした……。

チョロQ/原宿スヌーピータウン限定スクールバス(2002)2009年09月09日 09:39

CHORO-Q / SCHOOL BUS SNOOPY TOWN EXCLUSIVE (1999)Japan
世間的には2009/9/9で、「銀河鉄道999」の記念切符が発売されたり、年号末尾が009になることから「サイボーグ009」のメモリアルイヤーでイベントが開催されたり、盛り上がっているようです。

キュウ・キュウ・キュウと言えば藤子ファンなら「オバケのQ太郎」の日として盛り上がっても良さそうなのですが、特にイベントや話題性も聞かない。何より久々の漫画復刊されたばかりでイベントが開催されるところまで普及していない印象……。

あれこれ考える内に、9/9はチョロQの日、そして今年は節目になる30周年ということもあって今日のピックアップはチョロQにすることに決めました。選んだアイテムは999がナンバープレート「since1999」に含まれるスヌーピーのスクールバス。 ……、最近遅れて購入したひとつです。ミニカーショップで購入、値付500円は当時の定価よりも安い印象。発売元:ららぽーと株式会社。2002年リリース。
チョロQ/スクールバス/スヌーピータウンショップ<バックビュー>
昨年話題にした、クローズした「スヌーピータウン原宿」の記念モデル。バスの行き先が「HARAJYUKU」になっています。

左ハンドルの運転席はスヌーピー。以下、サリー、ルーシー、ライナス、チャーリーブラウン。
チョロQ/スクールバス/スヌーピータウンショップ限定<側面>
反対側の列は後ろから(左から右へ)、シュローダー、マーシー、ペパーミント・パティ、フランクリン。

先日行った東京駅キャラクターストリートのショップで無意識に新経営の「キディランド」(猫の国)発売の「スヌーピータウン」(犬の町)のチョロQがないか、探してしまった自分。無意識的に新作チョロQを待っているキャラクター・ラインだと遅れて自覚しました。

.

PVC/ボルト&ミトンズ&ライノ by DecoPac2009年09月10日 02:42

Bolt & Friends cake  Kit Figurine/ DecoPac
ぬいぐるみは比較的、手に入れやすいと触れましたが、どうしてもPVCフィギュアコレクターとしては“フィギュア”が欲しいと探してました。そして行き着いたのが今回のデコパック。
ケーキの上に飾り付けるものとして発売されたフィギュアですが素材はPVCのフィギュアと同等です。一応、飾りつけ用としての気遣いとしてフィギュアの底(足)と重なる形に凹んだシートがセットされています。(ボルト&ミトンズのみ)
そしてケーキを贈り物にする際に添付するための注意書きシールつき。(蛍光オレンジに黒文字のノンキャラ・シール)
ボルト&ミトンズ
ライノはケーキに差し込むプレート状のアイテムで、息を吹きかけると回転し、残像によって球体に見えるような見えないような、そんな不思議アイテムです。
ライノのプレートは回転
見本画像では素直に白で塗られているように見えるミトンズの鼻先が実物では緑がかったカラーリングなのが気になります。ボルトの瞳の色も妙に明るいカラーリング。う~ん。
でも、造形は正統派の表現力とサイズなりに迫力があります。比較対象が少ないけど、お気に入りの立体物。
Figurine / BOLT , MITTENS and RHINO

Shirt/X-MEN by BANPRESTO =だめ夫?2009年09月10日 08:54

Shirt/X-MEN  by BANPRESTO
インナーで着ているXメンのTシャツは、10年くらいたつのでかなりクタクタ。UFOキャッチャーの景品、バンプレスト製。

ウルヴァリンの絵もカッコイイのですが、遠目で見ると「丸出だめ夫」のシャツの柄と相似形。ある意味、自分にぴったり。

もしもし、わたし生きTEL2009年09月11日 14:34

ブログの更新が途絶えると、死んでるのではないかと心配され電話が入る。

「もしもし、私、生きTEL」
♪もっと、もっと、あなたにー

80年代のCMの記憶が抜けない自分。
(※正確には「カエルコール」と同時期の「愛してるコール」が正解だと思う。/後日追記)
生きてますが、仕事で毎日モニターを耐久時間ギリで見つめている生活が続いていて、プライベートでオンする気力が半減中。24時間戦えますか? 自分は無理。

てな訳で、生きてる宣言と5日分のエントリーを棚卸。