PVC『トムとジェリー』 by ComicSpain (1990)2007年09月30日 04:38

PVC figurin/ TOM and JERRY (guitar) / by COMICSPAIN (1990)
82年、86年とリリースされてきたCOMICSPAIN社製「トムとジェリー」PVCフィギュアシリーズ第三弾。

ギターを構えてご機嫌なトム。またもや、バンド編成のフィギュアのリリースかと思い、当初は他のキャラクターの演奏姿のラインナップを探していたのですが見当違いでした。

90年、ターナーに移籍しイメチェンを図った「トムとジェリー」のマーチャンダイズ。ストリートファッション風の新スタイルのキャラクターシートが描き下された時の商品です。
PVC figurin/ TOM and JERRY (Street style) / by COMICSPAIN (1990)
バリバリのストリートファッションの二人。80年代最末期から90年代初頭の空気がプンプンです。これでラジカセ片手に踊っていれば……恥ずかしい空気がスパーク。レトロになるほど遠くない現在が、一番恥ずかしいと感じる時期でしょう。

寄りかかってるトムと、それに腹を立てているジェリーという二人の関係を表しつつ最小限のドラマが展開されているポージングが心地よいフィギュアです。
惜しむらくはファッションセン……と、言い始めるとこのシリーズを全否定してしまうので言わないでおきましょう。時代が一巡りすれば「こんな頃もあったね」と納得できるテイストに変貌していくでしょう。
PVC figurin/ TOM and JERRY (Hamburger) / by COMICSPAIN (1990)
ハンバーガーを食べるトム。ファッショ…(以下略)。
このシリーズはトムのラインナップ率が高いのが不思議です。たいがい、ジェリーと半々に組まれるケースが多いのですが……。
PVC figurin/ TOM and JERRY (Beach style) / by COMICSPAIN (1990)
ビーチスタイルでリラックスする二人(匹)。やっとファッションが関係なく…(しつこい)。しかし、一番ファッションに変化がないスタイルのせいか、今でも通用するカッコヨサとカワイサを兼ね備えてます。サングラスをかけているおかげで塗りの当たり外れで表情の違いが出てしまう弊害がなかったのも嬉しかったです。本来、キャラクターの命ともいえる表情を隠すデザインなんてのは、避けられてきたものですが、定番キャラクターとして認知されたからこその活きた変化球なのでしょう。

最近、急激に懐かしく感じるようになってきた90年代。トシと言いたくないですが充分に時間がたったのはヒシヒシ感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック